« 思いがけず釣り☆ | トップページ | 世間の風は今日も冷たかった(笑) »

2008年2月24日 (日)

新たなる挑戦!!

今回の回顧録。

お題はショアジギングです☆

メンバー・あおい係長のブログとの連携体勢を取らせて頂いておりますので

先ずは係長のブログをお読みになって下さいませ (^-^;

 

 

ショアジギ!! ~第二部~

 

と、その前に・・・

ショアジギングを始めるに至った経緯を少々(^-^;

 

ケン坊さんの愛艇に乗せて頂いて初挑戦したジギング

と言っても当時、道具なんて持っておりませんでしたので、

エギングタックルで臨んだものの結果は惨敗・・・orz

 

あれから数ヶ月。

ずっと青物に恋をして来ました(笑)

ケン坊さんからリールを勧めて頂いてはいたものの

現物を見に伺う事もままならず(。。; ( ケン坊さん、ごめんなさい(x人x; )

 

 

そうこうしているウチに、どうしても陸から青物を釣りたい欲望が強くなりまして。

でも道具を揃えるとなると当分僕は・・・

爪に火を灯して暮らさなければなりませぬ(o_ _)o

 

そうと解っていながら僕は毎夜毎晩カタログとにらめっこ(笑)

 

「 ちょっと気が早いんじゃないですか? 」

あおい係長の進言も一蹴(笑)

 

揃える気マンマンの僕は、ヨッシーさんに相談と質問責めの日々( ̄▽ ̄;

そして悩みに悩んだ末、

ショアジギングの道具を買い揃えました!!!

 

ロッド : ダイワ ソルティスト・ショアジギングモデル96H

リール : ダイワ キャタリナ4500H

 

僕は爪を伸ばす決意を固めたのです(爆)

 

しかし・・・道具を買ったものの、釣れる時期ではないとの声(・-・;

 

それでも・・・

まだ釣れないと言われても・・・

 

海に行きたいっ!

 

係長! 一緒に行こう! ショアジギやろう!

 

しつこく彼を誘い続けること数日。

見事に引きずり込みました(爆)

 

簡単ですが、これが今回のショアジギデビュー戦までの経緯です(^-^;

 

ではでは、第二部、本編に移ります(笑)

 

 

午前中、あおい係長の釣果を目の前にしながら、

度重なる根掛かりで、ことごとくジグをロスト。

(昼からよくよく観察したら、メチャクチャ浅い場所がありました・・・orz)

ロストの度にラインシステムを組み直し、テンションは下がる一方( ̄~ ̄;

幸いにも一本のジグだけは手元に残りましたが・・・(@-@;

  

そんな僕を見兼ねたんでしょう(苦笑)

彼の提案で干潮の潮止まり直前、一旦街へ引き返す事に (^-^;

 

もちろんジグなどを仕入れて出直すのです!

まさか一日に二度も過酷な急斜面を昇り下りするとは、

夢にも思いませんでした( ̄▽ ̄;

 

そして午前中のポイントへ降り立つ二人。

北西の風が吹き抜ける中、時折波を被りながら投げ続けました!!

 

が・・・

午前中の係長へのヒットが唯一の時合いだったのでしょうか!?

僕らへの魚からのコンタクトは皆無・・・orz

 

まぁデビュー戦ですし、そうそう巧く事が運ぶワケがないですね( ̄▽ ̄;

潮も満ちて来始め、日没もすぐ近くまでという頃。

後ろ髪を引かれる思いで納竿と相成りました (^-^;

 

実は疲れ果てたので納竿したのではございません。

潮が満ちて来て帰れなくなる危険があったのです! 

途中、海の中を歩く場面もありました(爆)

 

 

しかしまぁ・・・ 

重くごっつい道具を担ぐ様にして、これまた重いジグを遠投し、

着底を待って(この僅かな時間が至福の時(笑))

シャクる!シャクる! 時々フォール・・・・そんでまたシャクる!

 

ポイントまでのアクセスといい、

到着してからの激しい体力の消耗といい・・・

ハッキリ言って、ツラ過ぎる釣りです( ̄△ ̄)

  

でも不思議と気持ち良かったんですよ(°▽°☆

近いウチにまた行きます!!

今度は僕もしっかり結果を出したいものです♪

 

 

さて、大変長くなりましたが、今回の回顧録~あおい係長との連携編~

お開きの時間が近付いて参りました (^-^;

 

今回の釣行を振り返ると・・・

悪夢の様な根掛かりがとても怖かったです( ̄~ ̄;;

 

もうロストしてたまるものか!と、

午前中の場所から少し移動して根掛からない場所を探りつつ。

不慣れなラインシステムに不安もありましたので・・・

 

慎重に慎重に・・・

 

Photo

 

うをらぁぁぁぁぁぁぁっ!!!!!

 

渾身のパワーで毎回フルキャスト(爆)

 

それでは皆様、全身全霊を傾けて釣りを満喫して下さいませぃ♪

 

 

|

« 思いがけず釣り☆ | トップページ | 世間の風は今日も冷たかった(笑) »

コメント

お疲れさまでした☆

楽しかったですね( ̄ω ̄)しかしもっと体を鍛えないといけませんねε=┏(; ̄▽ ̄)┛
でかカンパティを目指してがんばりましょう☆

投稿: あおい | 2008年2月24日 (日) 10時47分

あおい君>

心底お疲れ様でしたwobbly

体力をつけないとねぇ(笑)

目指せビッグワンですねpunch

投稿: ヒロ | 2008年2月24日 (日) 21時37分

最後の画像かっちょぇぇ(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

ヒロさんもとうとうそちらの世界へ行かれましたか(笑)
青物シーズンが楽しみですね!

投稿: おいまさ | 2008年2月24日 (日) 22時54分

おいまささん>

こんばんわ(^-^)/

最後の画像。 
いい感じにロッドのスピード感が出てますでしょwink
あおい係長にいつの間にか撮られてました(笑)

皆さんと知り合わなければ、
考えもしない世界でしたからね(^-^;

体力的に若干遅咲きな感は否めませんが、
頑張りますよぉ(^o^)/

投稿: ヒロ | 2008年2月24日 (日) 23時07分

デビュー戦、ジグの献上お疲れ様でした(^o^)ノ

買ったからには釣らなきゃですね(^-^ゞ


投稿: ヨッシー | 2008年2月24日 (日) 23時46分

ヨッシー師範代様〉

海神に愛される為には先ずジグの献上からです(爆)


買わせたからには釣らせて下さいね( ̄▽ ̄)

投稿: ヒロ | 2008年2月25日 (月) 00時28分

おお~!
遅ればせながらショアジギデビューおめでとうございます(笑)

そろそろ青物の情報がチラホラ入るようになって参りました。。。
今度は自分もご一緒させてください!!

投稿: unko | 2008年2月29日 (金) 17時37分

unkoさん>

くぐってはならない門をくぐってしまいました(笑)

世界ランカーとロッドを並べるのは、
まだまだ恥ずかし過ぎます(。。;

がっ!
近いうちに是非! 御一緒しましょう(^o^)

但し、断崖絶壁をロープで下りるとか・・・
そういうのはまだ勘弁してください(爆)

投稿: ヒロ | 2008年3月 1日 (土) 00時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121991/10714792

この記事へのトラックバック一覧です: 新たなる挑戦!!:

« 思いがけず釣り☆ | トップページ | 世間の風は今日も冷たかった(笑) »