« 酷使してるんですなぁ(^-^; | トップページ | もっと釣りしたいっ! »

2007年9月23日 (日)

パック de 納豆

納豆が大好きである。

ちょっと前に「納豆ダイエット」なるゴシップに、巷は振り回されたものだが、

喉下過ぎればなんとやらで、今ではすっかり元通り。 か(^-^;?

 

ともあれ、納豆は子供の時分から好きだった。

ちょっと不思議なのは、「納豆」「豆腐」

この両方にあてがわれた漢字が真逆なんじゃないかという事(笑)

 

つまりはこうだ。

 

大豆を箱に「納めて」形造るのが豆腐。

大豆を発酵。。。つまり「腐らせて」作るのが納豆。

 

ねっ。 真逆なのだ(^-^;

 

それぞれの製造過程を知らないから思うだけの話なんだけど。

ひょっとしたら漢字通りの品物なのかも知れない(^-^;

 

まぁでも、納豆をかき混ぜてかき混ぜて、

ネバネバさせなきゃ旨味が出ないというのも不思議。

 

パックを開けた時には、まるでカビが生えているかの如く

白くてゴトッと固まってるものを、ほぐすのは結構面倒である(^-^;

 

そう言えば母親にこんな話を聞かされたっけ。。。

 

母親が結婚して間もない頃の話だそうで。。。

 

近所のスーパーで買って来たパック入りの納豆

人生初となるパック状態からのスタートだったそうな(笑)

それまで宮崎の田舎にある母親の実家では、

念入りにかき混ぜられてから小皿に移された物

見慣れ、食べ慣れていた母親。

 

で、パックを開けた母親は驚いた!?(なんで(・-・;?)

と同時に怒りが込み上げてきた!?(どうして(・-・;?)

怒りと勢いに任せて購入先のスーパーに苦情の電話を入れる。。。。。

 

「おたくの納豆・・・・

腐ってるじゃないですかっ!!!

 

母ちゃん、パックの納豆は最初はさぁ・・・・( ̄▽ ̄;

 

電話先の店員は平謝りだったとか(苦笑)

  

「 あの頃、お母さんも若かったのよ ((( ̄▽ ̄;; 」

 

 

僕は彼女の息子である(笑)

 

|

« 酷使してるんですなぁ(^-^; | トップページ | もっと釣りしたいっ! »

コメント

納豆うまいですよね
オイラは丸美屋のシソ入りのやつがお気に入りです

投稿: おいまさ | 2007年9月23日 (日) 18時54分

おいまささん>

納豆にも色々ありますもんね(o^-^o)
僕は青海苔がセットになってるヤツが好きですよ(^o^)

食べ方にも色々あるんでしょうね(^-^)

投稿: ヒロ | 2007年9月23日 (日) 20時27分

自分も納豆大好物です(^-^)v
ほぐした海苔、刻んだ小ネギ、それに卵の黄身が入ったらもうヤバいです(^ー^)

投稿: ヨッシー | 2007年9月24日 (月) 00時19分

ヨッシーさん>

納豆は活力の源ですね(笑)

ぐふ( ̄▽ ̄☆
卵黄を入れて食べたことは無いですねぇ(^-^;

美味いですか?

今度やてみようっと(o^-^o)

投稿: ヒロ | 2007年9月24日 (月) 07時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121991/8071059

この記事へのトラックバック一覧です: パック de 納豆:

« 酷使してるんですなぁ(^-^; | トップページ | もっと釣りしたいっ! »