« 2006年12月24日 - 2006年12月30日 | トップページ | 2007年1月28日 - 2007年2月3日 »

2006年12月31日 - 2007年1月6日

2007年1月 2日 (火)

2007年 初の回顧録♪~愛用品~

あけましておめでとうございます(@^-^@)

本年もこの回顧録、よろしくお願い致します(*^-^*)/

更新頻度は・・・・・まぁ、またマイペースっていう事で(爆)

さて・・・新年一発目となる回顧録。

おめでたい話なら良かったんですが、今回はですねぇ・・・

喫煙具の話(笑)

ノンスモーカーの方も、禁煙中の方も、最後までお付き合い頂ければ幸いです(^-^;

さてさて、僕は以前に書いた通り(2006年7月26日参照)、脱煙・禁煙を諦めた男(爆)

そんな僕が愛用しているのが・・・

_233_2

御存知 ZIPPO(レギュラーサイズ)

クリスマスにカミサンからプレゼントされて、もう10年経ちます(^-^;

昔は濃いグレーっぽいマットカラーだったと記憶してますが・・・

もはやその塗装は剥がれ落ち、殆ど銀色になってしまっちゃってます。

外観は傷だらけで、あちこちに衝撃傷もあります(苦笑)

しかしながら・・・

_235_1

・・・キンッ(実際の音はもはや悪い・・・)・・・シュボッ・・・

まぁだまだ現役続行です!

芯も数年前に交換してありますからねっ♪(*^-^*)v

_234_3

ボトム(底面)の刻印。

写真では良く判りませんが、

左に「D」 右に「XⅡ」と刻まれてます。

ZIPPO専門のネットショップ(←ジャンプします)で調べてみました(^-^)

このモデル・・・・・

「XⅡ」=1996年 「D」=4月 製造という事になるそうで。

当時製造されたばかりのモノを貰った事が判りました(^-^)

フタの部分(リッドと呼ぶそうです)を繋ぐ蝶つがい(ヒンジと呼ぶそうです)に

かなり緩みが出てるので、フタが結構ずれてしまってます(@-@;

近いうちに修理に出そうかと考えております(^-^;

ZIPPOは永久無料保証っていうのがイイですね☆

壊れても何回でも無料で修理してもらえるというところ・・・

釣り具メーカーも見習って欲しいもんですな(爆)

愛用しているZIPPOの年代を調べているうちに、

ZIPPOの歴史的な部分やメンテナンス方法に若干触れると同時に、

モデルの数と、その種類分けの多さに改めて驚きました(°▽°;;

それにZIPPO専門店の多いこと多いこと!(目が疲れまする(@-@; )

えっと・・・こういう豆知識的なモノを蓄えてから、店先で現物を見ると、

ただの頑丈なかっこいいライターとしてしか捉えていなかった頃とは

全く違った面白さが出て来ますね♪

と、同時に所有していたいという物欲も湧いて来ます ( ̄▽ ̄;ヤバイ・・・

僕が10年愛用しているZIPPO・・・

これはこれで、かなり気に入っているし、何より大切な贈り物。

されどこれはプレゼントされたもの・・・

自分のチョイスで10年ってなると、味わいも更に感慨深いものになるのかなぁ・・・

10年の節目に自分で選んだモノを購入しよっかなぁ( ̄▽ ̄☆

「おっ、これは渋いなぁ・・・うひょっ!これもカッコよかぜぃ・・・」

「歳食っても飽きないデザインがよかねぇ・・・」

毎日毎日、ZIPPOショップのページを眺める毎日が続きました(爆)

でも欲しいと思ったモデルは大抵入荷待ち状態 (@-@;

町の店にも有りません・・・

そして昨日、初売り巡りをしていた時です。

最後の望みだ!と、ダメモトで入った雑貨屋さんで欲しいモデルの一つを発見!!!!!!

ショーケースの前でブツブツと自問自答を繰り返し・・・

某カード会社のCMみたく 「どうすんのよ俺!?」 状態( ̄~ ̄;

悩む事およそ10分・・・・・

_236_1

 買いました(爆)

TRIBAL(トライバル)デザイン(※裏面は無地)

タトゥーをモチーフにしてるみたいです。

ダイコーのエギングロッドに「エギグランド・トライバル」っていうモデルがあります。

そう言えば、こんな模様がブランクスに入っていた様な・・・(?-?)

ダイコーのホムペで確認・・・・・・・・似た様なのが入ってました(^-^)

さてさて、このデザイン。

ネットで見ている限り、塗装だと思ってたんですが、実際は彫ってあります。

無論、黒い色は塗装ですが(^-^; (まぁ、ZIPPOは特殊で強い塗装らしいです)

店を出てからちょっと衝動買いだったかなぁ・・・と思いながらも

ニコニコしながら残りの用事を済ませて帰宅したんですが・・・・・・

ここ数日のネットサーフィンの最中に注文していた品が届きました♪

_237_1

  ZIPPO専用レザーケース(爆)

_238_2  

  背面です。

                                                                         

普通のタイプはループも短く、背面もホックorクリップ式ですが、

これはループも長目で背面に縫い付けられています。

しかも下に穴が開いているので取り出し易いんですよ (°▽°☆

このタイプは数有るショップの中でも一店だけにしかありませんでした(^-^;

ベルトにいちいち通さないといけない手間がありますが、

使用頻度によるホック等の疲労を考えると、コッチが断然イイですね♪

まぁ、表のホックはどうなのよ?っていう突っ込みは御勘弁を(爆)

_239_1

 さぁてと・・・・

手放せない愛用品に囲まれて、今日もネットサーフィンです(笑)

まぁすます喫煙中毒に拍車をかける結果を招きそうです(苦笑)

小さくとも深い喫煙アイテムのお話に長々とお付き合い下さいまして、

本当にありがとうございました(@^-^@)/

次回は出来るだけ短めに(爆)

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006年12月31日 (日)

もうすぐ2007年

CAST×CASTのホムペを立ち上げてから半年。

皆様に支えられ、そして刺激されて、

後半ろくに更新もせず、息も切れ切れながらどうにか持ち堪えました(^-^;

ありがとうございますm(_ _)m

また来年も楽しくやっていけそうな予感です(^-^)

日付も替わる直前ではございますが・・・・

沢山の出会いに感謝ですm(_ _)m

皆様どうぞ良い年を♪

そして、どうぞ優しくて心に残る良い釣りを (@^-^@)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月24日 - 2006年12月30日 | トップページ | 2007年1月28日 - 2007年2月3日 »