« 半年ぶりに… | トップページ | 物欲 »

2007年4月25日 (水)

以前からささやかれていた。

仕事のやり方が変わるって。

時流とあらばやむを得まいが・・・

進むペーパーレス化。

効率・能率・低コストパフォーマンスの具現化。

こてこての職人というワケではないけれど、

ノウハウを10余年、この手に培ってきた。

仕事をやり続け、師と仰ぐ方々に少しでも並びたくて

人知れず勉強し、努力してきた・・・・つもり。

長い年月は指にペンダコを作り、やがてプロフェッショナルと呼ばれても

そんなに恥ずかしくないトコまで来た(苦笑)

 

電子化・・・

 

とうとう現実のものになった。

どうなのよ?

パソコンは人並みに扱えるんで、特に抵抗はないけれど・・・

個性の無い仕事よね。

 

仕上がりだけに言及すれば、パソコン扱えりゃ、新入社員でも格好のつく仕事が完了する。

極論そんな感じ。

 

大工さんの世界では材木に墨を引ける若い世代が居なくなりつつあるんだとか。

 

長い年月、一本道を歩み極めようと志した人間に対して、

便利は不便・不都合な一面を見せるのかも知れない。

 

不自由・不便だからこそ培われる良質の魂ってのがあるんじゃないか?

 

まぁね、食っていかなきゃならんので、波に乗るしかないんだけれど・・・

 

スローライフ、スローライフって世間は言うけれど

デジタル化を推し進めて時間を追い駆けて、

生き急がせるのも、これまた世間なのよね。

 

びば! アナログ人間(苦笑)

 

|

« 半年ぶりに… | トップページ | 物欲 »

コメント

早けりゃ良い 安けりゃ良い 儲けりゃ良い 勝てば良い 
結果オーライで殺伐とした世の中ですな

建設業の末端で デジタル化には程遠く
未だに人力でエイヤ~ホイヤ~やってる商売に
早く見切りを付けて IT企業の社長になりたいなぁ。
だけどその頃には飲み屋の姉ちゃんもロボット化してるかもね(笑)

投稿: ケン坊 | 2007年4月26日 (木) 18時09分

いらっしゃいませ(^-^)

そうですねぇ、過程を楽しむ余裕が無いっていうか・・・(@-@;
結果にたどり着くまでに楽しさがあったりするものなんですけどね(^-^;

ケン坊さんがIT企業の社長さんになったら
どんな会社になるんでしょうね?(^-^;
見てみたい気もします(笑)

ホステスロボット♪
「オキャクサン、オイルモラッテイイデスカ?」

・・・味気ない世の中ですね( ̄~ ̄;;


投稿: ヒロ | 2007年4月26日 (木) 20時25分

ん~時代の流れですかね・・・
でも生活のために流れにのらなきゃしょうがないですよね。。

けん坊さん、ホステスロボット恐ろしすぎます(爆)

ワタシの仕事なんか超時代遅れな仕事ですわ(汗)
もちろん給料も時代遅れな金額です(自爆)

投稿: ジュンジ | 2007年4月27日 (金) 21時33分

ケン坊さんをけん坊さんとしてました(汗)
ごめんなさい!m(__)m

投稿: ジュンジ | 2007年4月27日 (金) 22時33分

ジュンジさん>

ご無沙汰です(^-^)/
生活の為ですもんね。。。
今が正念場ですよきっと(。。;

>給料も時代遅れな金額です(自爆)

なはは(^-^;
ウチも時代に乗り遅れてますから(爆)


投稿: ヒロ | 2007年4月28日 (土) 00時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121991/6210102

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 半年ぶりに… | トップページ | 物欲 »