« 世間の風は今日も冷たかった(笑) | トップページ | 男の理由( ̄▽ ̄) »

2008年3月 1日 (土)

ノット! ノットノット、 KNOT!

 

ヨッシーさんと・・・

ショアジギングに用いるPEラインとリーダーの結束や、

スイベルとリーダーの結束について談義。

 

と言うより、講義を受ける。

 

 

ヨッシーさんからの文面。

ジャンスイック・スペシャルノットだの、ミッドノットだの・・・

馴染みの無いノット(結束方法)の名前が出て来るので、

気になってしょうがない( ̄~ ̄;

 

聞けばヨッシーさん。

前回のシイラはこのノットで獲ったのだとか( ̄◇ ̄;

 

僕はてっきりルアーにかけたのだとばかり思っていたのだが・・・

よもやルアーで誘ってノットにバイトさせていたとは露知らず・・・(爆)

 

ヨッシーさんが僕に付き合って下さって、否定しないのが嬉しかった(・ー・)♪

 

 

帰宅後、ミッドノットは難しそうに見えるので、FGノットを猛練習。

 

このノット。

エギングで使ってはいるものの簡略して用いている。

もっとしっかり練習しなきゃダメである( ̄~ ̄)

 

しかし改めて読んでみると・・・

結束強度を上げる為にハーフヒッチ20回て・・・

 

 

めんどくさい(o:_ _)o

 

 

でも青物に真っ向勝負を挑む為である。

 

頑張らなきゃ・・・

 

 

やがて疲れたので、ホームページの更新作業に移る。

そんな中、あおい係長とのやりとりが始まったまでは良かったのだが・・・

 

「 頭の中はカンパチだらけです(笑) 」

 

と、ワケの解らない文章が届いたので。

 

「 頭の中には脳みそが入ってるんであって、

 かむぱちは入ってないんだよ。 」

 

と、正気を取り戻す様、促す(笑)

( 係長、怒ってたなぁ・・・( ̄▽ ̄;; )

 

 

いやはや・・・今日も楽しかった(o≧▽≦)o

 

と、日々こんな毎日でございまして。

 

僕に日々お付き合い下さる皆様。

いつも御迷惑をおかけしてすみません <(;_ _)>

 

 

|

« 世間の風は今日も冷たかった(笑) | トップページ | 男の理由( ̄▽ ̄) »

コメント

おはようございますhappy01

この前、ヨッシー君とアジングに来ていた

miyataと申します。

自分もヨッシー君に指導してもらっております。

PEとリーダー結ぶの難しいですよねdown

自分はだいぶ慣れましたけど

時間が合えばショアジギ一緒に行きましょうsign03

投稿: miyata | 2008年3月 1日 (土) 09時31分

おはようございます!
今日は、休みでした(笑)

ノット練習ご苦労さまで~す。。。
ヒロさんはFGでいくんですね。
まぁ実は電車結びで十分ですよ、ってかぶっちゃけリーダー無しの直結で5kg↑パチ余裕です(大嘘)
ノットは意外と奥が深いです。。。
自分はいまだにヒマな時はノット練習してます(汗)

ちなみに自分はMIDノットです。
理由はFG難しい・・・(涙)

投稿: unko | 2008年3月 1日 (土) 09時47分

miyataさん>

いらっしゃいませhappy01
先日のアジゲーは好調でしたねscissors

ノット。
それにしても色んな種類がありますよねぇsweat02

こないだ素手で練習していたら
手のひらを切断しそうでした(爆)

ショアジギ、機会を作って是非ご一緒しましょうsign01


投稿: ヒロ@休憩中 | 2008年3月 1日 (土) 10時34分

unkoさん>

今度ナイロンの4ポンド直結でパチスキーをお願いします(爆)

てか、あれっ?
FGの方が難しいんですか?crying

乗りかけた船だからと、一生懸命です(笑)

やっぱり何事も練習ですねdespair

投稿: ヒロ | 2008年3月 1日 (土) 10時37分

あんなおバカなやりとりにちゃんと付き合うなんて優しい僕(^-^)

ヒロさんて多分痛い人なんだな〜、と( ̄▽ ̄;)

投稿: ヨッシー | 2008年3月 1日 (土) 15時31分

>ヨッシー
ヒロ君は寂しがり屋なのさ(笑)

俺もFGノットだよん

投稿: TAKE | 2008年3月 1日 (土) 20時29分

ヨッシーさん>

普段は意地悪ですよねwobbly

痛い人ですって?

激痛ですよ激痛( ̄▽ ̄)

投稿: ヒロ | 2008年3月 1日 (土) 21時01分

TAKEさん>

びんごthunder
僕は寂しがり屋。。。

新しい商売を始めようと思いますflair

「寂しがり屋さん」(爆)

投稿: ヒロ | 2008年3月 1日 (土) 21時03分

ワタシもFGですよ~
昔志布志の沖提で練習しました(笑)
編み込みはPE5,6号は6回、3,4号は8回、2.5号までは10回、0.8~1.2号までは12回で、ジュルジュルか唾液で濡らしてゴムゴム(もしくはグローブ)使って締め切る寸前まで締めます。ハーフピッチは時間があれば20回ずつですが、現場では10回だったりします。が、フルドラグショアカンパチでも問題あったことはないです。
ちなみにリーダー6号以下で短め(50cm以下)で現場で組みなおす時は電車結びが多いです^^;

投稿: ジュンジ | 2008年3月 1日 (土) 21時35分

「脳みそが入ってるんだよ・・」

突っ込んだら負けですよ。

ヒロさんの負けです(笑)

投稿: あおい | 2008年3月 2日 (日) 18時07分

FG・・・自分はあの指に巻きつけての編み込みが苦手で(汗)
スペーサー無しのPE4号以上のノットは全てMIDノットです。
最近はPRノットが注目されていて、自分の友人も何人か採用してます。
ただ、キャスティングには向かないと言う話もありますが・・・

まぁ強度が出れば何でもOKだと思いますよん(笑)

ところで記事中のジャン何たらノット、自分には普通の漁師結びに見えるんですが・・・(^^;;;

投稿: unko | 2008年3月 2日 (日) 20時33分

ジュンジさん>

おっnote
宮崎のエキスパートもFGですかhappy01

ラインの太さで編み込み回数が変わるのもまた
面倒ですねdown

電車結び。
あれはキチッと決まると気持ちイイですよねぇlovely

投稿: ヒロ | 2008年3月 2日 (日) 21時35分

あおい君>

いや・・・
もう頭おかしくなったんじゃなかろうかと思ってだねsweat02

投稿: ヒロ | 2008年3月 2日 (日) 21時36分

unkoさん>

>指に巻きつけての編み込みが苦手

unkoさんの指はゴツそうですからねwobbly
あ。。。そういう問題じゃありませんかsweat01

結束強度を出せる為にはやっぱり練習して自信を付けなきゃですねsign01

度重なるロストで我ながら結構上手くなりました(爆)


ジャンスイック・・・
言われてみれば漁師結びに似てますね(°ー°;

多分、外人漁師の結び名だったりして(笑)

投稿: ヒロ | 2008年3月 2日 (日) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121991/10842888

この記事へのトラックバック一覧です: ノット! ノットノット、 KNOT!:

« 世間の風は今日も冷たかった(笑) | トップページ | 男の理由( ̄▽ ̄) »