« 2008年8月10日 - 2008年8月16日 | トップページ | 2008年8月31日 - 2008年9月6日 »

2008年8月24日 - 2008年8月30日

2008年8月26日 (火)

くつろぎのひと時

 

一週間ぐらい前から準備は整っておりました。

 

Photo_2

  

それなのに・・・

ある時は潮を読み間違えて断念。

またある時は折からの土砂降りに足止めを喰らうわ。。。

 

悶々としながら時を費やしてきましたgawk

 

そして過日。

ついにチャンスを掴んでいざ出撃!

 

常夜灯周りで久々のエギング♪

初めて購入してみたラインでしたが、久々の0.8号。

1.2号とは格段に飛距離、操作性が違いますね!!

 

どうしてあんな太いラインを買ってしまっていたのでしょうか( ̄△ ̄;

 

何よりガイドとの摩擦音が激減したのが快適でたまりません(爆)

 

 

灯りに照らされる海は濁っていました。

やっぱりここ最近の不安定な天気の影響なのでしょう。

 

30分ぐらい感覚を思い出す様にロッドを立てたり寝かせたり・・・

 

その後の数投目。

 

待ちわびていたヒット!

ちっちゃいけども (^-^;

001

くるくる回って巧く撮れません(o;_ _)o

 

結局この夜はこの一杯のみ。。。

それから一晩中ドライブがてら走り回ってみましたが・・・

大雨と雷轟の中をくぐり抜けるだけで、ろくに釣りは出来ませんでしたweep

 

しかし昨晩 8月25日の月曜日。

エギングモードにスイッチオンの係長と再び出撃!

 

週明け早々の夜遊び。

翌日の仕事なんてお構いナシ(爆) 

 

少し南下した港でエギを濡らすも、周りでシーバスのものらしき捕食音sweat02

ボッコンボッコン止まらないので集中力を欠きます(苦笑)

 

次回はここへシーバス狙いに来る事を約束しつつ移動。

先日僕が久しぶりのイカを釣った港周辺へ・・・

 

やっぱり海は濁っているし、この日は風が強かった。。。

 

最終的に常夜灯周りに戻り、シャクってみる事に。

 

ほど無くして係長。

 

「 来ましたぁっ! 」

 

見ればロッドが曲がっている!

が・・・抜けてしまったみたいdown

 

手応えは結構なものだったらしく、彼の落胆ぶりも結構なものだったsweat02

 

聞けばラインの動きに異変を感じたのでアワセてみたら、

ジェット噴射が凄かったんだとか(°△°::

 

しかし僕のラインはほとんど見えない。。。

エギング魂に火を点けろ!

これがラインのキャッチコピーの様ですが・・・

火が点くどころか、くすぶって終わりそうsweat02

 

 

まぁ見えたとしても、ほとんど僕はラインを見てアタリを取れないので(爆)

 

 

それからしばらくは釣れそうな気配も無く・・・

ふむぅ・・・・などと僕は溜息混じりに立ち位置から斜め横方向にキャスト。

 

と!

一投目でヒット♪

005

( 巧く撮れないので係長に撮ってもらいましたcoldsweats01

こないだのより少しサイズアップ(笑)

 

いやぁ・・・この380円エギは素敵lovely

なんてったって売りは・・・

  

アワビ風シート(爆)

 

今度買い漁ろうっと( ̄▽ ̄)

 

 

ここからは係長が居る所で並んで釣りを再開。

どうやら係長はまたバラしていたらしくガッカリしている様子bomb

 

でも、イカがエギの取り合いをするのを目の当たりにしたらしく、

その一部始終を彼が全身を使って面白おかしく話してくれる様子に

僕も大笑いしながら話に聞き入った(笑)

 

 

肝心のイカはと言えば。

 

ハナイカがヤル気満々で何度かアタックして来たので二人はヒートアップ(笑)

今宵のハナちゃんは激しい動きがお好みのようでshine

 

そして僕は手持ちのエギの中で一番のお気に入りを投入して間も無く。

 

足下でロッドに重みを感じて・・・

006

可愛いハナちゃんnote

座り込んだまま釣りをしている時点で疲れて来ているのをお察し頂きたく(苦笑)

 

結局これを最後に納竿。 

気が付けば午前0時半前ですsweat01

 

いやはやしかし。

なんだか今年はイカさんの気配も多い様で。

 

この頃はショアジギタックルばかりをいじっていたので

とてもいい息抜きが出来た気がしますconfident 

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2008年8月10日 - 2008年8月16日 | トップページ | 2008年8月31日 - 2008年9月6日 »