« 2009年 遅れ馳せながらスタートです! | トップページ | おっと・・・久々も久々|-・;) »

2009年1月14日 (水)

ハーモニカブルース

   

或る日の事。

子供達とお風呂に入っていた時の話。

  

「 わたし、ハーモニカでドレミファソラシドが吹けない  と、娘。 

 

( うんうん。ブルースハープでドレミを吹くのはちょっとまだ難しいかね・・・ )

と思ったのも束の間。  ちょっと待てよと。  

 

お前達のハーモニカにはちゃんとドレミ・・・って書いてあるだろ? 」  

「 学校でハーモニカなんか習わないよ 」 

「 え(・-・)? 」 

 

「 鍵盤ハーモニカならあるよ 」 とは息子。

 

「 何それ? 」  

戸惑う僕に、息子が見せるジェスチャーでピンと来る。

 

「 あぁ、ピアニカね。 それなら父ちゃんも習った。

 あれ鍵盤ハーモニカって呼ぶの? 普通のハーモニカは無いの? 」

 

「 うん。 習わない (^-^; 」

 

「 こんなさぁ・・・ケースに入っててさぁ・・・これぐらいの長さでさぁ・・・

 ドレミファソラシドって書いてあってさぁ・・・・・知らない? 」

 

「 知らなーい(^o^; 」

 

 

ゆとり教育の犠牲になったのかな(・-・;?

 

 

小学校の時分には授業で何を習って何を吹いてたんだっけ?

 

うまく思い出せないけれども。

下手だった事だけは確かな記憶(苦笑)

 

あれから幾星霜の時を重ねて、僕はやがてブルースハープに手を伸ばす。

DだのGだのEだのと、曲に合わせて買い揃えたものだったが、

年賀状は届けども、会わなくなって久しい友達の部屋に置きっ放し。

 

今となっては行き方知れずか(苦笑)

 

345_2  

手元に残ったものは、昔カミサンから贈られたこの一本だけ。

 

 

そっか・・・

もう学校じゃ教わらないのか。

ちょっと淋しい気もするな・・・

 

   

プラスチックのケースの中で、ピカピカに光っていたハーモニカ。

朝が来れば揺れるランドセルの中で、カタカタと音を立てた。

 

【 ド 】だけ吹かなきゃいけないのに、隣の音が混ざったりして(笑) 

授業が終わればハンカチを当てて掃除をしなさいと先生が言った。

 

学校から一人で帰る日の淋しさを紛らわしてくれた音色。

夕食の準備をするオフクロの傍で、プープーと夢中で吹いていたっけ。

  

 

下手だったけどハーモニカが好きだった。

  

 

思い出の中にたたずむ小さな少年は、

今もまだ、錆び付いた音色に夢中になっている。

  

 

 

|

« 2009年 遅れ馳せながらスタートです! | トップページ | おっと・・・久々も久々|-・;) »

コメント

ハーモニカ・・・懐かしいですね。
授業が始まる前の夕日が射す音楽室で、楽器(ハーモニカや縦笛)を前にブルーになっていたあの頃を思い出します。。。

あれ?
結局、娘さんの言うハーモニカはピアニカのことだったんですか!?

投稿: unko | 2009年1月15日 (木) 10時02分

僕等の世代ではすでに『鍵盤ハーモニカ』で習っておりましたww

鍵盤ハーモニカの語源は何となく分かるんですが・・・
ピアニカの語源ってどっから来てるんでしょうね(^-^?)

投稿: sato | 2009年1月15日 (木) 10時29分

私もちゃんと習いましたよ、ハーモニカ(^-^)
大好きだったなぁ〜
でも中学年で鍵盤ハーモニカ、高学年でリコーダーと
楽器が変わるにつれて音楽が嫌いになっていくのでありました・・・

ってそういえばウチの長男も幼稚園ですでに鍵盤ハーモニカでしたよ。
ハーモニカが小学校の音楽から消えてしまったのは簡単に言えば
先生たちもハーモニカの教育なんて受けたワケじゃないから
結局ちゃんと教えることができないってのが理由だったような・・・

>satoさん
ピアニカってのはブルースハープと同じく商品名が一般化したものですよ。
「ピアノ型のハーモニカ」を略したってとこでしょうかね?

投稿: ター坊 | 2009年1月15日 (木) 13時45分

コメントありがとうございます(*゚▽゚)ノ

unkoさん>

楽器・・・
吹き物系は苦手ですか(^-^;?

僕も縦笛とか苦手でしたsweat02

娘の言うところのハーモニカは純然たるハーモニカです(゚ー゚;
鍵盤ハーモニカでドレミファソラシドを吹けないとなると、
ちょっと問題ありです(A;´・ω・)アセアセ

投稿: ヒロ | 2009年1月15日 (木) 22時01分

sato君>

>僕等の世代ではすでに・・・

そんなに変わんないでしょ(ノ゚ο゚)ノ

ハーモニカを吹いてましたと、
何故素直に言えないのかな (=゚ω゚=;)

ピアニカの語源はター坊さんが書いて下さってますね|-・)

僕は知りませんでした(;´▽`A``

投稿: ヒロ | 2009年1月15日 (木) 22時07分

ター坊さん>

やはり習学経験者でしたか!

先輩!(爆)

>楽器が変わるにつれて音楽が・・・

あぁぁ・・・僕も同じ様な経験があります。
だんだん規則みたいなものが出てきて、
君は指をこうして弾いてるから点数はやれないとか(笑)

音符とか全く意味不明で、テストは嫌いでした(;;;´Д`)


ハーモニカが授業から消えたのにはそんな理由が有ったんですね(^-^;
じゃああの頃教えた先生はなんだったんでしょうか(笑)

でもハーモニカこそ残すべき楽器だと思いません?

だって息を吸って音が出る事を学べる唯一の楽器なんですよ(^-^;

投稿: ヒロ | 2009年1月15日 (木) 22時15分

オイラも鍵盤ハーモニカ世代ですね。
ハーモニカは吹いた事はありますがさっぱりでした(;´Д`)

投稿: おいまさ | 2009年1月16日 (金) 10時29分

おいまさ君>

>オイラも鍵盤ハーモニカ世代・・・

うっそだぁぁっ!!(゚ロ゚屮)屮(笑)

ハーモニカは吹ける様になったら楽しいですよ(゚▽゚*)

かく言う僕は我流なので、
吹けないのと同じ様なものですが(爆)

投稿: ヒロ@お昼休み中 | 2009年1月16日 (金) 12時46分

小学校入学の時、水彩道具なんかと一緒に一括で買った(買わされた?)世代です。

しかあ~~し!
それを、こともあろうか、当時はまだ水洗ではなかった便所に落としてしまいました。用務員さんに「とれないよ」と言われて泣いて帰ったことを鮮明に覚えております。
ないと困るので母がわざわざバスに乗って街の楽器屋さんまで買いに行ってくれたものの、皆で一括で買ったものと同じものとは違って「前のと違う・・・」と、また泣いたもんでした。

ハモニカはいつの時代も悲しいもんです・・・。

投稿: カマス屋 | 2009年1月18日 (日) 14時54分

俺は音痴だから、まともに吹けなかった
で、使用後に綺麗にしたつもりでも、臭くてねえ・・・

投稿: TAKE | 2009年1月19日 (月) 23時06分

カマス屋さん>

お返事が遅くなってしまいました(A;´・ω・)アセアセ

ハーモニカに悲しい思い出をお持ちの様ですね(゚ー゚;

>用務員さんに「とれないよ」と言われて・・・

仮に取れたとしても・・・(ノ_-。)

>「前のと違う・・・」と、また・・・

やっぱり小さい頃は皆と一緒が安心出来るものですもんね(;´▽`A``

投稿: ヒロ | 2009年1月19日 (月) 23時08分

TAKEさん>

ハーモニカはまともに吹いたら負けです(爆)

音楽は個性豊かが一番だと思います(*゚▽゚)ノ

投稿: ヒロ | 2009年1月19日 (月) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121991/27136657

この記事へのトラックバック一覧です: ハーモニカブルース:

« 2009年 遅れ馳せながらスタートです! | トップページ | おっと・・・久々も久々|-・;) »