« 2008年7月6日 - 2008年7月12日 | トップページ | 2008年7月20日 - 2008年7月26日 »

2008年7月13日 - 2008年7月19日

2008年7月16日 (水)

Q. 今日は何の日|-・)?

A. 今日は結婚記念日club

 

何年目なのかは良く知らんけれどもsweat02 

 

自分の子供の歳さえ間違える時があるので止むを得まい( ̄~ ̄;

( 数年前、娘の誕生日ケーキに立てるローソクの数を間違えて、

 店のレジの前で、娘とケンカした事がある(爆)) 

 

普段まともな家族サービスはおろか、カミサン孝行もせず、

暇さえ有ればお魚さんの事ばかり考えているろくでなし。

 

そんな男にも良心の呵責というものが有った様で。

 

 

年に一度の事でもあるので、たまには・・・

 

というワケで。

今年は休みを合わせて、鹿児島市内まで出掛けないかと誘っておいた。

 

 

市内へは自宅からのアクセスが最も近い垂水フェリーを利用する事に。

 

車は港の駐車場に置いていく。 

市内側に着いてからの移動手段は市営バスになるのだが・・・ 

土地勘に乏しいので目的地に行くバスに乗れるか不安(苦笑)

 

だから、市電 ( こちらは若干だが乗り慣れた感がある(笑) )に近い

桜島フェリーで渡ろうよとカミサンが提案して来たのだが。。。

 

僕は前日5時間程しか寝ていないので、

桜島まで車を走らせる気力が無かった(爆)

 

 

 

釣りならびゅんびゅん走って行くくせにgawk

 

船上から桜島を眺める背中に浴びせられる罵倒。。。

 

 

今日は結婚記念日。

 

快調な滑り出しだ(爆)

 

297_2

( 写真は帰りのフェリーから撮影 )

 

やがて市内側へ降り立ち、慣れないバスに不安を感じながらも

どうにか目的地に到着coldsweats01

294_2

鹿児島中央駅前・アミュプラザ6F 鹿児島ミッテ10(テン)

 

上映中の映画は面白そうな作品が多かったのだが、

記念日を祝う意外に用事も有るし( 釣り絡みではない事を断っておく(笑))

帰宅時間を考えると、上映開始時間が厳しいものが多かった。

 

僕はすぐ観られそうなアンパンマンをプッシュしたのだが、一蹴された(爆)

 

で・・・審議の末・・・

301

「 ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌 」

 

記念日にゲゲゲってどうなのよ・・・

そんな声が聴こえてきそうだが。

 

なんのなんの!

色々と考えさせられる深い内容で、ラストはホロリと涙する、いい映画なのだ!

ウエンツくん、万歳note

 

いや、マジでいい作品ですよヾ(´▽`)ノ”

  

 

それから僕らは心地良い余韻に浸りつつ食事をして・・・

記念日とは一切関係の無い用事を済ませ(泣)、帰りの時間となった。

 

もちろんフェリー乗り場まではバスで。

 

途中、バス通学の小学生達が乗り込んで来たのだが

数百メートル置きに停まりながら延々走るバスに揺られ

真新しいランドセルを背負い押し黙る子供達の姿に、少し淋しさを覚えた。。。

 

 

・・・・今日は楽しかったけれど、人波に疲れた・・・・

ひしめき合う背の高い建物と、その間を生き急ぐかの様に行き来する人達・・・

同じ鹿児島とは言え、普段あまり見慣れない都会的な風景だった。

 

カミサンも疲れを隠せない様子で座り込んでいる。

298

( 帰りの船上から臨む大隅半島側 )

 

「 こっちの景色の方が落ち着くわ・・・ 」

そんな言葉に、カミサンも同調するかの様に笑ってたっけ。

 

 

 

どう転んだって田舎者なのである(苦笑)

 

 

とまぁ、こんな感じで過ごした記念日だった。 

 

来年はのんびり山菜でも採りに行こうかしら(笑)

 

 

  

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

ハガツオの波に乗ってみたい!

  

最近の僕の頭の中は、ハガツオフィーバー

  

TAKEさんunkoさんが爆釣だったとの報せを受けて、

ヨッシーさんと示し合わせて夕マヅメに出撃してみたものの・・・

ハガツオの群れに遭遇する事無く、自爆( ̄~ ̄)

 

リベンジを胸に誓ったその帰り道。

ター坊さんからハガツオハンティングのお誘いがthunder

当然、僕は快諾(^-^)

 

さぁ! リベンジなるか!?

 

 

7月13日(日曜日) sun身がただれて腐れそうな程の快sun

  

 

集合時間は朝の5時。  

ポイントに着くとunkoさんと北斗のしんちゃんさんの姿もflair

( 前夜、unkoさんとの電話会議を開かせて頂いた中で、

 unkoさんが全裸で寝そべって場所を取っておく。。。

 そういう手はずだったのだが・・・・・服をお召しになっているdown

 カリスマ早朝エキサイトの予定は流れてしまった・・・(笑))

 

さぁてとっ!

期待に胸を膨らませ、4人で一斉にスタート(^-^)

 

だが前日のハガツオ回遊タイムを過ぎても状況は好転せず・・・

 

一日違いで変わる。

そんな海での釣りの難しさを再確認させられた。 

 

しかし、耳にしていた派手さこそ無いものの

やっぱりハガツオ集団は自主トレ回遊をしているらしく、

一人釣り、二人釣り、三人釣り・・・

とうとう僕だけ取り残される形になり、だんだん肩身が狭くなってきたcoldsweats02

 

  

途中TAKEさんにも経過の報告を差し上げていたのだが、

TAKEさんの返しは適度なもので、

釣り真っ最中の僕に配慮して下さる感じだった。

(単に忙しかっただけ?(爆))

 

しかぁし!

2008年度

マスターベイショニスト・オブ・ジ・イアー獲得の色が濃厚な・・・

そう! 

ヨッシーさんと来たら!! 

 

僕だけが取り残されている状況を伝えると・・・

 

こんだけいる魚を釣らないなんて、ある意味天才?

ルアーにフックは付いてますか?

 

そんな暴言が返ってくるではないか(o;_ _)o

 

なかなか思う様にヒットに持ち込めない不甲斐無さも手伝って、

何度心が折れそうになった事か(苦笑)

 

まだまだこれからです(^-^)/

 

・・・そう強がりを言ってみる。

 

おぉ!まだ折れてない!   成長しましたな(;´Д⊂

 

だってgawk

 

 

激励の裏返しなのか、今回この場に参戦出来ない八つ当たりなのか。。。

まぁ、前者という事にしておこう(笑)

 

 

ヨッシーさんの返事に苦笑いしながら、投げ続ける。

もはやガラス細工のハートは粉々になり、

照り付ける陽射しを散りばめていたのだが(爆)

  

 

がっ・・・!

しばらくして遂に!!

石の上にも四時間強(泣)

 

ター坊さんのヒットに着いて来たハガツオが、ようやく僕のロッドを曲げた!!

 

 

ここでバラシなんてオチは無しですよgawk

 

unkoさんがボソッと放った言葉に緊張が高まったが、なんとか抜き上げ成功thunder

Photo

待望の、そして念願のハガツオぉぉぉぉっ!!!!!

これで刺身を待ってるカミサンに喜んでもらえる(笑)

 

 

とにかくそれまで釣れなかったから嬉しくて嬉しくて♪♪

やっとこさ心からの笑顔を取り戻せた(笑)

 

 

まぁ・・・これが今回唯一の釣果になったのだがcoldsweats01

数匹釣って、カミサンの実家などへ分けて帰りたいという思惑は外れた。。。

 

やがて納竿したのは11時過ぎ。

実に長く、そして辛い釣りだった・・・

しかし今回の釣行で食わせのアクションとか、釣れるルアーの条件とか、

自分なりに経験値向上になったと思うので、ヨシとしよう(苦笑)

 

 

次に活かせるかは置いておく(爆)

 

 

それにしても暑かったsun

これからの季節は体力勝負か。 

もっとタフにならなければなぁ。。。

 

 

でもホント。

たったの一尾とは言え、釣れて良かったhappy01

 

最後にこれは余談だが・・・

〆るのに手こずっていたところにunkoさん。

サクッとナイフを刺して

  

「 はい、終了です♪ 」

「 すみません、ありがとうございます(^o^; 」

「 半身でいいですよgawk

 

あり得ない請求量であるsweat02

 

カリスマ早朝エキサイトを見れなかった僕こそ、

半身と言わずクーラーBOXごと請求したいところなのだが・・・(笑)

 

 

皆様。

だめだめだぁめな僕ですが、また近く御一緒頂きたくconfident

 

  

| | コメント (24) | トラックバック (0)

« 2008年7月6日 - 2008年7月12日 | トップページ | 2008年7月20日 - 2008年7月26日 »