2011年3月 3日 (木)

つぶやいてみる(´・ω・`)

  

14歳だったか15歳だったか・・・

番組をリアルタイムで観た少年は、虜になった。

 

あれ以来,、音楽の話になると、周囲とは話が合わなくなった。

 

二十数年経った今も、まず合わないけれど(苦笑)

 

 

物事の上っ面しか見ない人に、解ってもらおうとは思わない。

僕自身にしたって、上っ面しか見てない事を理解出来るなどとは思わない。

 

 

ただ・・・

 

本物は、どう転んでも本物。

 

ただそれだけ。

 

ガタガタ言わないの (´・ω・`)

 

 

  

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年3月28日 (土)

はかろう計ろうっ (≧∇≦)ノ

 

桜の花びらがアスファルトに降り注ぐ今日この頃。

そろそろ暖かくなるのかと思いきや・・・・ 

 

結構、寒いですね((・(ェ)・;))

 

昼間にTAKEさんと話をしていたら、久しぶりに物欲に駆られまして(笑)

仕事帰りにお買い物をして参りました(゚▽゚*)

 

391_2

OFT ピシーズ  ザ・メジャー タイプ6

 

この手のメジャーを買うのは初めてです。

 

早速使い勝手などを確かめたい・・・

釣り用の小物であればこそ、魚を計りたい。

 

     flair flair flair flair flair flair

 

394_2

出番だぜ(*゚▽゚)ノ

 

カミサンがUFOキャッチャーでゲットしていたのを思い出しました。

僕へのプレゼントに最適だと直感したんだそうで┐(´~`;)┌

 

低反発な感触で、魚特有の生臭さが全く気にならない優れもの(爆)

 

しかしサンマて(´・ω・`)

 

395_2

尺には遠かったか (/□≦、)

 

 

ピラーと呼ばれるパーツを倒せばほらっshine 

396

仲良く並べて計れるじゃありませんかヽ(´▽`)/ 

 

さぁ! これからガンガン計るぞぉ!

 

本物の魚を(´・ω・`)

 

  

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

ハーモニカブルース

   

或る日の事。

子供達とお風呂に入っていた時の話。

  

「 わたし、ハーモニカでドレミファソラシドが吹けない  と、娘。 

 

( うんうん。ブルースハープでドレミを吹くのはちょっとまだ難しいかね・・・ )

と思ったのも束の間。  ちょっと待てよと。  

 

お前達のハーモニカにはちゃんとドレミ・・・って書いてあるだろ? 」  

「 学校でハーモニカなんか習わないよ 」 

「 え(・-・)? 」 

 

「 鍵盤ハーモニカならあるよ 」 とは息子。

 

「 何それ? 」  

戸惑う僕に、息子が見せるジェスチャーでピンと来る。

 

「 あぁ、ピアニカね。 それなら父ちゃんも習った。

 あれ鍵盤ハーモニカって呼ぶの? 普通のハーモニカは無いの? 」

 

「 うん。 習わない (^-^; 」

 

「 こんなさぁ・・・ケースに入っててさぁ・・・これぐらいの長さでさぁ・・・

 ドレミファソラシドって書いてあってさぁ・・・・・知らない? 」

 

「 知らなーい(^o^; 」

 

 

ゆとり教育の犠牲になったのかな(・-・;?

 

 

小学校の時分には授業で何を習って何を吹いてたんだっけ?

 

うまく思い出せないけれども。

下手だった事だけは確かな記憶(苦笑)

 

あれから幾星霜の時を重ねて、僕はやがてブルースハープに手を伸ばす。

DだのGだのEだのと、曲に合わせて買い揃えたものだったが、

年賀状は届けども、会わなくなって久しい友達の部屋に置きっ放し。

 

今となっては行き方知れずか(苦笑)

 

345_2  

手元に残ったものは、昔カミサンから贈られたこの一本だけ。

 

 

そっか・・・

もう学校じゃ教わらないのか。

ちょっと淋しい気もするな・・・

 

   

プラスチックのケースの中で、ピカピカに光っていたハーモニカ。

朝が来れば揺れるランドセルの中で、カタカタと音を立てた。

 

【 ド 】だけ吹かなきゃいけないのに、隣の音が混ざったりして(笑) 

授業が終わればハンカチを当てて掃除をしなさいと先生が言った。

 

学校から一人で帰る日の淋しさを紛らわしてくれた音色。

夕食の準備をするオフクロの傍で、プープーと夢中で吹いていたっけ。

  

 

下手だったけどハーモニカが好きだった。

  

 

思い出の中にたたずむ小さな少年は、

今もまだ、錆び付いた音色に夢中になっている。

  

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

2009年 遅れ馳せながらスタートです!

2009年が幕を明けてから、あっという間に3日間が過ぎました。

 

遅くなってしまいましたが・・・

 

皆様、本年もどうぞよろしくお願いします(*゚▽゚)人(゚▽゚*)

 

 

さて、今年初めての回顧録は釣具屋さんの初売りのお話からヽ(´▽`)/

 

・・・・・お目当ての品は売り切れでした(´・ω・`)

 

でもせっかくの初売りだからと。

354

Seikai Collection 小ムラポップ( ブルーイワシ )を購入(*^-^)

一緒に購入したカルティバST-56(#1)とST-66(#1/0)を

バリバスのリング(80LB)にて装着♪

 

バランスがどうなのか解りません(爆)

しばらくは試行錯誤を繰り返してみます(;´▽`A``

 

351

VERSUSのケースも新調です(^-^)

 

体積の大きいルアーが増えて参りましたので、深目の物が欲しいところでした。

ZIPPOを立てて収納するのにも重宝します(笑)

 

352

御覧下さいこの余裕の収納力!

フックやプライヤー等を一緒に入れておけるのが嬉しいヽ(´▽`)/

 

 

まぁ今後ルアーが増えれば追い出されるんでしょうけど|-・)

 

そんなこんなで初売りでのお買い物も終了。

 

で、釣り始めも無事終了♪

Photo

イワシの仲間なんだそうでして(A;´・ω・)

( 左のタンクポッパーは130mmです )

 

フライとつみれにして頂きました(。・w・。 )

娘には特にフライが好評だった模様です(^-^)

 

さぁ!

今年も釣りをお腹いっぱい楽しみたいものですhappy01

  

 

 

新年一発目だと言うのに我ながら雑です・・・

 

そう!

今年のテーマは・・・

 

 

雑に粗く(爆)

 

手っ取り早くて投げやりな意味合いたっぷりのくせに

14という中途半端な画数の多さで、小学生の頃には難しかった漢字 「 雑 」 

 

この漢字にはこの漢字なりの、信念と主張がありそうな気がします(笑)

 

 

・・・・

えー・・・

 

僕独自の世界に潜り込んで迷子になる前に。

今回の回顧録、お開きです(^-^;

 

 

皆様どうぞ素晴らしい日々をお送りください (゚▽゚*)

 

そしてその中のほんの僅かな時間を

僕にお付き合い頂けましたなら幸いです (。_。*)))

 

それではまたconfident 

 

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2008年12月31日 (水)

回顧録2008 ザ・ベスト(18禁(爆))        もとい・・・ザ・ラスト(・-・)

どんな一年になるんだろうと、まだ迎えぬ日々に思いを馳せたのも束の間。

2008年も遂に今日まで(゚▽゚*)

 

公私共に色んな出来事が過ぎて行きました。

 

新メンバーとして、あおい係長が入って来てくれた事!

釣りの中身と価値観に変化が生まれましたヽ(´▽`)/

 

そしてショアジギングという新しいジャンルへの挑戦! 

釣れない青物に悶々としながら精神を病み続ける日々・・・(ノ_-。)

 

 

そして今だからお話出来る事。

 

相棒・ダンパー90の不慮の折損事故。゜゜(´□`。)°゜。

手元に帰って来るまで何をやっても上の空でした・・・

 

まぁ結局。

 

釣りが無きゃただのろくでなし

 

その再確認の様な毎日(爆)

 

 

そんな僕も今年の釣りを納めるべく、

爆風だと聞かされながらも昨夜行って参りました(笑)

 

TAKEさんに合流してアジゲーで締め括ろうと(*゚▽゚)ノ

 

合流した時間が時間だっただけに、

メタルジグで2本のみでしたが (A;´・ω・)アセアセ

 

ここでTAKEさん。

サクッと3本釣って僕のクーラーに放り込み・・・

僕を満足させてさっさと移動しよう作戦強行(爆)

 

・・・まったく・・・

それぐらいじゃ僕は・・・・・

 

 

 

満足しました(爆)

 

 

その後はアジのライズも見られず、終始爆風。

エギングもやってみましたが、イカさんは正月準備でお忙しい様でした(・-・;

 

午前2時半に解散。

青物を追い駆けて割いた時間の多い一年でしたが、

最後には青物で終わったという事で(爆)

 

346

 

さてさて・・・

SUNSET and SUNRISE ( 相も変わらずろくに更新しない怠惰な ) 回顧録(笑)

 

お付き合い下さいました皆々様方に心から感謝しておりますm(_ _)m

そしてまた、釣りをご一緒させて頂いた皆様。

楽しくて忘れ得ぬ時間を本当にありがとうございました(゚▽゚*)

  

来年も何卒よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

 

  

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

そしてまた、朝が来る

 

12月7日は娘の誕生日。

当日は例にもれる事無く娘の希望する店で外食。

 

そして今日。

2日遅れのプレゼントを買いに。

 

彼女。

好きな音楽をいつでも聴きたいのだそうで。

 

本当はipodが欲しかったみたいだけれども、

大人の事情で却下(苦笑)

  

今年の誕生日に華を添えたのは、SONYのWALKMAN(USBタイプ)

 

音楽が聴けるだけでいいんだと、

幼いながらに妥協したのであろう仕草。

 

なんだか自分に情けなさを覚えつつ・・・

 

 

パソコンに入れた専用ソフトを使って音楽CDを取り込んであげると

早速ヘッドホンを耳にあてがい聴き入り始める。

 

 

夜中だというのに彼女。

 

嬉しそうに。

 

それはもう嬉しそうに。

 

踊るように曲を口ずさんでいた。

 

「 父ちゃんありがとう♪ 」

 

濁りを知らない澄んだ瞳が綺麗に輝いていた。

 

おやすみ。

明日からはいつでも君のそばに、大好きな音楽があるんだね。

 

笑顔にも似た彼女の寝顔を眺めながら、夜が更けていく・・・

そんな、一日の終わり

Photo

 

 

 

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月)

会いに行こう♪ 2008

 

11月23日(日曜日)

 

この日は、unkoさんTAKEさんヨッシーさんと一緒に

おいまさ君の御見舞いに行こうという事にヽ(´▽`)/

 

おいまさ君宅を訪問するのは一年振りです

unkoさんの運転で、目指すは熊本・人吉!

 

それにしてもunkoさんの車がデカイので、周りの車が小さく見えます。

軽自動車がミニカーみたいに見えてしまいました(゚ー゚;

 

車内では釣りはもちろん、車や音楽の話題で賑わいました。

いやぁしかし。

車やバイクについて、皆さんそれぞれお詳しい・・・

話に着いていけませんでした (A;´・ω・)アセアセ

 

今どの辺か判らなくなるぐらい、話題が尽きるヒマも無いまま走り続けます。

 

・・・で。

人吉インターをスルー(爆)

 

断っておきますが、ワザとです。

ワザとスルーしたんですよ(/ー\*)

 

次の八代インターの料金所にunkoさんの幼馴染が・・・(;゚∇゚)

TAKEさんは八代方面の天気が気になって仕方ないって・・・(;゚∇゚)

ヨッシーさんは人吉~八代間に連続するトンネルの名前を知りたいって・・・(;゚∇゚)

じゃあ僕はその名前をメモする係を買って出ましょうって・・・(;゚∇゚)

 

 

紆余曲折ありましたが、遂においまさ君の自宅に到着!

 

おいまさ君が自ら歩いて出迎えに来てくれたのが、

とてもとても嬉しくて(≧∇≦)

 

僕は熱い抱擁を交わしました(爆)

 

 

玄関に向かうと・・・

Photo

みんな裸になったところで、白米を5粒。 口の中へ入れます。 

それを飲み込んでしまわない様に注意しながら、

両腕を空にかざし、その場でくるくる回りながら・・・

「あぁらよ、出前いっちょぉ~♪」 と3回歌えば、

入室の儀式終了です(爆)

 

これをやらずに入ろうものなら、かへる様に肝を食われます(;;;´Д`)

 

まぁ、今回はおいまさ君の計らいで、事無きを得ましたが(爆)

 

 

部屋へ通されてからは大きなテレビを観覧しつつ、

スペースシャトルを熱く語り、フェラーリ完成までの物語に溜息をこぼし、

トビウオしか食べない人々の屈強さに敬意を払いつつ・・・

(何の事だか解りませんね ((・(ェ)・;)) そういう番組を観てました (^-^; )

所狭しと並べられた釣り道具のどれを持って帰ろうか物色し(爆)

お昼には美味しいお弁当までご馳走になってしまいました(゚ー゚;

 

あっという間に時間は過ぎて行き、お別れの時間となり・・・・。゜゜(´□`。)°゜。

帰りにはお土産まで戴いてしまいました(*゚ー゚*)

ありがとうございますhappy02

 

  

そして帰路に就いて間も無く・・・

Photo_3

おいまさ君御用達の移動販売車?Σ(・ω・ノ)ノ!

  

真相は闇の中です(笑)

 

当日は生憎の雨でしたが、おいまさ君に会えて何よりでした! 

次は釣り場で御一緒出来る日を楽しみにしています! (゚▽゚*)

 

  

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

最近の暮らし(笑)

 

生活から釣りを一旦置いて約1ヶ月。

 

とは言え、

tetsujinさんの御厚意で息子用に譲って頂いたエギングロッドを積んで

息子とエギングに行ってはみましたが、

風雨に見舞われる悪天候と親子のスキル不足で不発(爆)

ちなみにロッドのお代は未納です(:´Д`)o=3=3=3 ゴホゴホ

 

 

そしてその直後、会社の都合で約一週間、四国は徳島へ。

 

陸路で (lll゚Д゚)

 

月曜日の昼でした。

当日の夜出発と決まったのは(爆)

 

帰りはトラックを回送する為、朝からの作業も含めほぼ丸一日、

不眠で走り続け疲れ果てました (p_q*)

 

 

そして今日まで、メンバー・あおい君の釣果を聞いたり、

周りの方々の釣りの話を聞いたり拝読したり・・・

いつもなら血の温度が上がりそうなもんですが、

どうにもスイッチが入りきらずに過ごしておりました。

 

かと言って、体をなまらせていてはいけないので、

息子を巻き込んで二人でジョギングをしたりして。

(まぁ、ジョギングは気が向いた時だけ(笑))

 

あとはほぼ毎日。

001

上司から頂き物のバーベルで筋トレしたりして過ごしてます(笑)

写真左上でトータル9キロぐらいでしょうか。

下のは3キロぐらいです。

 

さすがに上のヤツだと急激に筋肉に無理がかかるので(苦笑)

下の軽い方で体を慣らしながらですが (^-^;

しかしたった3キロでも、延々と上げ下げしてるとキツイです(;;;´Д`)

 

 

で、こんな事ばっかりやって脳に酸素が回らなくなるといけないので・・・ 

002

先日、脳トレよろしくやってみました(笑)

 

実はこれ、息子が学校の工作の時間に作った木製パズルです(^-^)

 

一見して楽勝な感じです。

イメージを頭に焼き付けて、復元すればいいだけの話ですからね(^-^)

なんてったって子供が作ったパズルですから、

大雑把なパーツの組み合わせに過ぎませんよ。

 

ちょちょいのちょいでやんす(ノ∀`)

 

・・・・・ 

003

なんじゃこりゃ(lll゚Д゚)

 

聞けば電動糸ノコで作ったらしく、

見事なまでに細かく裁断されております (;´Д⊂

色の繋がりはおろか、イメージの断片すら思い出せません・・・

 

息子がやりたい放題色を塗り、切り出しまくったに違いありません。

中央付近の紫の手裏剣みたいなパーツは、エイをイメージしたんだとか(^-^;

 

しかしまぁ全体像を見るに・・・

紛れも無く、

デタラメな暮らしぶりの父親の背中を見て育った事を確信しました(爆)

 

僕はとても息子に好かれている様ですし、

それは親としてとても嬉しい事です (*´σー`)エヘヘ

 

ただ・・・

彼の見る憧れの僕は、こんな感じで滅茶苦茶なんでしょうか(爆)

 

自由な発想はとても素晴らしいモノですが、

自由とは時に、重大な罪をその懐に携えているのかも知れません・・・orz

 

復元に30分強を要しました。。。

 

 

さて、季節は秋。

だいぶ朝晩が涼しくなってきました。

 

そろそろロッド片手に現場復帰と参りますかね(;´▽`A``

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

HUNTER in MUDDY RIVER

 

久しぶりにネットに顔を出しました。

一身上の事情で、釣り、その話題から離れております。

モロトフカクテル片手に息を殺して潜んでいたワケではありません|∀・;)

 

どうやら台風が鹿児島に進路を定めているらしく、

雨もやむ事を知らず降り続いてます。

 

釣りをしない休日をどう過ごせばいいものか・・・

せめて雨でもやんでくれたらなぁと、窓を開けると。。。

眼下には濁りと共に水かさを増した川。

 

ふむ。 いつになく濁りが酷い。

 

ふと見ると、向こう岸に一羽のサギ(アオサギ)を発見。

TAKEさんあおい君からの指摘により、

シラサギと思っていたのはアオサギと判明しました(;;;´Д`)ゝ )

341_2 

雨は強くなる一方ですが、お構いナシで何かを狙っている様子です。

泥水同然の中に、何が見えると言うんでしょう?

 

 

どうせヒマなので、しばらく観察(笑)

 

347

小魚を獲って飲み込んで、また獲物を待つを繰り返してる様です (゚□゚(゚□゚*)

 

雨足はどんどん強くなっていくなぁ。。。

それでも飛び立つ気配の無いハンター。

 

 

「 アナタ! 今日獲物を持ち帰らなかったら、離縁ですからねっ! 」

とか。

 

「 オレはあの娘に約束したんだ・・・キラキラの獲物を見せてやるって・・・」

とか。

 

「 今日の夕方までに小魚10匹。 きっちりヒレを揃えて返してもらうぜ。

 ウチは慈善事業じゃないもんでね。」

とか。

 

どうしても獲物を持ち帰らなければならない理由があるんでしょうか(笑)

 

 

それにしてもこの濁りで良く見えるもんですなぁ・・・

あれよあれよいう間に2匹、3匹、4匹と、素早い動きで獲っていきます。

 

小魚も逃げ惑うんでしょう。

水面が不自然に波立ちます。

 

なんとかハンティングの瞬間を激写出来ないものかと構えてみますが・・・

背中を向けるのでアウトgawk

 

カメラ片手にベランダから伸ばす手も、

いい加減にびしょ濡れになって来ましたsweat02

 

無理かなぁ・・・と、諦めようとした頃・・・

346

ハイアピールでハントしてくれました(笑)

ブレてますけど見えますか? クチバシに咥えられた小魚shine

 

 

いやぁ・・・面白かったヽ(´▽`)/

 

 

この後ハンターがどうなったかまでは見届けませんでしたが・・・

胸を張って巣に帰ってくれた事を祈ってます(笑)

 

 

釣りの話題でなくてすみません(;´▽`A``

 

 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

お盆休み放浪記 ③

 

8月15日(金) 

 

休み3日目。 

朝から気だるさを覚えつつ起床。

 

なんだか夢を見ていた様で。。。

ショアジギング用のリールはパワーギアタイプじゃなきゃダメだと、

誰かにダメ出しを喰らった記憶を残していた。

 

今持っているタックルは悩みに悩んだ末に自分で決めた物なので、

今更後悔はすまい。

これで必ず青物を獲ってやる。

 

 

 

陽もかなり高くなった頃、子供達の意向を聞いて近くのデパートへ。

目指すはゲームコーナー。

 

最近のクレーンゲームは割高だ。

しかもお盆設定なのか知らないが、アームがゆるゆるで話にならないgawk

無理と解ってお金を突っ込む程、親も子供も単純ではない。。。

 

逆転の発想で。

景品をガンガン取らせて売り上げアップに繋げようとは思わないのか。。。

それだと店は赤字なんだろうか?

 

 

しばらくすると極度の眠気が襲って来た。

カップのコーヒーで無理矢理に脳を覚醒させる。 

子供達は・・・

割高なのに取れない景品に不満気味(笑)

丁度お昼頃だったので、一旦帰って食事を済ませてから別の店で遊ぼうと。

 

 

この判断がいけなかった。

僕は家に戻るなり食事も取らず、死んだ様に眠ってしまった。。。

 

目が覚めた時には17時前。

娘も隣で深い眠りに就いている(笑)

息子は・・・・どうやら近所の友達と遊びに行ったらしい・・・

 

そして夜。

カミサン方のお兄さん達と共に外食。

焼肉をお腹いっぱい食べて、英気を養った。

 

とまぁ、特に印象に残らない一日だった気もするが・・・

体をゆっくり休められたって意味では有意義だったのかも(笑)

 

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧