« エギング行脚  | トップページ | 狂宴 ~倶楽部キャンプにて~ »

2008年5月 4日 (日)

連休でやんすヽ(´ー`)ノ”

5月3日から6日まで、4連休でやんす。

出来るだけ釣りに行きたいものですが・・・( ´ー`)y-~~~

 

5月3日(土曜日) 中潮  晴れ 

 

この日はunkoさんと御一緒させて頂く事になりました。

狙いは勿論! 

憧れのブルーランナー♪♪

 

午前4時半に待ち合わせ。

夜明け間近の薄明るい中でのスタート。

 

朝マヅメという事で、ポッパーやペンシルを投げ倒しましたが・・・

あまりに潮が動かず・・・

 

気が付くと周りには、

僕らを挟み撃ちにするかの様な数の餌釣り師の竿(・-・;

 

そのいずれの竿も曲がる気配はありませんでした。

 

途中、潮が激しく動いたかに見えましたが、それもほんの一瞬(o_ _)o

潮が止まる直前のイリュージョンだった様です(苦笑)

 

 

今その瞬間、自分の眼で見ている光景。

そして当日のタイドグラフ。

なぜだか誤差が大きい様で・・・

まぁあくまで目安なので仕方のない部分なんでしょうけれども(・-・)

 

 

時折休憩を挟んで世間話など交わしながら、キャストを繰り返します。

が・・・反応は皆無。

 

釣りを開始してから日の出を見て更に数十分。

生命感の乏しい状況に、移動しようかどうするか

二人で相談が始まったのですが・・・

 

移動先の候補地にお知り合いが入っているというunkoさん。

ちょっと探りを入れてみる。 と、電話をば。

007

(今流行の盗撮(爆))

 

とりあえず候補地へ移動の運びとなったのですが。 

さっぱり動かない潮に泣かされ、間も無くして納竿となりました・・・orz

 

スッキリしない海の状況とパッとしない釣りの現実。

 

甘くはないですね(^-^;

 

しかしながらunkoさんとの話がとても楽しくて、

僅かな時間ではありましたが、かなり充実しておりました♪

 

 

unkoさんとお別れしてからの僕は、

エギングに移行してランガンしてみましたが・・・・不発( ̄▽ ̄;

 

最後に立ち寄ったポイントでは思いがけずジュンジさんに遭遇。

なんでも家庭放棄して出掛けて来たとの事。。。

 

 

いかん・・・いかんなぁ、そんなんじゃgawk

僕なんか胸の奥で十字を切りながら、

断腸の思いでロッドを積むのに(爆)

 

 

なんだかんだ言いながら、産まれて間もない娘さんの事を

可愛いlovely って、デレデレしていらしたのが印象的でしたshine

 

いやぁ・・・ジュンジさんの幸せそうなお顔を拝見したら

疲れがどっと出ました(爆)

冗談です冗談sweat01

 

 

さてさて(^-^;

ボーズ記録をまたも塗り替えたワケですが(苦笑)

今回の釣りの途中、unkoさんのノットを拝見させて頂きました。

006

ちょっと判りづらい写りなんですが・・・

 

美しく、頑丈極まり無い編み込み!!

 

確かミッドノットという名前ではなかったかと。

( 間違えていたらすみません・・・ )

今でもヒマを見つけてはノットの練習をしているunkoさん。

青物に賭ける意気込みが僕なんぞとは根底から違います。

 

ちなみ下は、僕が当日組んでいたFGノット。

008

ハーフヒッチでいつも螺旋状にミミズがはってしまいます・・・orz

最後の留めもキャストの繰り返しでほどけています(泣)

 

実に頼りない仕上がりです(;´ー`)y-~~~

 

もっと練習しなければいけませんね。。。(^-^;

 

しかし楽しい時間ってのはあっと言う間ですねーnote 

 

 

 

|

« エギング行脚  | トップページ | 狂宴 ~倶楽部キャンプにて~ »

コメント

お疲れ様です

釣りに行けていいな~

行きたいけど行けませんweep

自分は家族サービスです

しかし、青物厳しいですねwobbly

自分もいつ釣れることやら・・・

投稿: miyata | 2008年5月 4日 (日) 15時19分

miyataさん>

こんばんは(^-^)

家族サービス。
素敵じゃございませんかshine

僕はもはや家族サービスを望まれておりません。。。
これも一重に日々の積み重ねの賜物かと(爆)

青物、厳しいですwobbly
水物(イカ)さんも(苦笑)

いつか必ずやロッドを曲げたいものですねhappy01

投稿: ヒロ | 2008年5月 4日 (日) 22時06分

と、盗撮~(O.O;)
いつの間に・・・(ーー;)
電話中の自分は良かですけど、ノットは恥ずかしいからやめてくださいよ~(/。\)

しかし、この日はなかなか厳しかったですね。。。
最初に入った場所は条件さえ揃えば爆発しそうな雰囲気はありましたが、この日は潮もタルくてベイトも少なかったですね。
これから帰り道にちょこちょこ寄って情報を仕入れてみたいと思います!

釣果的には渋かったですが、ヒロさんとの話がメチャメチャ面白かったです(⌒ー⌒)
またご一緒させてくださいv(^^)v

投稿: unko | 2008年5月 4日 (日) 23時30分

unkoさん>

おはようございます(^-^)
先日はお疲れ様でした!

ノットが恥ずかしいだなんて・・・
あの仕上がりは感嘆の溜息モノじゃありませんかshine

僕のを見てください僕のを。

まるで青虫ですwobbly


釣果はともかく、話が弾みましたね(^-^)
僕もすごく楽しかったです♪

また是非とも御一緒させて下さいねhappy01

投稿: ヒロ | 2008年5月 5日 (月) 04時28分

ノット、難しいですよね~
僕のもキャストしてるうちに緩んでます・・・

青物、早くゲットしたいですがまだまだこれからが本番?なので焦らずいきましょう!

投稿: あおい | 2008年5月 5日 (月) 09時19分

うんうん、釣りを満喫してるね~
いいことだ

で、アラカブの写真は?(笑)

投稿: TAKE | 2008年5月 5日 (月) 15時56分

対岸の自分らもダメでしたからね…(*_*)

ホント青物は気まぐれですよね…

ナブラダッシュしたおかげで夕方から高熱に見舞われました(--;)

投稿: ヨッシー | 2008年5月 5日 (月) 16時59分

TAKEさん>

釣りを満喫してますけれども、
釣果は不満です(半泣き)

アラカブ。
見えませんか?

炙り出しになってますから、
画面をライターで炙ってみてくださいませ( ̄▽ ̄)

投稿: ヒロ | 2008年5月 5日 (月) 20時18分

ヨッシーさん>

青物はやっぱり気まぐれなんですかね(^-^;
厳しい釣りですが、挫折するヒマなんぞございません(°~°;

まったくもう。。。

熱出してるかパンツ見せびらかしてるか
どっちかしかない生活から足を洗って下さいね(爆)

投稿: ヒロ | 2008年5月 5日 (月) 20時21分

あおい君〉

コメント飛ばしてしまいました(o_ _)o


ノットは難しいね( ̄~ ̄)ξ

もっと練習して自信を持てるノットを組める様になろう!


青物への道はまだ始まったばかりですからね。

頑張ろう!(o≧∇≦)o

投稿: ヒロ | 2008年5月 6日 (火) 11時14分

ミミズはそれで問題ないですよ~。ワタシも一緒です。ハーフピッチを同方向でするか互い違いの方向でするかの違いです。あとはPE本線のみを切る方のPEで同じようにハーフピッチで編み込めばグー!これが万一の場合の保険になりますYo♪

投稿: ジュンジ | 2008年5月 6日 (火) 20時46分

ハーフヒッチをハーフピッチとしてましたわ(自爆)子守のせいです(笑)

投稿: 元サッカー少年 | 2008年5月 6日 (火) 21時39分

ジュンジさん>

こんばんは(^-^)

そうなんですねー♪
ハーフヒッチの方向次第ってワケなんですねー(^-^;

ハーフピッチ・・・

ほらほら・・・

慌てて御家族に埋め合わせしようと無理するからですよ(爆)

投稿: ヒロ | 2008年5月 6日 (火) 22時01分

ジュンジさん>

今気付きましたけど、元サッカー少年って(・-・;

ロベルト本郷にしびれたクチですか(爆)


投稿: ヒロ | 2008年5月 6日 (火) 22時18分

キャプ翼と聞いて飛んできますた( ̄ー ̄)ニヤリ


皆さん綺麗なノット組んでらっしゃいますね~
おいまさノットもさらに改良しなくては(`・ω・´)
まずはメインラインをハーフヒッチで強化ですな

投稿: おいまさ | 2008年5月 6日 (火) 23時39分

ノット、キレイに出来てると思いますよ(^_^)b

留めが緩んじゃうってのは気になりますけど(^_^;)

ちなみに私はハーフヒッチは互い違い派です。
やっぱり螺旋が気になるので・・・

投稿: ター坊 | 2008年5月 7日 (水) 10時51分

おいまささん>

キャプテン翼でオフサイドを知りました(笑)

「おいまさノット」
改良された暁には、是非とも動画で一部始終を(爆)

投稿: ヒロ@お昼休み中 | 2008年5月 7日 (水) 12時24分

ター坊さん>

お褒め頂きありがとうございます(^-^)
お礼にTAKEさん特性「お手軽亀甲ノットセット」を進呈します( ̄▽ ̄)

やっぱり螺旋は気になりますよね・・・( -_-)
 
留めの緩みはラストの炙りが甘いんですかね?

投稿: ヒロ@お昼休み中 | 2008年5月 7日 (水) 12時27分

ガラスの心臓、フィールドの貴公子 三杉淳くんですね( ̄ー ̄)ニヤリ

前月号のソルトウォーターって雑誌に似たようなノットが載ってましたよ
オイラのはリーダーに編みつける感じですが・・・

もうちょっと綺麗に組めるようになってからにします(笑)


投稿: おいまさ | 2008年5月 8日 (木) 19時37分

おいまささん>

小学生でありながら熱狂的なファンの女子が居たという伝説の(笑)


なるほど。
リーダーに編みつける感じですか。。。

って、ピンと来ない(^-^;
網タイツが出来上がるっぽい感じだったりして(笑)

「網タイツスペシャルノット改」
略して「フェチノット改」

よし!
この名前で全国制覇して下さい( ̄▽ ̄)ノ”

投稿: ヒロ | 2008年5月 8日 (木) 23時51分

なんかノットが変だょ

基本的なところが違うとおもうばい


http://fishing.daiwa21.com/colum2/item.asp?ItemID=469

投稿: ヌレギヌテツジヌ | 2008年5月10日 (土) 14時35分

テツジヌさん>

ご無沙汰です(^-^)/

そのダイワのを見て練習してるんですけどね(^-^;
どうにも最初の編み込みに手こずってしまいます。。。

最初の編み込み数も、
僕のは少ないんだそうです(o;_ _)o

もっと精進が必要です(^-^;


投稿: ヒロ | 2008年5月10日 (土) 17時57分

ワタシは心根の優しいところが自分とそっくりな岬君が好きでした^^

今度ご一緒する時はノットの練習しましょかね~♪

写真で見ると、リーダーをPE本線および支線で締め込んだ時にライターであぶったとこまでPEがすべってるようなんで、リーダーをPEで編みこんだときの毎回の締め込みがゆるいかも。。。

unkoさんのシステムと同様、FGでも編み込みが遊びがないと締め込んだときリーダーのあぶって団子になってるとこと編みこみの終点には隙間が出来ますよ。

           by 舳 太郎

投稿: ジュンジ | 2008年5月14日 (水) 22時29分

ジュンジさん>

心根が優しい・・・・

自我自賛もたいがいにしましょうgawk(笑)


僕のノット。
実は最初から最後まで、炙り団子はこの位置です(^-^;
滑って見えるのは、僕がギリギリまで炙ってしまっているからです(爆)

でもやっぱり若干の隙間が無いと心配ですね(^-^;

それ以前に編み込む回数を増やします(o;_ _)o


次にお会いする時は是非!
ジュンジさん得意の緊縛を見せて下さい( ̄▽ ̄)

投稿: ヒロ | 2008年5月15日 (木) 08時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121991/20755696

この記事へのトラックバック一覧です: 連休でやんすヽ(´ー`)ノ”:

« エギング行脚  | トップページ | 狂宴 ~倶楽部キャンプにて~ »