« 夜襲 ~死を傍らに竿を振れ(爆)~ | トップページ | 量産中(^-^) »

2008年1月20日 (日)

自給自足 ~アジゲー・武器調達(笑)~

今日は自宅周辺で大人しくしてました(笑)

 

今回の話題は。。。

アジゲーで使うメタルジグ

 

 

度重なるロストで底を突きました・・・・orz

 

根掛かりさえしなきゃ、とても都合の良いアイテムなだけに痛いです(;´Д`)

安い物を補充、補充、補充。。。。

でもいくら安くても。。。。

数が増えると結構な出費(泣)

 

なんとかならないものか。。。。

 

と、いうワケで。

自分で作る事にしました( ̄▽ ̄;

 

今日はアジと自分自身との闘いを離れ、しばしの休息の日(笑)

釣具屋さんに材料を買いに行って来ました(^-^)

  

用意したのは2号の中通しオモリ。

6個入って100円♪

Sn340207

これ1個で7グラム (^-^)

 

これにルアー自作用のステンレスワイヤー0.8mmを通して曲げました。

Sn340210

ちなみにこのワイヤー。

以前までルアー造りの真似事をやってた時の余りです(^-^;

パッケージを見たら15本入りで315円也。

 

そんでもって、これをハンマーで地道に叩いて叩いて。。。。

Sn340208

こうなりました(^o^;

(煙草になったワケじゃありませんよ(笑))

この大きさのオモリを延ばすと肉厚がさほど期待出来ない様なので、

もうちょっとワイヤーは短くても良かったかも (^-^;

 

次にホログラムシールを貼りました。

あ、これも以前の余りです(笑) 

Sn340209  

フォール中にキラキラ光って、喰って来てくれないかな、と(笑)

バランスとか左右対称かどうかなんて、そんなもん解りません( ̄▽ ̄;

 

叩いて延ばしてシールを貼ったモノが使い物になれば。。。

ラッキー♪ぐらいのモンですから(爆)

それに、ロストしたとしても、量産が可能なので懐に優しい(笑)

 

 

さぁ! 

今回はオモリ6個の内、2個の圧延に失敗したので(苦笑)

4個の自作メタルジグが作れそうです(^-^)

実際はこのアト、

プラモデルの塗装に使うエナメル塗料をアクセント的に塗り、

手持ちのセルロースセメントにドブ漬けして完成となる予定です(^-^)

 

手持ちの品が今更使い物になるか判りませんが。。。

まぁ、試供品なのでとりあえずコーティング出来ればオッケーです(苦笑)

 

ウレタンコートの方が被膜が厚く強く、良いんですけどね。

あれって、一度開封するとフタを閉めても硬化が進むので

量を頻繁に作る場合じゃないと逆にもったいないんですよね(。。;

 

気が向いた時に使おうとしても、カチンコチンになってますから( ̄~ ̄;

シンナーで溶けないし。。。

僕みたいなものぐさだと、捨てる為に買う様なもんです(爆)

 

その点セルロースセメントはフタさえきちんと閉めておけば結構大丈夫ですし。

粘度はシンナーで調整可能。

ドブ漬けを繰り返す事で、薄く強い被膜を生成する事も出来ます(^-^)

 

ただ・・・・

作業中にトリップしそうになりますが(爆)

 

さてさて。。。

自作モノで釣れるといいなぁヽ(´ー`)ノ”

 

そうそう、実は。。。

今夜ベランダでトッテンカッテン延ばしてたら・・・・

下の階のおばさんに「うるさいっ!」って叱られました(爆)

その後、近所の公園の外灯を頼りに作業続行(笑)

我ながらあまりに怪しい姿がいたたまれなくなり。。。

友人宅の車庫を借りて延ばして来ました( ̄▽ ̄;;

 

皆さんも自作の際はお気をつけ下さいませ(苦笑)

 

釣果はまた御報告させて戴きま~す! 

|

« 夜襲 ~死を傍らに竿を振れ(爆)~ | トップページ | 量産中(^-^) »

コメント

釣れるか楽しみですね★

釣れたらおばさんにアジをプレゼントして仲直りですね(笑)

もしくは釣れなかったらそれでおばさんを撃墜(爆)

投稿: あおい | 2008年1月20日 (日) 23時43分

あおい君>

楽しみだよぉ(°▽° )
さっき色を塗ったけど、すごく雑(笑)

図画工作は苦手なんだよねぇ(^-^;

下のおばさんがアジ好きならいいけど。。。
てか、ご機嫌取るのやだなぁ( ̄~ ̄;

投稿: ヒロ | 2008年1月21日 (月) 00時06分

オレは、
一番出来のいいのを2本でいいですよ〜(^o^)ノ

投稿: ヨッシー | 2008年1月21日 (月) 00時20分

ヨッシーさん>

早速の予約、ありがとうございます( ̄▽ ̄;;

月下美人のPEと引き換えになります(爆)


釣れればもう市販品は買わなくなると思うんですけどね(苦笑)

投稿: ヒロ | 2008年1月21日 (月) 00時28分

やっぱり、そうなるよな
俺も自作っちゃおうかな(^_^)

投稿: TAKE | 2008年1月21日 (月) 06時24分

叩き潰すだけなら安心ですね
鉛溶かしたりすると色々やばいらしいので・・・特にお子様のいる家庭はですね

しかし夜中の公園で鉛をひたすら叩くヒロさん・・・怪しすぎる・・・

投稿: おいまさ | 2008年1月21日 (月) 09時06分

上手いじゃないですか〜
コーティングは100均で売ってるトップコートなんかも
安上がりで便利ですよね(^。^)

爆釣報告期待してますゾヽ(^0^)ノ

投稿: ター坊 | 2008年1月21日 (月) 09時28分

煙草止めれば 毎日ジグ買えるで~
健康にも環境にも財布にもヨカヨ~

投稿: ケン坊 | 2008年1月21日 (月) 19時46分

環境に優しく、
財布に優しく、
使い勝手も良い♪

三拍子揃って何より!!(^○^)カッコイイ

ところで、
友人宅の車庫ってドコですか!?
・・・どこですか!?
・・・・・・どこですか!?
・・・・・・・・・どこですか!?
・・・・・・・・・・・・どこですか!?
・・・・・・・・・・・・・・・どこですか!?

投稿: 猪八戒♪ | 2008年1月21日 (月) 23時21分

またもや遅い返事ですみません(^o^;

TAKEさん>

自作でもロストは痛いですけどね(^-^;
釣れたら嬉しさもパワーアップですよ♪


おいまささん>

型を造って鉛を溶かし込むのは、正直怖いです(・-・;

しかし、ホントに怪しまれたと思います。
小雨の降る中、しゃがみ込んで何かを叩いてるんですから(苦笑)


ター坊さん>

トップコート!
そのアイディア。早速頂戴しました(^-^;
セルロースセメントに比べて粘度が高いので
色流れもあまり起きませんでした♪


ケン坊さん>

煙草止めてジグ買って。。。
ロストしなければ最高なんですけどね(^-^;

禁煙かぁ・・・何度失敗した事でしょう( ̄▽ ̄;;


猪八戒♪さん>

自作で量産って事を思いつくきっかけ自体が、すでに環境に優しくないのよね(爆)

いやぁ・・・
その節は御世話になりましたぁ( ̄▽ ̄;
また、よろしくです!!

投稿: ヒロ | 2008年1月22日 (火) 02時41分

おいまさクンに同感ですわ。たたくだけってのがなんだかヒロさんの愛を感じていい感じ。ホロシートのかわりに、エギ用のアワビシールなんかじゃいかんのですか?
また、ケン坊さんにも同感です。
禁煙、というか、タバコやめればかなりの釣具が買えるハズですよ。家族の尊敬を集めることまちがいなし。ちなみに、ウチのオヤジは、あたしが生まれたという理由でタバコをやめたそうです・・・
そんな親と一緒にいたら、吸えるわけねえ~わな。ちなみに、あたしは、小4の時に友人のオヤジのエコー(古るっ!)を一口だけ吸ったことがあります。

投稿: カマス屋 | 2008年1月22日 (火) 21時50分

いつもの事ながら、遅い返事です(xx;

カマス屋さん>

愛って。
そんな高尚なきっかけじゃないですよ(^-^;
叩くのが手っ取り早いかなぁと( ̄▽ ̄;;

アワビシール。
スプーンに使われているのを見かけますね。
僕の中では釣れない雰囲気が溢れています(・-・;
エギには効果抜群みたいですけどね(^-^;

煙草を止められれば釣具を買う方に回せるなぁって思います。
でもそれがなかなか・・・(*-*;

エコー。
小遣いの無い時の親友でした(爆)


投稿: ヒロ | 2008年1月24日 (木) 00時30分

タバコに人生を左右されるなんて くだらないよw

止めた後に なんでこんな物に執着してたんだろって必ず思うから。

でも止めてもお金は残りませんよ。

投稿: tetsujin | 2008年1月24日 (木) 21時55分

tetsujinさん>

ようこそ(*^-^*)/

煙草を吸わずに過ごせていた時は、
確かにそう感じました(^-^;

>止めてもお金は残りませんよ。

そうなんですよね(^-^;
計算上は残るのに、残った試しがありません(苦笑)


投稿: ヒロ | 2008年1月24日 (木) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121991/9990028

この記事へのトラックバック一覧です: 自給自足 ~アジゲー・武器調達(笑)~:

« 夜襲 ~死を傍らに竿を振れ(爆)~ | トップページ | 量産中(^-^) »