« 夢のつづきはいつの事やら | トップページ | 真夏。  熱は加速するばかり。 »

2010年7月21日 (水)

命綱

 

7月某日。

さすがに限界を感じていた磯用シューズを新調。

その翌々日、あおい君に誘われるまま海へ。

 

今回から僕の足下のサポートに選んだのはこれ。

007

ダイワ エアエボリューション(カタログ落ちモデル)

 

011

お約束のフェルトスパイクソール。

 

内側にファスナーが付いており、

ハイカットモデルながら脱ぎ履きが非常に楽。

 

010

底がエアクッションになっているので、足への負担が軽減されるとか。

 

実際に使ってみた感想としては・・・

ゆったりとしていながら、しっかり履けて安心。 という感じ。

 

(他のメーカーのものは足の甲の幅が狭く、締め付けられる感じで

現場で足が痛くなりそうな不安がよぎったので却下) 

※ あくまで私見。

 

手に持った時はその重さに抵抗を感じたものだったが、

履いてみるとほとんど気にならない。

 

ヒモの解け防止で足首を半周する様にベルトが付いているけれども。

 

あと半周。

内側のファスナー部分にまで回るなら、ファスナーの緩みも減るのかな、と。

 

まぁ、あまり贅沢ばかり言ってはいられないが、

これで当分の間は安心して岩場を歩く事が出来る。

 

 

さて・・・

肝心の釣りはと言えば。

 

早朝限定とは言え、およそ2ヶ月近いブランクのある体には過酷な行軍・・・

 

止めど無く流れて落ちる汗。

グローブもシャツも何もかも、まるで雨に降られたかの様に汗でズブ濡れ。

 

もうすぐ荷物を降ろす拠点、という所で思い出す。

 

飲み物(スポーツドリンク)を車の中に忘れた・・・・・。

 

夏に。

地磯歩きで。

動いてなんぼの釣りで。

飲み物を忘れるなんて。

 

命を捨てに行くのと同じである。

 

案の定、水分を失いたくないが為に大して動かず。

久しぶりだと言うのに、実に無様な釣りになってしまった・・・

 

021_2

あおい君が差し出してくれたドリンク。

 

普段ならいともたやすく飲み干す量なのだが、

この日ばかりは、ひと口ひと口が身に染みて大切に思えた。

 

もしも単独釣行であったなら、岩場で倒れていたと思う。

それぐらい大量の汗が流れ出ていて、独りを想像すると怖かった・・・

 

あおい君が飲む分まで削った形になってしまい申し訳無かったが、

本当に有り難く、助けられたという気持ちで一杯なのである。

 

 

今回の釣行で今更ながらに得た教訓。

 

ライフジャケットは勿論の事。

磯用シューズや服装・・・・そして飲み物!

 

どれもが中途半端ではいけない、大切な命綱なのである・・・。

 

  

 

|

« 夢のつづきはいつの事やら | トップページ | 真夏。  熱は加速するばかり。 »

コメント

ひっそりと更新(笑)

ヒロ君て結構忘れ物多くないけ?
しか、夏場に飲み物を忘れるとは…

俺の安物スパイクは爪先が狭くて、すぐ足が痛くなって、一回履いたきりだよ(^_^;)

投稿: TAKE | 2010年7月22日 (木) 15時10分

ヒロ君て結構物忘れ多くないけ?


前にもあったなぁ…

食べ物を分け与えたこと(・ω・)

投稿: ヨッシー | 2010年7月22日 (木) 16時04分

TAKEさん>

何かと小物類の忘れ物は多いのかも知れません(A;´・ω・)

しかし、命に関わる様な忘れ物は今回限りと願いたいところです。


一回履いたきりのスパイクって、もしかして南へ御一緒した時の・・・|ω・)?

投稿: ヒロ | 2010年7月23日 (金) 01時30分

ヨッシーさん>

歳の割に何かと物事を忘れるのが多いかも知れません(A;´・ω・)

・・・って、こら(・ω・)
 


>食べ物を分け与えたこと|ω・)

ありましたよね(苦笑)
あの頃のヨッシーさんは優しかったなぁ・・・ つД`)

投稿: ヒロ | 2010年7月23日 (金) 01時36分

ヒロ君て結構物忘れ多くないけ?

いつの間にか更新してたんですねΣ(;・∀・)
飲みかけを差し上げるちょっと失礼な形になってしまいましたが・・・(汗)

次は完璧な装備で釣りに集中できるようにしましょう!

投稿: あおい | 2010年7月23日 (金) 18時25分

ヒロ君て結構年忘れ早くないけ?

よいお年を(・ω・)ノ

投稿: ヨッシー | 2010年7月23日 (金) 23時28分

ヒロ君て結構歳忘れてないけ?
もう、いいオッサンなんだからさ(・o・)ノ

投稿: TAKE | 2010年7月24日 (土) 00時02分

ヒロ君て結構物忘れ多くないけ?

サイアクおしっこ飲むじょ~!

投稿: yoshimasa | 2010年7月24日 (土) 22時07分

遅くなりました(;;;´Д`)ゝ


あおい君>

先日はお疲れ様でした!
そして何と言っても、ありがとうの一言に尽きます!

飲みかけだからどうとか、
全く微塵も気にしてないです(A;´・ω・)

本当に有り難かったです(゚▽゚*)

次回はしっかりと装備して、満足のいく釣りにしたいと思います!


投稿: ヒロ | 2010年7月25日 (日) 10時17分

ヨッシーさん>

年忘れはお早めに(・ω・)

よいお年を(・ω・)ノ

投稿: ヒロ | 2010年7月25日 (日) 10時18分

TAKEさん>

歳なんか覚えてたら、気持ちが一気に老けちゃいますよ(笑)

投稿: ヒロ | 2010年7月25日 (日) 10時19分

YOSHIMASAさん>


フィィィィドバァァァァァァック!!!!!!


(´・ω・`)


てか皆さん、それが決まり事の様に
「ヒロ君て・・・・」で始めるのはやめて下さい(つд⊂)エーン

投稿: ヒロ | 2010年7月25日 (日) 10時23分

ヒロ君て結構物忘れ多くないけ?


自分と同じスパイクじゃないっすか・・・
フェルトの擦り減りが早いので、早めの交換をお勧めします!


ヒロさん、飲み物忘れたら『海水』飲めばイイんすよ♪

投稿: unko | 2010年7月26日 (月) 09時32分

unkoさん>

お元気でしたか(*゚▽゚)ノ

同じスパイクという事で・・・
朝寝兄弟とスパイク兄弟、二つの称号を得る事が出来ましたね(爆)

フェルトは確かに減りが早い気がします|゚з゚)


あの状況で海水飲んだら廃人になっちゃう(´・3・`)


だから・・・
「ヒロ君て・・・・」はルールじゃないっつーの(ノд・。)

投稿: ヒロ | 2010年7月27日 (火) 11時21分

ヒロ君て結構物忘れ多くないけ?

そんなに汗でズブ濡れになったなら絞って飲めたんじゃない?(笑

投稿: ター坊 | 2010年7月28日 (水) 15時11分

ター坊さん>

遅くなりました(^-^;

汗を還元しても渇きを癒せやしませんよ(ノω・、)


えーっと。
ヒロ君て・・・・

もう皆までは言うまい(≧ヘ≦)

投稿: ヒロ | 2010年7月29日 (木) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121991/35843768

この記事へのトラックバック一覧です: 命綱:

« 夢のつづきはいつの事やら | トップページ | 真夏。  熱は加速するばかり。 »