« 2008年5月25日 - 2008年5月31日 | トップページ | 2008年6月15日 - 2008年6月21日 »

2008年6月1日 - 2008年6月7日

2008年6月 6日 (金)

睡眠は要らん! 友人達との釣りが先だ!

しばらくぶりの回顧録。

これまたしばらくぶりのアジゲーのお話。

 

今回の釣行は、故郷・鹿児島に帰省中の凄腕アングラー!

魅惑の竿師・悶絶元帥YO-HEYくんと一緒でした(^-^)

 

自分にも何か役職をというYO-HEYくんのたっての希望により、

満を持して、エロス王国の元帥になって頂こうと思います!

 

エロス大統領から追って沙汰があるでしょう(爆) 

 

 

実はYO-HEYくん・・・もとい、悶絶元帥・・・

もとい、YO-HEYくん・・・もとい、悶絶くん・・・あれっ?(・-・;

巡り巡って振り出しに戻って、YO-HEYくんとお会いするのは初めて(^-^;

  

エロス王国・おいまさ軍曹の掲示板で知り合ったのが最初だったと思います。

 

里が僕と同じ。 と言うか、フタを開けてみればすぐ近所|ー・)オッ♪

車で5分です(爆)

 

初めてお会いする方って、僕は緊張して上手く喋れないんですが・・・

同郷で、しかも家が近いという事が手伝ってか、のっけから饒舌でした(笑)

YO-HEYくんの気さくな人柄も後押ししてくれたのでしょう (^-^)

 

帰省中、一緒に釣りを!という約束を交わしておりましたが、

なかなか時間が合わず。。。

この機を逃せば次はいつになる事やら・・・

うぅぅぅ・・・・会いたい、会って一緒に釣りしたい( ̄~ ̄;;

 

 

悶々としながら(悶絶元帥なだけに(爆))迎えた6月5日。

 

「 夜中にアジゲーに行こう♪」 というお誘いが入りました。

 

誘って下さったのは・・・

 

「 北のセンズリングダンディー  ヨッシーさんヽ(´ー`)ノ”

 

YO-HEYくんも翌日には都会へ帰ってしまう・・・

最終日の夜中ってのもなんだけど、丁度僕も時間が作れる。

 

でもこれと言ってワクワクする様な情報も掴んでいない・・・

 

この絶妙なタイミングで声を掛けて頂いて。

こりゃもう乗らない手は無いですよ(^-^;

ヨッシーさんにお願いしてYO-HEYくんと二人、

参戦させてもらう事になりました(^-^)

 

 

現地での待ち合わせ時間は、日付変わって6月6日の午前1時

道中はYO-HEYくんの御好意に甘えて、僕は彼の助手席に。

初対面にも関わらず、車内ではすぐに緊張感もほぐれ、楽しくおしゃべり♪

 

もうすぐポイント到着って所で立ち寄ったコンビニでヨッシーさんに電話。

もう着く頃かなぁ~・・・なんて(^-^)

 

 

が!

ヨッシーさん。

 

遠く離れた場所で呑んだくれてるって( ̄~ ̄;

酔いを覚ましたらすぐ合流するって事だったけど、大丈夫かなぁ(°~°;

 

とりあえず僕らは二人で先に釣りを始めておくことに。

 

僕にとっては久しぶりのアジゲー(^-^)

意外なアジゲーへの誘いだった為、

ラインはエギング用に巻いたPE1.2号というタックルミス(爆)

ま、なんとかなるだろうとタカをくくって臨んだものの・・・

 

ただでさえ軽いジグヘッド。

愛しの相棒・ダンパーを使ったって何したって。

 

飛ぶワケねぇぇぇぇ( ̄▽ ̄)

 

アジのライズはポツポツありますが、当然届きません( -_-)

投げても投げてもライズには遠く及ばない場所に落ちます(^-^;

これで釣れれば御の字でやんす(苦笑) 

 

しかしこんな事やってる場合じゃねーぞと・・・

飛距離を稼ぐ為にヒロジグを投入。

 

結構遠くに落ちて・・・食った!!!!!

アワせるっ!!

 

しかし!

さすがはエギング用PE1.2号!!

ロッドのガイドに干渉し過ぎて、緩いハズのドラグが鳴らない!

独特のベンドカーブを描く余裕すら与えられず!!

一気に水面にアジを引きずり出してしまった直後、フックアウト(爆)

 

 

シーバスのエラ洗いを見ている気分でした(; ̄▽ ̄)

 

それからしばらくは、まさに鳴かず飛ばず・・・orz

 

続いて実験気分で小さなミノーをキャスト。

相変わらず飛距離が出ません(苦笑)

 

ダメだこりゃ・・・と回収にかかろうとしたら・・・

不意打ちバイト! ( ̄◇ ̄;なっ・・・!?

 

すぐ目の前でミノーを咥えたアジがギュイーーーーンっと!

 

およよっ!!( ̄◇ ̄;・・・

当然ドラグは鳴らず、これまたフックアウト。。。

 

はぁぁ・・・( ̄~ ̄;; 

まぁ・・・最初から失敗タックルなのだ。

こんなんで正々堂々アジと対峙でもあるまいに。。。

 

 

一方のYO-HEYくんはと言えば・・・

コンスタントに釣果を伸ばしておりました(^-^)

 

さすがにトラウトで慣らした腕。

軽~くキャストしてるのに飛距離が出ます。

見ていて気持ちがいいです♪

弾く様なアジのバイトの質。

ほんの数回で見極める辺りも流石だなぁと感じました(°▽°)

 

  

投げては釣り上げる姿に見とれている僕にYO-HEYくん。

「 ヒロさん、時合いですよ! 釣りましょう!」

「 はいはーい(^o^; 」

しかし前述の通り、今日の僕は明らかにタックルの選択ミス(泣)

 

なはは・・・(^-^;

 

会いたかった方とこうして一緒に釣りが出来る。

何よりアジゲーを楽しんでいる彼の姿を見ていたら、

自分の釣果はもうどうでも良くなってました (^-^;

 

そして楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい。

時間はもう午前3時半過ぎ

そろそろ帰りましょうかって事に(^-^;

 

で、帰り支度を済ませた車中にて。

思いがけず沢山の頂き物をしてしまいました(°▽°;

303

3ポンド・ナイロンラインにマイクロスプーンやミノー!

(大きさ比較の為に煙草を並べてます)

マイクロスプーンは初めて触りました☆

 

しかし・・・思い入れもある品々でしょうに、大変恐縮です(xx ;

 

 

帰りの車中でも会話は途切れる事が無く、

下ネタはもちろん、初めて聞く都会の遊び場の話などに興味深々♪

特にYO-HEYくんの管理釣り場での大会出場の話はとても興味深く、

普段、独りではつまらない帰り道もあっという間でした(^-^)

 

次回の釣りの約束を交わして別れたのは、空も白んで午前5時前(笑)

僕は一時間ちょっとの仮眠を取って、出社( ̄▽ ̄)

 

人は眠らなくても活発に働けるという事を体現しました。

後半意識が飛びましたけれども(爆)

 

 

いやぁ・・・今回の釣行。

たまらなく面白くて、記憶に残るものになりました!

YO-HEYくん、本当にありがとうヽ(´▽`)ノ”

必ずやまた、一緒に釣りに出掛けましょう!!

 

そしてそして、グッドタイミングで誘って下さったヨッシーさん!

・・・・・・・

・・・・・

・・・

・・

そう言えば今回、釣りの場面に出て来なかったと思いません?

 

 

それもそのハズ。

実は呑み過ぎてしまっていたらしく、酔いが覚めそうに無いからキャンセル。

僕らが釣りを始めてすぐに、そんな連絡が入っていたのでした( ̄~ ̄;;

 

なぁんだかなぁ(-”-)

 

つー事で、次回の釣行は・・・

「 北の酔いどれペ○ス 」 ヨッシーさんと行こう♪ 

アジゲーリベンジの旅で(爆)

 

 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

« 2008年5月25日 - 2008年5月31日 | トップページ | 2008年6月15日 - 2008年6月21日 »