« 2007年10月7日 - 2007年10月13日 | トップページ | 2007年10月21日 - 2007年10月27日 »

2007年10月14日 - 2007年10月20日

2007年10月15日 (月)

嗚呼、一夜☆゛

昨日の回顧録でお話させて頂いた通り、人生で初めて干したイカさん達。

さて、一夜明けた今日。

遂にお腹の中に入ります(≧▽≦)ノ”イェイ♪

 

干すとどうなるんだろう?

 

仕事中もちょこちょこ思い浮かべてしまいました(^-^;

 

で、帰って来てすぐに干され具合を確認!!

(事前に部屋の中へ取り込んでおいてもらいました)

268  

  

いい感じかもぉ(o^-^o)

 

 

   

 

干し網にくっついちゃってる身をペリペリと剥がすと・・・

273   

 

 

 

 

269_3

 

 

 

 

  

  

 

網の模様が付き、エンペラに至っては、

まるで新素材の化学製品みたいです(笑)

それらしくパッケージングして、

「この素材が人類の常識を覆す!!」

そんなコピーを入れれば完璧です(爆)

 

もこの通り♪

274  

 

向こうが透けるぅ(*^-^*)

 

 

  

 

これらを全部、焼き網で・・・・

って、焼き網が無いんだった・・・orz・・・

 

まぁ、焼き網は次回に持ち越して、今夜はグリルで焼きます(^-^;

276  

 

 

 

こんな感じ♪

 

 

  

 

僕はマヨネーズは好まないというのに、カミサンが並べてますが。。。(・-・;

 

干さずにいた残りの1杯は刺身にしてと。。。

料理人ではないので、適当に皿へ移すだけでヨシとします(^-^;

 

クチバシ。 いわゆるカラストンビもフライパンでコロコロと焼きました(^-^)/

4杯捌いたのに3杯分しかクチバシが無いのは、きっと・・・

 

捌いた時の不手際です( ̄▽ ̄; ぐふ♪

 

さぁ! こらえ切れず早速いただきました♪

がっ!

 

めちゃめちゃ美味ぁぁぁいっ

 

スルメみたいに裂きながら、何も付けずに食べましたが、

そりゃもう止まらない(笑)

 

時を待たずして即完食( ´ー`)y-~~~~

ご馳走様でございました(-人-)

あっ、皆で食べたんですよもちろん(^-^;

 

いやぁ、こんなに美味いもんだとは。。。。

次回、納得出来るサイズが釣れてキープ出来た時は、

迷わず干す事にします( ̄▽ ̄; 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日)

やってみようそうしよう(≧ー≦)ノ”

昨日の早朝エギングにて持ち帰って来たイカさん達。

いつもなら刺身で美味しく戴くところなんですが・・・

 

カマス屋さんが実践されていらっしゃる「一夜干し」

今回はこれに挑戦!(^-^)/

カマス屋さんも絶賛! 

やってみたかったっ!!

 

アジゲーにどっぷり浸かり始めた時に買っておいた干し網

干そう干そうと思いつつ、ついつい刺身でたいらげて、

使わず仕舞い( ̄~ ̄;

 

今回初仕事です(笑)

捌いた身を薄い塩水に少しの間漬けてから、干しました(^-^)

018_2  

 

 

 

 

  

 

(撮影の為、娘に持ち上げてもらってます(^-^; )

本来ならば最初に乗るのはアジの予定でした(爆)

 

それにしても、小さいイカさんでした。。。

267  

 

 

 

 

  

 

一番小さなモノは、フネがまるでヨーグルトのスプーンみたい (^-^;

 

昨日のうちに冷凍しておいたので、朝から冷蔵庫に移して解凍。

で、今夜(つい先程)、開いて干しました(≧▽≦)/

 

その前に釣ったイカ(9月29日の回顧録参照)も捌いて同様に!

022  

 

 

 

 

  

 

さぁてと・・・・明日が楽しみです(*^-^*)

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年10月7日 - 2007年10月13日 | トップページ | 2007年10月21日 - 2007年10月27日 »