« 2008年6月15日 - 2008年6月21日 | トップページ | 2008年7月6日 - 2008年7月12日 »

2008年6月22日 - 2008年6月28日

2008年6月23日 (月)

現実と夢の狭間で

  

グッドサイズのカマスはもう終わりを迎えたとか。

ルアーには渋いものの、フライでなら釣果が望めたらしく・・・・

 

そんな話題に耳を傾けていたこの頃。

釣りの夢ばかり見るのだ。

たいがい脈絡の無いモノではあるのだが・・・

 

釣りに行けてないというワケでも無い。

釣果には恵まれないけれども、自分でやって出した結果であるからして、

それなりに満足はしている。

 

何やらどこかで病んでいるのか・・・ 

 

症例その1

 

フライでカマスを狙ってみようと、薄暗い堤防に立っている。

手にしているのは4番のフライロッド。

(現実の話。 ヤマメを釣ってみたくて購入したものの出番は無い(苦笑))

 

カマスを狙おうにも、それ相応のフライを持っていない。

 

何をどう考えたのか。

リーダーの先にはアジのサビキ仕掛けがぶら下がっている。

そんな僕は常夜灯の下で、カマス屋さんを待っている。

 

しばらくするとカマス屋さん登場!

 

サビキ仕掛けをぶら下げて(爆)

 

「 しばらくぶりです(^-^ゞ 」

「 どうも♪ じゃあヒロさん投げてみて(・-・)ノ” 」

 

言われるままに、サビキ仕掛けをキャスト。

が、緊張のあまりミスキャストしてしまい・・・

あらぬ方向にサビキフライ(笑)は飛んで行く。

 

そして案の定引っ掛かる。

漁師が漁に出る為に海へ係留してあるオートバイに(爆)

 

「 あぁ・・・ヒロさん、そんなんじゃフライはやれないよ( ̄~ ̄; 」

 

そう言ってカマス屋さん、仕掛けをポイントへ綺麗に放り込んだ。

 

( あぁ・・・やっぱ違い過ぎるなぁ・・・ )

 

と、改めて感心していると・・・

 

「 おっ! ヒロさんっ! 食った! うをっ! かなりデカイよ! 」

 

カマス屋さんのロッドが大きくしなっている!

こりゃサビキの殆どにカマスが掛かっていそうな気配(笑)

 

ん?・・・あれっ・・・!?

 

 

アオリイカだ(爆)

 

サビキ仕掛けだったはずなのに、

何故だか枝針の全てにエギが付いており

そのいずれもがイカのエンペラを取り囲むようにして掛かっている。

 

「 さすがですね~!! 」

「 いやぁ、カマス釣らんといかんのに面目ない(^-^; 」

 

そこで場面が変わる。

ロッドを見せてと言われたので手渡す僕。

ブランクスには「 #4 」と、ロッドサイズが4番であるという事が書いてある。

 

「 あぁ・・・3番を使ってるのかぁ・・・これじゃちょっとねー(^-^; 」

「 僕これしか持ってないんですよ(。。; ・・・・・」

 

ここまでで夢の記憶は途切れている。

 

 

 

症例その2

 

洒落たバスに乗っている。

都会的な街並みを流れる大きな水路沿いを走る窓越し。

僕は釣り人達を眺めている。

 

水路の中心に向けて延びる堤防には

エギングをやっている数名のアングラーの姿。

( いいなぁ・・・エギング・・・ )

うらやましく思いながら見ていると、その内の一人のロッドが大きく曲がった!

 

でかい!

 

遠目に見ているのに、それは凄まじくデカい!!

まるで座布団みたい(笑)

 

アングラーは苦戦している。

 

この様子を見て欲しくて僕は大声で名前を呼んだ!

 

「スターさぁぁぁん!!」

 

しかしスターさんはバスが信号待ちをしている間に、

三越に買い物に行ってしまったアトだった(爆)

 

仕方がないので僕はバスを飛び降りて、どこかしらの扉を開けた。

 

職場の事務所だ(笑)

 

書類を書いている同僚に、とてつもなく大きなイカが釣れそうな事を告げて、

せかす様に同僚を水路へと引っ張って行く。

 

でももう先程のアングラーの姿は無かった。

あぁ・・・もう釣り上げて帰ったのだろうか・・・

 

落ち込んだままバスに乗り込もうとしていると・・・

目の前には先程のアングラーが!

 

「 デカいの掛けてましたよね! どうなったんですか!? 」

 

挨拶も忘れて、思わず僕は聞いてしまった。

 

「・・・・もう少しだったんですけどね・・・

 エギをちぎられてしまいましたよ( -_-)」

 

それを聞いた僕は、連れて来た同僚を振り返り

「 ですって(・-・; 」

 

そこで夢は途切れた。

 

 

とまぁ・・・ワケの分からない夢を日々見ている。

 

病んでいるのか・・・?

何かの啓示なのか・・・?

  

 

あぁ・・・そうか・・・

 

イカが僕を呼んでいるのか(爆) 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2008年6月15日 - 2008年6月21日 | トップページ | 2008年7月6日 - 2008年7月12日 »