« 吹きすさぶ風の中にて。 | トップページ | HUNTER in MUDDY RIVER »

2008年9月 8日 (月)

Mission ~パターンを確立せよ!~

 

今回はタチウオジギングのお話です(^-^)

宮崎の家庭円満アングラーshine 

ジュンジさんにお誘い頂きましたっup

 

 

9月7日の日曜日。

午前4時半過ぎにジュンジさん宅でボートを載せるお手伝いをして出発rvcardash

 

ポイントまで長い道のりでしたが、車中での会話は途切れる事無く。

ジュンジさんの物腰の柔らかい語り口調は、心地良いものでしたhappy01

 

スロープからボートが滑り出したのは、出発してから約2時間後。

341

清々しい笑顔のキャプテン・パパ(笑)

今日は御世話に相成りますshine

 

穏やかな波を滑りながら、数分足らずでポイントに到着。

周りは僕らと同様、タチウオ目当てのボートで一杯coldsweats02

 

連日、午前中でクーラー満タンになるというから楽しみですnotes

遠いけど来る価値のある場所だと、ジュンジさんが話していらっしゃいましたhappy01

 

 

「 タチウオは簡単だって事を教えちゃるgood

 

なんて頼もしいお言葉でしょうかlovely

 

 

ジュンジさんは魚探の反応を見ながら操船。

「 ここで落としてみて 」

という声に従って、40gのジグをポチャンと落とします。

軽くシャクリ上げて来ると、ジグにガンガン当たる感触が伝わって来ますsign01

 

「 当たる当たる!  乗ったっnote

343_2

(写真が縦だと大きく見えますね(笑))

指3本ぐらいかな?

幸先良く一投目からヒットですhappy02

 

344

キャプテンも調子良く掛けていきますnote

 

それからも幽霊魚と呼ばれる群れの追跡を続け、ヒットさせて行きましたshine

 

 

今回ジュンジさんのアドバイスの下、僕が用意したロッドは・・・

6ftに満たないバスロッド(スピニング用)。

 

その竿先が海面に刺さる刺さるsign03

ロッドが折れない様にと、弱気のドラグ(笑)も鳴く鳴くsign03

 

タチジギ・・・・マジ面白過ぎですhappy02

 

 

でもしばらくするとポツポツとしか釣れなくなって来ました。。。

潮上に居る遊漁船やボートにはアタリが続く様ですが・・・

中には遠目でも指5本サイズを掛けるアングラーもbomb

 

 

「 ウチだけ釣れんみたいに見えてるやろねぇ・・・sweat02 」

ジュンジさんが溜息交じりに呟きました。

「 心配しなくて大丈夫ですよ。 多勢に無勢ですよgood(爆) 」

 

 

そんな中、僕はある事に気付きました。

 

「 ジュンジさん、パターンが判りましたよ( ̄ー ̄) 」

「 え・・・どんなパターンsign02 」

 

釣れなくなった理由。

釣れる理由。

 

即ちパターン

僕がこの僅かな時間に見出した今日のヒットパターンを披露する時です。

 

 

クーラーのフタが閉まってると釣れないんですよ( ̄ー ̄)v

 

 

「 (・-・; ・・・・クーラーパターン(・-・;

・・・他の人に言ったらダメだよcoldsweats01

  

 

僕はパターンを証明して見せるべく、フタを開けてからジグをフォール。

シャクリ上げて来ると・・・・

 

ドンっ!

 

「 よっしゃぁぁぁっsign03 

 ほらぁっnote クーラーを開けた途端に来ましたよぉっnote

 

その後クーラーのフタをロックすると、食いが悪くなり・・・

で、ロックを外すと乗ります(笑)

 

ここにジュンジさんも納得の?

パターンフィッシング成立です(爆)

 

 

しかし今日の釣りには色んなパターンが存在するらしく、

クーラーパターン一辺倒では釣りきれません(笑)

何度かのバラシを挟みながら群れを追いました。

 

途中、いい感じでロッドを曲げたジュンジさん。

345_2

ハイパーエソshine

でかっ( ̄◇ ̄;!

 

その数分後・・・ 

346

今度は本命(笑)

 

ちなみに写真後ろの黄色いボートはジュンジさんのお知り合いですhappy01

まぁ見てたら釣る釣る、釣りまくっていらっしゃいましたsweat01

 

さすがに地元というだけあって、

この日はジュンジさんのお知り合いが沢山いらっしゃる様で、

皆さんすごくフランクな感じで、とても楽しい気分にさせて頂きましたconfident

 

そんな心地良い空間で過ごしたのはあっという間。

午前11時過ぎぐらいに帰航となりました。

 

349

でっかい船を眺めつつ・・・陸へ。

 

帰りの車中では心地良い疲れにエアコンの涼しさが手伝って、

スヤスヤと爆睡sweat02

 

ジュンジさんの方がお疲れのハズだというのにsweat02

 

 

 

結局何本釣ったのか分からないまま、ジュンジさんに見送られて帰路へ。

自宅で数えてみたら・・・

指3本平均で合計26本up( ジュンジさんに4、5本頂きました(^-^) )

351

353

こんな感じです(^-^; 

おかげ様で配る先々に喜んでもらえましたhappy01

 

356

ちなみにクーラーの中で吐き出したらしいベイト。

なんでしょう? イワシ? キビナゴでしょうか?

 

357

で、これが今回の使用ジグ。

上のジグで殆どを釣りましたhappy01

珍しくロストゼロshine

 

食いが渋かった証拠らしいんですが、これだけ釣れれば満足ですcoldsweats01

 

ジュンジさん、今回は本当に御世話になりましたconfident

家庭円満ぶりも目に焼き付かせて頂きましたし、とても楽しい時間でしたhappy01

 

 

あぁ・・・ロッドが海に突き刺さる感触・・・

たまんなかったなぁ・・・( ´ー`)

 

次のチャンスがあった時には、クーラー全開で臨みます(爆)

 

 

 

 

|

« 吹きすさぶ風の中にて。 | トップページ | HUNTER in MUDDY RIVER »

コメント

おつでした~
うちがいかに家庭円満かわかってもらえたようで良かったですbleah

刺身に塩焼き、塩コショウしてパン粉つけてオリーブオイルで焼いてもうまいよrestaurant

次回はカンパチをやっつけなきゃね~wink

投稿: ジュンジ | 2008年9月 8日 (月) 23時25分

ジュンジさん>

お疲れ様でした(^-^)/

家庭円満ぶり、とくと拝見させて頂きましたよ( ̄▽ ̄)
ウチとほとんど同じでしたね(爆)

タチウオは色々と調理してみましたよhappy01

塩漬けにして干してもみましたので、
それはまた御報告させていただきますね(°▽°)ノ”

投稿: ヒロ | 2008年9月 8日 (月) 23時34分

オフショアならヒロさんにでも釣れるからいいですね( ̄+ー ̄)

あ〜ぁ、なんかオレの時と肩書きやらなんやらが全然違う…( ̄〜 ̄)

投稿: ヨッシー | 2008年9月 9日 (火) 14時37分

爆釣よかったですね~☆
太刀魚も相当気を抜いていたんでしょうなあ~( ̄▽ ̄)
早くカンパチを釣らないとですね~(笑)

投稿: あおい | 2008年9月 9日 (火) 19時19分

これで釣り運向上ですな。
そちらのカマス入れ食い情報があったのですが、必要ないみたいっすね。

投稿: カマス屋 | 2008年9月 9日 (火) 19時24分

ふ~ん・・・

俺とタチ釣り行ったときは寝てたのに・・・

クール便は届かないし・・・

投稿: TAKE | 2008年9月 9日 (火) 20時10分

皆さんこんばんわ(^-^)

ヨッシーさん>

オフショアならって。。。
どうして素直に喜んでくださらないんですかね(;´Д`A ```

>肩書きやらなんやらが・・・

そろそろ伯爵に格上げしてもらいたいって事ですか(*゚▽゚)ノ

投稿: ヒロ | 2008年9月 9日 (火) 23時30分

あおい君>

こんなに釣れるとたまりませんねhappy01

気を抜いてくれてて何よりです(笑)

これをきっかけに次はカンパチを釣りたいもんですな(≧∇≦)

投稿: ヒロ | 2008年9月 9日 (火) 23時32分

カマス屋さん>

釣り運向上出来た気がします(◎´∀`)ノ

カマス入れ食い情報Σ(゚□゚(゚□゚*)

ひ・・・・必要です!
あぶ・・・・炙り食べたいんですつД`)・゚・。・゚゚・*:.。

投稿: ヒロ | 2008年9月 9日 (火) 23時35分

TAKEさん>

あの時は過度の睡眠不足でしたからね(^o^;

クール便は着払いならってお伝えしたじゃありませんか(A;´・ω・)

投稿: ヒロ | 2008年9月 9日 (火) 23時38分

ここにも釣らせるん長が(*^ー゚)bグッジョブ!!

タチウオ面白いですよね~ 
あの強烈なアタリが忘れられません・・・

動画見て何とか我慢してますが・・・・

投稿: おいまさ | 2008年9月10日 (水) 09時14分

おいまさ君>

満を持して、東の釣らせるん長登場です|∀・)

おかげさ様でタチウオの面白さが実感できましたnote

動画見てるとガマン出来なくなりそうですね(笑)


投稿: ヒロ@お昼休み中 | 2008年9月10日 (水) 12時21分

太刀魚、さばけました?
25本くれたら、さばいてあげますよ(爆)

週末は自分も太刀魚漁に行こうと思ってるんですが・・・台風が・・・(汗)

投稿: unko | 2008年9月11日 (木) 09時27分

そんだけ当たって、そんだけ乗れば
そりゃ気持ちよかったでしょうね(^-^)


でもね・・・
写真が縦になったからってチ○コはデカく見えませんよ(-_-;)

イヤラシイ握り方して、マッタク・・・

投稿: ター坊 | 2008年9月11日 (木) 11時37分

返事が遅くなりましたm(u_u)m


unkoさん>

捌くというより、殆ど切断でした(笑)

25本差し上げたら我が家の取り分が…(Θ_Θ)

あ!
ひょっとしてタチウオの歯を25本ですか(・ω・)


台風どうなるんでしょうね(*´Д`)=з

投稿: ヒロ | 2008年9月12日 (金) 05時23分

ター坊さん>

こんなにアタルの!?こんなに乗るの!?って感じで、
とっても楽しませて頂きましたヽ(゜▽、゜)ノ


終始アタリが止まらない日もあるんだそうで、そんな日に遭遇したらたまらないでしょうねo(゚∇゚*o)(o*゚∇゚)o~♪


いやらしい握り方だなんて(-з-)


タチウオの様にきらきらと…
純粋で居ようと日々心掛けてるのになぁ┐(´ー`)┌

投稿: ヒロ | 2008年9月12日 (金) 06時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121991/23603833

この記事へのトラックバック一覧です: Mission ~パターンを確立せよ!~:

« 吹きすさぶ風の中にて。 | トップページ | HUNTER in MUDDY RIVER »