« 大切なもの。。。 | トップページ | パック de 納豆 »

2007年9月 1日 (土)

酷使してるんですなぁ(^-^;

昨夜・・・と言うより今朝方。

午前2時20分から放送の「釣りロマンを求めて」を視聴。

鹿児島は放送内容にタイムラグがあるらしいので、

五目釣りの内容でもやらないかなぁ・・・と思って視ていたら。。。

「鮎の友釣り」のお話でした(^-^;

で、最後まで鮎の美しさにみとれてしまいました(^-^)

 

あのパーマーク? 相変わらず鮮やかですね♪

山女(ヤマメ)のパーマークを雑誌で見た時は、

秋の紅葉を転写したかの様で、しばらく目が釘付けになったものですが。。。

鮎のそれも、また然りですな(^-^)

 

と、いうワケで・・・今回の回顧録。

 

車の話題です(爆)

 

先日まで履き潰したタイヤ。 

スリップサインが出まくっていたのを辛抱し。。。

とうとう4本全てを交換しました(^-^;

タイヤショップの社長さん曰く、

「距離にして80kmは慣らし運転するように」 との事でしたので

言いつけを守って安全運転に努めました。

そして、そろそろオイル&エレメント交換に行こうと思い立ち。。。

昔から御世話になっているショップに向かいました(^-^)

 

で。。。

最近ちょっと気になる症状があったので、ついでに相談してみようかと。

その症状と言うのは2点程。

 

① 回転数が下がり、落ち着く直前・・・・・

   何か緩んでいるかの様な音がする。

   数秒で収まるが、どうにも気持ちが悪い(・-・;

 

② 走行中、遠くで飛行機が飛んでいる様なゴーッという低い音がする。

   当初、スリップサイン出まくりのタイヤから発せられるロードノイズかな?

   と思ったが、タイヤを全部交換しても音は止まらない。

   マフラーかな? エンジンかな?

   アクセルを吹かしても音に変化は無い。。。

   足回りかも知れんなぁ・・・と、クラッチを切って坂道を下ってみると。。。

   その異音が如実に耳に障る(・-・;

   構造とか詳しくないので、何がどうと推測を立てるのもおこがましいが

   シャフトだかなんだか逝っちゃってんのかも知れん(xx ; 

   普段ステレオの音量で誤魔化して来たが、もう我慢の限界(苦笑)

 

以上の2点。 

体験を踏まえて店長さんに相談。

①はどんな音なのかを伝える事が困難で、説明しづらい(^-^;

毎日乗ってる人間にしか感じ取れない様な違和感。

これを伝えるのは、実に難しい(笑)

 

②は電話先で説明したところ、「ハブベアリングでしょう」と即答。 

やっぱり専門だ(^-^;

でもそのハブベアリングが何なのか? 

僕には良く解らない(爆)

 

とりあえず店に到着。

店長さん自らが車に乗り込み、工場へ移動させようとクラッチを踏んだ時・・・

「あ・・・スラストベアリングも悪くなってきてますね。」 

ん(・-・)? 

スラストベアリング?

なんじゃそりゃ?

聞けばクラッチ関連の部品みたい。。。(イメージが湧かない(苦笑))

少しずつクラッチが重くなるので、普段乗ってる人には判りにくいらしい(・-・;

 

結局、の異音もひょっとしたらクラッチ周りからのモノかも。。。

という仮定の下、しばらく預かってもらう事になりました。

もし仮定が確信に変われば、車検を待たずしてオーバーホール。

いっそのこと、ハブベアリングも含めて、そうして下さいとお願いして来た(^-^;

 

10万km近い走行距離をこなしているので、

そろそろクラッチの寿命なんだとか。

女性ドライバーだと、まず10万kmは持たないらしく、

我ながら上手に乗ってこれたのかなぁ・・・なんて(^-^;

 

「標準より走り過ぎてますからね(^-^;」 (店長さん談)

 

僕の愛車は平成13年式ワゴンR(RR)のマニュアル車。

オイルは定期的に交換していたつもりではいたが、

エンジンをオーバーホールしなければならなくなり・・・

今やほぼ新品同様の1年落ちぐらい(^-^;

その後、今度はターボに無理がかかったのか、乗せ換えた。

(SUZUKIのレース専門の会社が分解清掃・再組み立てしたリビルトもの)

アクセルを軽く踏み込めば、

タービンがキュイィィィィィンって鳴って気持ちイイ!!!( ̄▽ ̄)

 

「 残ってるのはクラッチぐらいのもんですもんね(^-^; 」

と、店長さんも苦笑い( ̄▽ ̄;;

 

支払いが済んだアトは維持費との闘いだと聞いた事もあるけれど・・・

ツライなぁ・・・(xx ;

まっ、苦楽を共にして来た大切な足でもあるし、

世話が焼けるがしゃーないか(笑)

|

« 大切なもの。。。 | トップページ | パック de 納豆 »

コメント

鮎の黄色いのは 追い星 といいます。

どんどん新車に近づいていきますな。

投稿: tetsujin | 2007年9月 3日 (月) 11時26分

tetsujinさん>

追い星と呼ぶんですね(^-^;
勉強になります<(_ _)>
とても綺麗ですよね(*^-^*)

>どんどん新車に近づいていきますな。

若返って行くのは大いに結構な事なんですが、
維持費が。。。(xx;

でも買い換えてまた数年支払う思いを考えればマシかなぁと(苦笑)
愛着もありますし、
まだまだ付き合ってもらわなきゃいけません(^-^)

投稿: ヒロ | 2007年9月 3日 (月) 12時25分

おお!更新されてる!

まあ10万キロ超えればどこかガタはきますよね
マニュアル車また乗りたいなぁ・・・

投稿: おいまさ | 2007年9月 3日 (月) 19時30分

ウチのAZワゴンは13年式だけど、俺がまだ乗ってたら10万キロ達成してたかも・・・
年間2万キロ走るからね~

しかし、ウチのは錆び穴がポツポツ・・・
やっぱスズキは錆びに弱いわ(>_<)

投稿: TAKE | 2007年9月 3日 (月) 19時35分

おいまささん>

更新されてるて(xx;
環境問題に触れたのも気付いていないんじゃ。。。(笑)

頑張って更新しますよぉ!( ̄▽ ̄)ノ

早く良くなって、マニュアル車とは言わないまでも、自由に運転出来るといいですね!
ファイトっ!!

投稿: ヒロ | 2007年9月 3日 (月) 19時36分

TAKEさん>

すれ違いましたね(^-^;

錆び穴!?
そんなん目視できる範囲には無いですよ(・-・;

MAZDAに流すボディは弱いとか。。。

僕のは塗装面では当たりだったかも(^-^;

投稿: ヒロ | 2007年9月 3日 (月) 19時45分

私が以前乗っていたセフィーロも10万キロ超えたら
トランスミッションが逝っちゃいましたね〜
しかも交差点で右折待ちしていたときに・・・
交差点の真ん中でにっちもさっちもいかなくなってオロオロしてました(T_T)

結局新品載せるお金がなかったのでリビルドで我慢しました。

長く乗るとそれなりにお金掛かるけど愛着湧きますねヽ(^0^)ノ

投稿: ター坊 | 2007年9月 5日 (水) 15時58分

ター坊さん>

交差点の真ん中で立ち往生とは。。。
大変でしたね(^-^;

リビルトもなかなかどうして、
十分過ぎる性能ですよね(^o^)
下手に新品乗せると他に負担が大きい様な気もします。。。

>長く乗るとそれなりにお金掛かるけど愛着湧きますねヽ(^0^)ノ

おっしゃる通りですね(^-^)
いづれは手放さなきゃいけないんでしょうけど、
悔いの無い様に乗っていきたいものですね(^-^)


投稿: ヒロ | 2007年9月 5日 (水) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121991/7767617

この記事へのトラックバック一覧です: 酷使してるんですなぁ(^-^;:

« 大切なもの。。。 | トップページ | パック de 納豆 »