« くつろぎのひと時 | トップページ | Mission ~パターンを確立せよ!~ »

2008年9月 1日 (月)

吹きすさぶ風の中にて。

 

8月30日(土)

 

係長といつもの港でナイトエギング。

前回の様なハナちゃんアタックを見る事は出来ず、

僕がコロッケサイズを一杯だけ掛けて終了gawk

(カメラを忘れたので写真には収められず)

 

ヒットエギは例に習って380円のエギ(笑)

 

翌日は南に向かうつもりで、帰宅後に軽く準備をしたものの、

テレビを視ていたら目が冴えてしまい、午前3時前。 ようやく眠りに落ちた。

 

  

8月31日(日) 

 

午前4時半。

携帯のアラームで目を覚ますも、あまりに短い睡眠時間に負け二度寝・・・

午前7時過ぎのヨッシーさんからの電話で我に返る。

ポイントに着いたのは8時半過ぎ。

 

 

・・・それにしても風が強い。

ま、なんとかなるだろうと、いつもの磯に立った。

 

ベイトっ気は無い。

 

手始めにポッパーを投げ、ペンシルを投げ・・・

風で波立っているので思う様に動かせないdown

 

しばらくしてシャバジグ70gに交換して延々とシャクリ続けた。

 

風は強くなる一方で、やがて爆風になった。。。

時々吹き付ける突風に背中を押されヒヤッとする場面も。

 

この風で巧く釣りを続けるスキルを持ち合わせてはいない。

それでもダメ元で、半ば意地でシャクル、しゃくる、シャクる・・・・

 

虚しく帰ってくるジグを爆風の中へ送り出してはシャクり続けること数十分。

  

・・・ごんっ・・・

 

!?

 

食った!

 

ロッドが結構いい感じに曲がる!

グングン引っ張る力強さが手元に伝わって来る!

巻いた分ドラグも出る!

 

待望の青物に違いないっ!

やった・・・・・遂に今日、待ちに待った本命との御対面だっ!

 

瞬間ふと、アシストフックに少し錆が出ている事が不安になった。

 

念のために深くフッキングさせておこうと体勢を整えようとした直後だった・・・

 

くんっ・・・・ロッドが緊張をほぐした。

 

バレてしまったのだ・・・・・・・またかよ・・・

 

 

今まで自分が体験した事の無い強い引きだった。

それをたった今、この手で逃してしまった。。。

 

例え様の無い悔しさと同時に、自分に対する苛立ちが一気に押し寄せる。

 

僕は自分に罵倒を浴びせた。

 

そんな僕を見て高笑いでもするかの様に、風が強く背中を押して来る。

 

 

まだだ! まだこれからだ!

 

強引にモチベーションを取り戻そうと必死にキャストを再開!

でも風をはらんだラインの弛みを引っ張り戻すだけのシャクリになってしまい

間も無くして集中力は途切れてしまった。。。

 

 

でももうすぐかも知れない。

青物タックルに本命の魂を吹き込む事が出来る日は

もうすぐそこまで来ているのだと信じて、

いつもの様に海に向かって 「 ありがとう 」 と呟いて立ち去った。

 

釣れても釣れなくても、

自然への感謝の気持ちは大切に持ち続けていたい。

 

 

それから後はエギングロッドに持ち替えてうろつき・・・

とある場所で3寸を投入すると・・・ 

Ca3a00150001_2 

 

着底後、最初のアクションをひったくり、傷心の僕を癒してくれた。

(携帯画像。 軽い気持ちで立ち寄ったのでデジカメは車の中だった)

ハナちゃんしか見えなかったから、釣れた時は独りで盛り上がった(笑)

 

その後もハナちゃん達に程よく遊んでもらい帰路に就いた。

Ca3a00180001

 

エギングタックルも積んで来ておいて良かった。

イカさん達、ありがとう (^-^)

 

 

家に戻ってロッドやルアーを洗い一息つく頃には

午前中の大本命のバラシを思い出し、

煙草の煙を虚ろな眼で見つめていたのだった。 

 

 

|

« くつろぎのひと時 | トップページ | Mission ~パターンを確立せよ!~ »

コメント

しつも~ん

「食った!」の時に、アワセは入れたのか?
どうなんだ?ん?
自白したまへ(笑)

勿体なかったねえ、ま、そうじゃないと読者は喜ばないけど(爆)

珍しく今回は本命以外のタックルも持って行ったんだ・・・

投稿: TAKE | 2008年9月 1日 (月) 06時16分

惜しかったッスね!

近いうちに必ず釣れるさ、青…ウミガメ( ̄▽ ̄)

投稿: ヨッシー | 2008年9月 1日 (月) 09時43分

ようこそ!
ポロリの世界へ!!
この世界は間口が広く、出口は狭い・・・いや・・・無いかもしれません。。。
暗くジメジメした道を、出口を探して一緒に旅しましょう♪

※ フックは錆びてナンボです。一度刺さると抜けませんから(爆)

投稿: unko | 2008年9月 1日 (月) 10時48分

ああん、もう(-_-#)

「食った!」で
おお!ついにヽ(^0^)ノ
ってよろこんだ私がアホでしたわ・・・

でも次こそは、やってくれそうですね(^-^)
期待してますよん(^。^)

投稿: ター坊 | 2008年9月 1日 (月) 11時28分

皆さんこんばんわ(^-^)

TAKEさん>

アワセ・・・
考えてみるとビシッとしたアワセは入れてなかったです(泣)

ホントに勿体無かった。。。
今日も頻繁に思い出してしまいましたよweep

しかし釣らないのを楽しみにしてる読者って、
ひょっとしてTAKEさんだけなんじゃsweat02

エギングタックルは初めから積むつもりでしたよ(^-^)
なんてったって午後からの本命でしたからね(笑)

投稿: ヒロ | 2008年9月 1日 (月) 21時33分

ヨッシーさん>

なかなか獲れない自分が情けないですdown

青ウミガメを釣って竜宮城に連れてってもらって・・・

傷を癒しましょうかねdespair

投稿: ヒロ | 2008年9月 1日 (月) 21時35分

unkoさん>

ポロリの世界てsweat02

どうやら僕は禁断の扉をノックしてしまったんでしょうかcoldsweats02

これから秋に向けて過ごしやすくなるのに
暗くジメジメした道を歩くなんて。。。

うわぁ・・・勘弁してくださーいsweat01

僕・・・フックを研ぎます(爆)

投稿: ヒロ | 2008年9月 1日 (月) 21時39分

ター坊さん>

思わせぶりですみませんsweat02

でもこうじゃないと喜んで頂けない読者が約一名。
湾の奥の方にいらっしゃるみたいですので(爆)


ホントに毎回、御期待に添える様に頑張ってるんですけどねsweat01

投稿: ヒロ | 2008年9月 1日 (月) 21時41分

ありゃりゃ。
なんだかしんどそうですねえ。

分相応ってな釣りはキライですか?
ボクは好きです。
デカイのはばらして小さいのはたくさん!

♪あたっしゃ~ころっけお・お・じ・ぃ~~♪

すまん。よっぱらいなのだよ。

投稿: カマス屋 | 2008年9月 2日 (火) 01時03分

わざとバラしてネタにするとは・・・catface
自分のキャラを守りたかったのですねcrying


と、冗談はさておき惜しかったですねsign03
娘さんのためにもデッカイの釣っちゃってくださいgood

投稿: YO-HEY | 2008年9月 2日 (火) 11時57分

惜しかったね~、青・・・ウミガメ?

週末はタチウオじゃなくって南でもいいよ~wave

投稿: ジュンジ | 2008年9月 2日 (火) 21時04分

またまた遅くなりました<(_ _;)>


カマス屋さん>

分相応な釣りですか(^o^;
わかっちゃいるんですけどねsweat01

でっかい夢を見たいじゃないですかcoldsweats01

投稿: ヒロ | 2008年9月 3日 (水) 20時55分

YO-HEY君>

そうそう、僕は釣っちゃいけないキャラなんで・・・

違いますってばgawk


いつも娘の顔が頭に浮かぶので
無意識にプレッシャーになってるのかも知れません(笑)

投稿: ヒロ | 2008年9月 3日 (水) 20時57分

ジュンジさん>

もう少しで筋斗雲の隠し場所を白状させる事が出来たんですけどね( ̄~ ̄;

週末は御世話に相成りますsweat01

投稿: ヒロ | 2008年9月 3日 (水) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121991/23390448

この記事へのトラックバック一覧です: 吹きすさぶ風の中にて。:

« くつろぎのひと時 | トップページ | Mission ~パターンを確立せよ!~ »