« 寒い(・-・; | トップページ | 返事は無いのに(笑) »

2007年3月19日 (月)

やっぱ大切な事なんですよ(´Д`)

スパークこうへい君がアジゲーに行きたくて息巻いてます(笑)

しかしながら…
ちょいワケありで、かみさんの体調が優れない週末。

そんな時に釣りの算段もどうかとは思ったけれども…

スパークこうへい君にしてみれば久しぶりのアジゲー。

我が家の事情で彼の楽しみまで削ぎ落とす必要は無い。

 

と、言い訳してみる(笑)

 

かみさんに打診してみたら、

いつものアジゲーポイントぐらいまでなら行っても良さげな感じだったんで…

 

(まぁそれはそれで寛大過ぎてびっくりですが(;¬_¬)
僕が居ない方が良かったんだったりして(爆) )

 

この日はTAKEさんに、湾奥ウェーディングアジゲーのお誘いを頂いていたので

『参加したいのだけど』

と、その方向でかみさんに打診すればきっと出ただろう今回の『OK』は、

無理しているものになる事は聞かずとも理解出来たので、

自分だけ思い切り楽しみに行くワケにもいかなかった(*_*) 

 

さてさて…
ポイントに着いたのは干潮潮止まり前ぐらいだったかな?

やたら風が冷たかったけれど、

防寒対策をがっつりやって来た自分に表彰状を贈りたい(笑)

まぁそれでも寒かったけど(。。;

 

それにしても当日は渋かった。

潮の絡みがあるので、始めたタイミングが悪いと言えば悪い。

リリースを含めて飽きない程度には釣れたんだけど、

ロッドが曲がるまでのインターバルが結構長かった(;´Д`A

当然の如くポイントも転々としましたよ(苦笑)

移動の方が長かったんじゃないかってくらい(爆)

 

そんなラン&ガンの途中…ひとつだけ不愉快になる出来事がありました。

 

僕らが釣っている所にやって来た若いアングラーが二人。

『こんばんは(^-^)』

挨拶をしたのだけれど、向こうから返しの挨拶は無く…

「今釣ってたのアジですよね?餌?何?あ、ワームかぁ!」

いきなり自己完結して釣りを始めやがんの(-_-#)

 

だめだめ…

 

挨拶出来ない人とは話なんかしたくなくなりますよ(-_-;
普通皆さん挨拶を交わしますよね?

 

二人の内もう一人は笑顔で挨拶を返してくれましたので、

かろうじて平常心キープです(苦笑)

 

これで二人とも返してくれてなかったら・・・・・・

おいお前らちょっと待て!と説教タイムに突入するところでした(-_-;

気の長い男ではないけれど、それでも理性のセーブは出来るつもり(爆)

我慢にも限界がありますよ全く・・・(-_-;)

  

挨拶は人間関係の基本です。

 

特に釣り場で先行者の居るポイントに並ぼうとするなら尚の事。

 

大切な事。
基本的な事。

 

軽んじていいものではありませんよね(´ε`)

 

若さ故なのか何なのか…

 

頭堅いねと言われるかも知れませんが、最低限のマナーですよ。

お互い気持ち良く釣りしたいですもんね(;´Д`A

 

|

« 寒い(・-・; | トップページ | 返事は無いのに(笑) »

コメント

某板ではお世話になっております。

夫婦円満=釣果倍増ですよ~ん。

老若男女問わず 人間生活の基本が判らない輩が
多い世の中になってきましたな。
世界中のどこの国に行っても 笑顔で挨拶できたら
暮らしていけると言う事を聞いた事があります。

嫁が里帰りしている間 某タイヨーに買い物に行くのだが
ポイントカードを出す時に「お願いします」
袋詰めしてもらった後に「ありがとう」と言うと
店員の方が驚くもんなぁ(笑)
確かに上下作業服姿の右翼みたいなオッサンに
挨拶されるとは夢にも思わないので 
心の準備が間に合わないのだろうが
買い物に行っても口を聞かずに済んでしまう便利?(コンビニ的)な
世の中になったのも一因があるのかもしれませんなぁ。

投稿: ケン坊 | 2007年3月20日 (火) 12時10分

どうもお久しぶりです^^
挨拶は大切ですよね!釣場での話ではないですが、こちら鹿児島市内は地方(こっちも都会ではないですけど・・)に比べて挨拶が返ってくる確率は低いですね。。挨拶は最低限のマナーと言っても過言ではないと思います。ヒロさんが遭遇した奴は説教かまして、その後の反応によっては海へ蹴落としてやっても・・・笑、はだめですが^^;

大隅でもアジゲーできるんですね★タックルを揃えて、お時間が合えば是非ともご一緒したいです^^

投稿: あおい | 2007年3月20日 (火) 21時20分

ようやくマイPCの前です(苦笑)

ケン坊さん>

いらっしゃいませ!
コメント戴けるなんて光栄です(^-^)
こちらこそ御世話になっておりますm(_ _)m

>笑顔で挨拶できたら暮らしていける。

いい言葉ですね(^-^)
最近はホント、人と人とのつながりを煩わしく思って当然みたいな風潮がありますもんね。
追い詰められてる様な時って、煩わしく感じたりしますが、
そう思う自分がなんだか虚しい瞬間があります(。。;

>確かに上下作業服姿の右翼みたいな・・・

店員さんは純粋に怖かったんじゃないですか?(笑)(^-^;
僕も緊張しまくりかも知れません(^-^;

でも、挨拶はコミニュケーションの第一歩ですよね♪


あおいさん>

お久しぶりです♪
いつもありがとうございますm(_ _)m

ちょっと町が栄えると人間関係も冷ややかになってしまう様で
淋しい限りですね。。。
やっぱ挨拶は基本です!

>大隅でもアジゲーできるんですね★

僕が行くのは桜島周辺です(^-^;
柏原でもアジらしきライズに遭遇しましたけど、道具を持ってませんでした(爆)

機会を作って、是非御一緒しましょう!♪


投稿: ヒロ | 2007年3月20日 (火) 23時07分

若い人にならなんとなく心の整理がつきますがそれなりの年代の人がムスッとしてると┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・と思いますね

オイラはそんな目にあったときはどんなに釣れていても移動します 気分悪いですもん
みんな楽しみに来てるんだからお互い楽しく釣りしたいものですね

投稿: おいまさ | 2007年3月22日 (木) 19時12分

極端に言っちゃえば挨拶さえしっかりしていれば他人に悪い印象を与えることなんてありませんもんね(><;)

今日は垂水の実家に帰ってきておりますが、新港でアジ釣れてるみたいでしたよ☆僕は今夜帰りに桜島でイカ&アジチェックしてみようと企んでおります^^;

投稿: あおい | 2007年3月22日 (木) 19時20分

こんにちは!
遊びにやって参りましたよ\(^O^)/

若くても年取っていても釣果にだけこだわって
釣り場のモラルなんかまったく関係ないってヒト、案外いますよね・・・
私なんか普段は一人でフィールドに出掛けるので、後から大人数でやってきたアングラーに場を占領したりとかされることもしばしば(/_;)
以前blogにも書いたんですけど、私がアジ釣っていると泳がせでイカ狙いのおっさんが私の潮上10メートルくらいに仕掛けブチ込んで浮子が私の正面まで流れてきても知らん顔してることがありましたし・・・(;。;)

まあ、ダメなアングラーばかりじゃなくてヒロさんやここにコメント書いている皆さんのようなアングラーもたくさんいるので、そんな方々と釣り場で出会うととても気持ちのいい釣行になりますから、捨てたもんじゃないですよ。

私はそんなヒロさんと一緒にロッド振れる日を楽しみにしてますよ(^_^)v

投稿: ター坊 | 2007年3月23日 (金) 12時40分

やっと仕事から解放されて、帰って参りました( ̄△ ̄;

おいまささん>

年輩の方でもたまに居ますね(^-^;
真っ先に「あっちでやれ」とか言う方( ̄~ ̄;
ちぇっ・・・って思いますよ(。。;
「ヒロは精神に250のダメージを受けた」みたいな(苦笑)

あおいさん>

知らず知らず僕も悪い印象を与えてしまう場面もあるかも知れませんからね(^-^;
気をつけなきゃなと思いますよ。

アジ&イカ、どげんでしたか?


ター坊さん>

いらっしゃいませ♪(^-^)/
ようこそ怠惰な回顧録の部屋へ(爆)

モラル論やマナー論は賛否両論あるので、僕なんかが大きな事は言えませんが、
気持ち良く釣りをする為の前準備的なところがありますものね、やっぱり(^-^;

> 一緒にロッド振れる日を楽しみにしてますよ(^_^)v

先日はチャンスを逃してしまいましたけれども、
僕も楽しみにしています♪(^-^)♪

皆様、返事が遅くなりごめんなさい(xx;
いつもありがとうございます(^-^)/

投稿: ヒロ | 2007年3月24日 (土) 17時14分

ちなみにヒロさんの最大精神ポイントは10ポイントでそれ以上のダメージを受けると説教モードに覚醒します(爆)

そんな親父いますね 常連のリタイヤ組に多いです 
こっちが釣ってんのに真横にいきなりクーラー置いて仕掛け作り出してじわじわとプレッシャーを与えて場所奪う親父 
そんなやつに限って竿3本とか出しやがる・・・当然全部管理できないので仕掛けは流しっぱなし・・・邪魔でしょうがない・・ああ愚痴を言い出したら止まりませんな

釣りいきて~(´Д⊂グスン

投稿: おいまさ | 2007年3月25日 (日) 12時45分

精神の最大ポイント10って・・・・
えらい器の小さな男という設定なんですね僕は( ̄~ ̄;;

いいポイントで竿を何本も出されるとキツイですよね(´Д`;


投稿: ヒロ | 2007年3月25日 (日) 21時36分

アジですが・・・なんとワームを忘れて釣り場に到着というグズグズっぷり・・・(;;)ちっちゃなベイトでかなりギラギラしていました・・なんか釣れそうな雰囲気プンプンでしたよ(><;)海水はかなり透き通ってましたけどそんな状況はどうなんでしょう?
イカも釣れず、腹いせに翌日の朝から近場にリベンジに行き、400くらいのを1パイゲットできました☆しかーし!!そのときに事件が起きました。そのイカを取り込んでいる途中、後ろから大きな影が追ってきました。。最初僕はヒラメに見え、(目測80センチくらいでしょうか?)「俺の刺身に手出すんじゃね~!!」と思いましたが近くに寄せてくると何か変・・・    なんと!どでかいアオリではありませんか!!しかもそいつは僕の取り込み中のアオリに抱きつき、ドラグから糸を引き出しやがります^^;そのあとすぐに離して去っていったのですが、あのでかさは正直怖かったです。。その後すぐに去って行った方向にキャストしたのですが、反応はありませんでした。とりあえず、テンションの上がった朝でした^^;

投稿: あおい | 2007年3月26日 (月) 00時49分

あおいさん>

ワームの忘れ物ぐらいなら場合によっちゃ調達できるから
いいじゃないいですか(^-^;

僕はリールを忘れた事がありますよ(爆)
調達しようにもエライ買い物になりますからね( ̄~ ̄;

済み潮ですか。
濁りを好むらしいですからね。
でもきっとオッケーなんじゃないですかね?
影が有りさえすれば(。。;

アオリー、凄まじくデカかったみたいですね(°▽°;;
うはぁ・・・・・
エギングやりたいなぁ( ̄▽ ̄)

投稿: ヒロ@お昼休み中♪ | 2007年3月26日 (月) 12時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121991/5738866

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱ大切な事なんですよ(´Д`):

« 寒い(・-・; | トップページ | 返事は無いのに(笑) »