« それでも水際に立つしか術は無く。 | トップページ | 父親は、遠くに在りて思ふもの(´・ω・`)   »

2010年8月27日 (金)

それはあまりに突然で。

 

その日の海は心地良い風が吹いていた。

 

晩夏。

 

そんな言葉をすんなりと飲み込める程ではないにしろ、

一時期の肌を焦がす様な激烈な陽射しは感じられなかった。

 

 

8月22日(日曜日) 中潮

 

眠れたのか眠れないのか。

釈然としないまま山登りを始めて、ふわふわした感覚で磯に立っていた。

 

夜明けが近いとは言え辺りはまだ真っ暗で、

押し寄せる波の音に少し不気味さを覚えた。

 

僕はヘッドライトの灯りを頼りにのんびりとタックルをセットして・・・・・

じきに日の出かという頃。

 

青物相手に挑戦状を投げつけた。

 

潮止まりで魚も食い渋る時間帯に入っていたものの

食い意地の張ったヤツが居るかも知れないじゃない、と。

自分勝手な理由と、欲をぶら下げたロッドを振りかざし続けた。

  

下げに入り、潮もいい感じで流れ始めたが何も出ない。

トップからミノー、そしてメタルジグ。

自分の引き出しの殆どを開けてしまっても尚、結果は出ない。 出せない。

   

釣ろう釣ろうと思っている時に限って、そんなもんだ。

 

 

いつになくフルロックのドラグがお気に召さないのかしら?

そう思い、少し緩めてみる。

 

まぁ、そんな事で振り向いてもらえるワケも無く(笑)

 

やがて諦めムードも漂って来た頃。

何の気無しにちょっと遠めの沖へポッパーを放り込んで水を噛ませる。

 

 

 

突然だった。

 

潮下から何かが猛スピードで突っ込んで来たと見えたが早いか、

バァァァァァン!!!!! と、まるで海面が炸裂するかの様な水飛沫が上がった!

と同時に一瞬ロッドをひったくられる。

 

あまりに不意なバイトに驚くも、鬼の如くアワセを叩き込む!

 

一体何だ!?

 

  

じゃーーーーーーーーんぷ!

  

はいもう一回。

 

じゃーーーーーーーーんぷ!

 

もう一回行っとこ。

 

じゃーーーーーーーーんぷ!

 

シイラだぁっヽ(´▽`)/

 

右に左にと魚体が舞う度にロッドを倒したり起こしたり、僕は夢中になった。

  

どうにかバラさずに寄せて来れたまでは良かったものの。

どうにも重くて抜き上げられそうにないので、水際近くでリーダーを掴んでキャッチ。 

取り込みに手こずってしまい魚体はズタボロ (ノ_-。)

 

100822_074201

携帯でパチリ。

ジュンジさんへの嫌がらせメール送信完了(爆)

 

そしてこれっきり、澄み潮の穏やかな海がざわめく事は無く・・・ 

持ち帰る事にしたシイラをロープで担いだ僕は、帰り道には汗だくに (||´Д`)

 

ゼエゼエハァハァ言いながら、キープした事を後悔してみる一方で、

子供達は驚いたり喜んだりしてくれるだろうか? などと

肩越しの重みに色んな思いを上乗せしながら歩き続けた。

 

Photo

デジカメで撮っていなかったので捌く前に自宅でパシャリ。

実はメーターオーバーだったなんて!(・oノ)ノ

 

Photo_3

娘との共同作業でフライ作りを楽しんで・・・ 

オフクロの手作りピーナッツ豆腐を、これまた手作りのタレで頂きませう (*゚▽゚)ノ

 

 

そしてこの日、遅れて帰宅した息子が写真を見て放った衝撃の一言。

 

「 10メートル!? ( Д) ゚ ゚ 」

 

 

愛しい息子よ・・・ 

残念ながら君の父親は、歴史にこの名を刻む事など無いのだ(笑)

 

 

|

« それでも水際に立つしか術は無く。 | トップページ | 父親は、遠くに在りて思ふもの(´・ω・`)   »

コメント

なんだこりゃ!?
やらせ????

まあ、とにかく、よかったね~note

投稿: TAKE | 2010年8月27日 (金) 17時11分

ぬおぉぉ!!メーターシイラ!!(゚ロ゚屮)屮
羨ましぃぃぃ( ̄▽ ̄)

ドラグゆるゆるぱた~んが効いたんですね(笑)

投稿: sato | 2010年8月27日 (金) 17時12分

TAKEさん〉

やらせとは何ですか、やらせとは(´・ω・`;


ガチの写真ですし、僕が獲ったんですってばp(´⌒`q)


ともあれ嬉しい一尾でしたっ(≧∇≦)

投稿: ヒロ | 2010年8月27日 (金) 19時25分

sato君〉

予期せぬメーターもんでした( ̄▽ ̄;


多少はドラグを緩めておいた方が、
魚の『ラインを引っ張り出したろう』的な闘志を煽るのかも(笑)


新しいメソッド確立ですな(爆)

投稿: ヒロ | 2010年8月27日 (金) 19時30分

歴史に名を刻む事は可能かと・・

30日間漂流(・ω・)

オメデトウゴザイマス!

投稿: ヨッシー | 2010年8月27日 (金) 20時32分

シイラ良かったですね~山道の使用料戴きます!

ほんのこて、いかん(・ω・)

ほんのこて、いかん(・ω・)

投稿: あおい | 2010年8月27日 (金) 20時46分

ヒラスズキ、カンパチ、シイラって最近絶好調じゃないッスか~?

これじゃまるで釣りブログみたいだわ・・・

投稿: よしまさ | 2010年8月27日 (金) 22時26分

こんなんヒロさんじゃない・・・影武者か!Σ( ̄ロ ̄lll)

投稿: おいまさ | 2010年8月28日 (土) 08時44分

ヨッシーさん>

ありがとうございまっす!(*゚▽゚)ノ


どうせならかっこよく名を刻みたいです(´・ω・`)


投稿: ヒロ | 2010年8月28日 (土) 19時48分

あおい君>

シイラ嬉しかったし楽しかったよぉぉヽ(´▽`)/

山道の使用料が要るの|゚з゚)?


まこてこんおっこは、いかん(・ω・)

投稿: ヒロ | 2010年8月28日 (土) 19時50分

よしまささん>

SUNSET and SUNRISE ~回顧録~

誠に勝手ながら、今月から釣りブログになりました(A;´・ω・)アセアセ

こらっ(・ω・#

投稿: ヒロ | 2010年8月28日 (土) 19時56分

おいまさ君>

ふわぁぁっはっはっ!
 

影武者に気付いた時にはもう手遅れなのだよ( ̄▽ ̄)

ふわぁぁっはっはっ!


こらっ(・ω・#
 
 
 
 
皆様、生温かいコメント。
いつもありがとうございます(´Д⊂グスン


投稿: ヒロ | 2010年8月28日 (土) 19時59分

こなだいは早朝から合成写メどうも~(爆)誰かが釣ったシイラを写したと思ったらちゃんと合成したの用意してたんだね(驚)
おれの2リッターペットボトルサイズや500mlサイズの写メも良かったじゃろ~(笑)
2年ぶりのなぶら号は楽しかったよ~んyacht

投稿: ジュンジ | 2010年8月28日 (土) 22時11分

ジュンジさん>

ジュンジさんまで・・・。゜゜(´□`。)°゜。

先日は久しぶりにお会いしたかったのですが、
諸事情により伺えず、その無念さをシイラの写メでお伝えした次第です(爆)

ペットボトルツアー。
また誘って下さいね( ̄▽ ̄;

投稿: ヒロ | 2010年8月28日 (土) 23時27分

このブログで一番大切なオチを、息子に任せるなんて・・・

投稿: unko | 2010年8月30日 (月) 09時24分

unkoさん>

時には息子にも華を持たせてやろうかと思いまして(*゚▽゚)ノ

 
って、オチが一番大切な僕のブログって(´・ω・`)

投稿: ヒロ | 2010年8月30日 (月) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121991/36377237

この記事へのトラックバック一覧です: それはあまりに突然で。:

« それでも水際に立つしか術は無く。 | トップページ | 父親は、遠くに在りて思ふもの(´・ω・`)   »