« 2011年11月27日 - 2011年12月3日 | トップページ

2011年12月18日 - 2011年12月24日

2011年12月19日 (月)

ライフジャケット  ~使い勝手の今更な改善~

    

今年の春頃に新調したライフジャケット。

命を預けるのは勿論の事、道具も預ける大切な一品。 

 

その左胸に縫い付けてあるベルト状の部分の使い道が良く判らないまま。

Photo  

 

メーカーのページを良く読めば、使い道はすぐ判ったものを・・・

 

 

ずっと悩んでおりました。

 

 

うーむ・・・・・

 

何の為にこんなもんが付いてるんだろう?

 

119_4

ペン差し?

 

!?

ひょっとして仕事中も使えるようにって配慮なんじゃねーの!?  

 

えーっsweat01

制服に股ベルトはちょっとなー (/□≦、)

 

 

結局、自分が普段使わないツールとリンクさせて考える事は難しいようですsweat02

 

 

必要を急がないツールを買うのもつまらないので、

ここをフィッシュグリップの固定用に使えないものかと。

前々から考えてはいたものの、実行には移さずにいた案件でした。

 

先述のページを読む限り、固定には背面下の左右のD環を利用、とあります。

128

 

が、これはフィッシュグリップとの相性なのかな?

 

正直この場所への固定だと移動中に揺れるものだから

背骨にガツンガツン当たって、痛くてストレスにしかなりませんでしたdown

(遊びが無くなる様に固定出来るなら、使用感は変わるのでしょうけど)

 

ただ、ウェーディングに持って行く事も考えると、

やっぱり前に有った方がいいかなぁなんて。

 

そこで今回、ベルト部分にカラビナを取り付けてみました。

116

なかなかイイ感じです♪

見た目ほどポケットの開閉に支障はありません。

着用してリールを巻く動作など軽く試してみましたが、今のところ問題無し。

現場ではどうなる事やら・・・ですけどね (^-^;

 

これでベルトの存在意義と、僕の自己満足を見事両立です( ̄▽ ̄)

 

 

続いて写真左側に見えているのはハサミ。

 

数年前に200円ちょいで買った安物ですが、

PE対応ですし、何より太いリーダーを切るのに重宝してます。

 

しかし仕様頻度の高さとは裏腹に、これがなかなか仕舞い勝手が悪いsweat02

どこか別のケースなりに入れておけば事済みそうな話なんですが、

あれっ? どこにやったっけ? というのが常でして・・・

今までアノ手コノ手で騙し騙し持ち歩いておりました (^-^;

 

丁度カラビナとセットになっていた物を使ってみますflair

123

ビットホルダー(写真左)とキーアダプター(写真右)です。

 

電動ドライバーなどのチャックに似た様な仕組みで

連結後のホールド性は結構なもんです。

121_2

これならハサミを失くさずに長く付き合えそうです (゚ー゚*)

 

 

残るはプライヤーの収納位置。

右メインポケットの前に準備されている場所を利用してはいますが、

どうも僕のプライヤーだと収まりが悪いんですよね・・・

まぁこの点については追々考えてみます。

 

 

さてさて今回の回顧録。 

ラストを飾るのは・・・・・・ 彼っ! 

Photo_2

『 冬の浸かり屋  ~シャロートプスを道連れに~ 』

 

 

それではまた (*゚▽゚)ノ

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2011年11月27日 - 2011年12月3日 | トップページ