« 2007年12月30日 - 2008年1月5日 | トップページ | 2008年1月13日 - 2008年1月19日 »

2008年1月6日 - 2008年1月12日

2008年1月 8日 (火)

友、遠方より来たりて♪

5日の土曜日の夜から、ジュンジさんとロッドを並べて来ました(^o^)/

狙うはアジ! アジが全て!

 

ジュンジさんの到着予定時刻が23時との事だったので、

余裕を持って向かっていたつもりの僕(°ー°) 

 

そして予定時刻の30分前。

「着きました。」

ジュンジさんから連絡が入る( ̄□ ̄;! 早っ!

「急ぎます!」 

返事をすると・・・

「焦らんでー!」 

落ち着いて向かって来る様にと。

 

そうだな。 焦って事故でも起こしたら、何もかも台無しだ。

よし! 落ち着いて走ろう (^-^;

 

一瞬焦りかけた気持ちをリセットして、ハンドルを握る。

しかし、リラックスモードに入って約10分後。

 

「ガンガンきまっせ!」

 

ジュンジさんから連絡が入る(o_ _;)o 

そんなん聞かされて焦らないワケないじゃありませんか( ̄△ ̄;;

 

数分後、なんとか無事に現場に到着(笑)

もうロッドを海に向けてるジュンジさんを発見!

ジュンジさんにお会いするのは久しぶり。

おいまささんが来鹿された時以来だなぁ(^-^)

 

新年の挨拶を交わし、世間話などしながら準備を済ませ・・・

 

さぁ! かかって来い! アジ!

 

あれ? 全然アタラない(・-・;

「止まりましたね・・・」 隣でジュンジさんが呟く。

 

そりゃないよぉ( ̄~ ̄;

 

でもしばらくして・・・

キャッチ成功♪ 

P1050090

 

小さいけれど、今年の初物♪

 

結論から言うと、今回キープしたのは3本(^-^;

アトは豆アジばっかり(苦笑)

ライズが頻繁に起きる場所をトレースすると、

決まって豆ちゃんがロッドを曲げるのでした(笑)

 

そんな中、ジュンジさんもいい感じで

ヒット&キャッチを繰り返していらっしゃいました♪

P1050093_2

 

ジュンジさんのたっての希望により、

「福山雅治さん似?のアジ」 をキャッチしている写真を掲載(爆)

 

その後は数箇所を二人でランガンしましたが、反応は渋く。。。

結局、最初の待ち合わせ場所に戻る事に。

そこが一番活性が高かったみたい(^-^;

 

釣りをしながらのジュンジさんとのお話がとても楽しくて、

笑いの絶えない時間が流れて行きました(*^-^*)

こんな調子で朝を迎えるのかなぁ・・・って思っていたのですが・・・

 

事件が起きました!

 

バックラッシュです ( ̄□ ̄;;!

 

軽いジグヘッドを投げ続けるものだから、

スプールの中が緩んでしまっていたのか・・・

ほどけどほどけど解決の糸口が見つかりません。。。

 

で、結局。

PEライン、100メートル巻いてある内の約80メートル程をだんごに(爆)

 

「 今日はもうやめろって事でしょうねぇ(^-^; 」 と、ジュンジさん。

時間はもう4時前だったのでしょうか・・・ 

「 アジゲーをやるにはこれで十分ですよ! 」

強がりを言って釣りを再開する僕( ̄▽ ̄;;

投げるとラインは殆ど無くなり、スプールの底が光で反射します(笑)

 

少しずつ落ちて行くテンションを強引に引き上げながら投げていると・・・

思いがけずmatyaさんがいらっしゃいました(°▽°☆ 

うは♪ お久しぶりです♪

 

そしてしばらく歓談♪ 

matyaさんも混ざって釣りをしていると、やがて晩酌命さん登場!

 

今夜は数ヶ月ぶりにお会いする方々ばかりだぁ(°ー°)

 

うんうん♪ なんだか盛り上がって来そうな予感!

 

・・・・でも釣れない(。。; 

あぁぁあ・・・今日はもうダメかなぁ・・・・

などと思いながら巻いていると、足下の影にジグが入って来る・・・

はぁぁ、ダメかぁ・・・・・・さて・・・ピックアップ・・・

 

と、ロッドを少し起こした次の瞬間!!

 

ゴゴンっ! 

ロッドが足下の影めがけて曲がりましたっ!

うをぉっ( ̄◇ ̄;;!!! なんじゃそりゃっ!?!?!?!

 

影の中を右横方向にラインが走り始める!

ジリリリリリリ・・・・・ドラグが鳴り続け、ラインは出るばかり!

 

いかん! もうラインは無いんだってばっ!( ̄◇ ̄;;

その場で耐えながら応戦するには、あまりにもラインが少な過ぎるっ!

 

そんな事情なんぞ相手は納得してくれるワケも無く(笑)

ただひたすらラインを出す! ラインを出す!

スプールが反射し始める!(爆) 

 

いかんいかん! いかんぞぉっ!

走れっ! 自分が走って追うしか無いっ!

 

綺麗な弧を描くロッドを支えながら、小走りで応戦!

階段を一つ乗り超えて・・・まだ付いているのか!?

立てたロッドに伝わる命の躍動!

大丈夫だ!  が・・・・! 

 

とん。

 

右半身が堤防の壁に当たる。

もう走っていくトコが無い(・-・;

 

ドラグは鳴かなくなった。 つーかラインが無くなった(爆)

畜生っ! えいっ! と、ロッドを立てる!

 

ぷんっ・・・・

 

あっ・・・・・・・ばれたぁぁぁぁぁぁ・・・・・orz

 

苦笑いで振り返ると

僕の方へ歩み寄っていた皆さんは持ち場へ帰って行かれました( ̄▽ ̄;

 

「ミラクルでしたね☆ 私の釣ったアジがかすみましたよ( ̄ー ̄;」

 

ジュンジさん、確か僕のファイト中に声援が聴こえて来た気がしましたが・・・

しれっと釣ってたんですね、本命を(^-^; 

 

しっかし悔やまれるなぁ・・・・・

なんだったのかなぁ、あれ・・・

凄まじく大きなアジだったりして(苦笑)

 

やっぱりラインはたくさん巻いてないと(T_T)

 

その後はもう、このミラクルファイトで疲れがどっと噴き出しまして。

午前5時過ぎ。 

移動するというmatyaさんと晩酌命さんを見送って、車中泊。

 

死んだ様に眠りこけ、午前8時半過ぎ。

隣で同様に車中泊となったジュンジさんはもうお帰りになられておりました。

 

周りは餌釣り師で賑わっておりました。

 

それからはもうダメ元で近場のエギングを試みましたが、

ラインが全部出るもんだから、放物線の頂点で、エギがキックバック(笑)

着水後のカーブフォールを極められるかも知れん! などと強がる始末。

まぁ、そんなんで釣れるワケも無く、約1時間後には帰路に就きました。

 

 

と、これが今回の釣行の全貌?です(^-^;

 

期待していたのには程遠い釣果でしたが、

皆さんと楽しくお話が出来て、それだけで満足出来ました(*^-^*)

 

数年前まではこんな時間を過ごせるなんて思ってもみなかったですよ(^-^;

是非また次回! もっともっと楽しい時間を過ごしたいものですねっ♪

 

その時は皆さん。

 

もうミラクルは期待しないで下さい( ̄▽ ̄;;

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2007年12月30日 - 2008年1月5日 | トップページ | 2008年1月13日 - 2008年1月19日 »