« 浮かれバカ亭主(苦笑) | トップページ | 新しき相棒 ~ダンパー90・実釣編~ »

2007年2月21日 (水)

新しき相棒 ~購入編~

アジング、アジゲー。

TAKEさんに教えて頂いてからすっかりハマってます( ̄▽ ̄☆

柔らかめのロッドでないと2グラム程のジグヘッドなど飛ばせない。

飛ばせたとて掛けた魚を高確率でバラす。

最初のうちはその程度の理解しか無い・・・・

どんな感じの釣りなのか、百聞は一見にしかず・・・

とりあえず3グラムから対応のトラウトロッドDAIWA Phantom6.6ftを使用。

パワーはミディアムライト。

百戦練磨とまでは言わないけれど、

鱒類に出会う機会の少ない生活圏に於いて、

これまでに沢山のブラックバスとの出会いを約束してくれてきたロッド。

そしてコイツはアジングでも活躍してくれたのです♪

アジのバイトを弾く事も少なく、命の躍動に敬意を表するが如く深々と頭を下げ、

いい感じに弓なりになってくれました。

道具の良し悪しなど正直良く解らないけれど・・・

感度も良く、パワーの割にトルクも十分なロッドではないかと(^-^;

3グラム以上のジグヘッドであれば、ストレス無くキャスト出来ます。

でも1グラムだけのウェイトの差は大き過ぎました・・・・

3グラム使用時には感じられるテイクバックでの負荷

しかし、2グラム、ましてや1グラムとなると殆どそれを感じ取れない。

自分の経験不足。 そして勘の悪さも手伝っての事なのでしょうが・・・・

2メートル弱の棒をただピシュッピシュッ!と振っているだけの様な(苦笑)

じゃあ3グラムを投げりゃぁいいのか?

いやいや・・・このアジングという釣り。

2グラム前後がキモなんだそうで(・-・;

確かに3グラムだとうまくやれない自分が居たりして(爆)

うむぅ・・・それなりの長さがあって、極小ジグヘッドをストレス無くキャスト出来るロッド。

欲しくなってしまった(笑)

悶々としながらネットサーフィン、近所のショップ巡りを繰り返す日々が始まる(爆)

しかしどうしても要求を満たす物はメバル用根魚用になっていきます(^-^;

残念ながらこの鹿児島にメバルは居ません(/;)

近所のショップで見つけた無名のロッド8ft(根魚用)がかなり気に入りましたが

一緒にアジングをやりたいと言うメンバー「スパークこうへい」君に購入を譲ったし・・・

やがて見つけるダイワの月下美人。

個人的にかなり惹かれました♪ 頑張れば買える( ̄▽ ̄;

ほすぃ( °∀°;;

決めた! これに決めた!!!!! ぐふふ♪

でも数日後・・・

「MAX3.5グラムは痛いね」 と、TAKEさんに突っ込まれました(爆)

ふむぅ・・・・・ごもっとも(・-・;

う~ん・・・・・・どうしよう・・・・

またもやネットサーフィン三昧( ̄Q ̄) (或る意味TAKEさんのせいです(笑))

トラウトロッドでいけてるし、やっぱ贅沢品かなぁ・・・

次第にそう思う自分が現れ始めます(笑)

目標に辿りつけないサーフィンは飽きてくるものでして( ̄~ ̄;

「あっ、シーバス用にランディングネットのいいのが無いかなぁ♪」 と横恋慕(爆)

「そうだ♪ゴルゴ横山さんプロデュースのヤツ、メーカーなんつったっけ?

プレジールだったか?・・・なんか商品名だったっぽいんだが・・・まっ、いいか♪」

検索ぅ~♪ 

とあるページに辿り着く。 

そこにはお探しの品の写真。

「おっ♪このランディングネットだ♪

・・・なぁんだ、プレジールはやっぱ商品名かぁ(苦笑)

ん?BACK? どこのサイトだったんだろ?」

・・・カチッ・・・クリックする・・・

ZENAQ(ゼナック)のホムペ(←ジャンプします)でやんした( ̄▽ ̄;;

いやはや、すっかり忘れてた。

商品・プレジールがメーカーなのだと誤って記憶してたみたい。

ゼナックのロッド=プレジール=高い=買えない=自分には当分関係無い(爆)

その方程式になぞらえて、記憶も入れ替わったか(笑)

さてさて、初めて訪れたゼナックのサイト。

微かな記憶にあったプレジールを改めて見て、やっぱり欲しいよなぁと痛感する(爆)

他にはどんなロッドが有るんだろ (・-・)

ほうほう・・・うんうん・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・( ̄□ ̄;!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・ビカァァァッ!!!! 

・・・・・・どかぁぁぁぁん!!!!!・・・・・

久しぶりに体に稲妻が走る!!!!!!!

これだっ! 探してたのはこのスペックだっ!

これしか無いっ! 

買おう! 

値段はっ!?

・・・・・(*-*; どかぁぁぁぁん!!!!!

(危うく感電死するとこだった(爆))

どげんしよ?(*-*; よかぁ・・・よかぁ・・・欲しいぃぃぃっ!!!

どげんしてんこのロッドがよかっ!( ̄~ ̄)

でもなぁ・・・近所には無いし・・・

見たくても、店に頼むイコール購入決定っぽいし・・・(x x ;

上の空な毎日が始まって数日が経ち・・・

そんな折でした。

unkoさん「コンファームサービス」を紹介して下さったのは。

コンファームサービス・・・

それはゼナックが提供するサービスの一環で、

商品が店に無い場合、

ゼナックから商品を店に送ってもらい、手に取って見て検討出来るのです。

「 気に入ればそのまま店で購入して下さい。

気に入らなければ到着後一週間以内に送料自己負担で返送して下さい。 」

自信と余裕すら感じられるサービスです(°▽°☆

気に入らなければ返せばいい。

それなら頼んでしまへ♪ 

返送料負担は痛いけど悶々とするよりいいでしょ(笑)

近所のショップに話を持ちかけると、サービスの存在を御存知なかった(・-・;

調べてみますとの事(^-^;

ゆっくりでいいですよ♪ とは言ったものの、日に日に欲望が大きくなる。

直接ゼナックに電話しました(爆)

柔らかな関西弁で応対してくれる女性♪

「個人のお客様でしたら、近くのお店にこういうサービス(コンファームサービス)があるのを

お話頂いて云々・・・」

「明日注文を差し上げれば今週土曜までには届きますか?」

ちなみに電話をしたのは水曜日。

「はい。明日早くに御注文頂ければすぐ発送出来ますが・・・」

「じゃあ明日、店に連絡しておきます。」

「こちらのロッド。

残りの本数が少ないので、送り先のお店の名前で取り置きしておきましょうか?」

「ホントですか!是非お願いします!お店の名前は・・・・」

後は店にいきさつを説明して注文してもらうのみ!

いやぁ、しかし親切丁寧なメーカーです(@^-^@)

半永久保証を実践するのも頷ける気がします♪

そして・・・遂に!・・・・運命の土曜日がやって来ました!!

仕事を早々に切り上げて、ショップ目指してアクセルオン♪

うをぉぉっ!! 届いてます♪

ZENAQ 「DEFI MUTHOS Damper90~デフィ ミュートス・ダンパー9ft~」

(↑ジャンプします)

ロッドケースからそっと取り出し・・・そっと、そしてしっかりとジョイント♪

シャキィィィィン! 待ちに待った瞬間です♪!!!

ビローンビローンビロロローン・・・・

なっ・・・なんだこりゃ?・・・なに?この感じ(・-・;

店長にも振ってもらい、二人で大笑いしました(爆)

ジョイントする前の感想。

ティップ側は確かに、かなり柔らかい感じ。

でもグリップ側はしっかりとした感じ

しかし、いざジョイントしてみると・・・・

ロッド全体が柳の如くしなるのです( ̄▽ ̄;;

(まぁ柳ほどはしなりませんが(^-^; 例えです例え(笑))

フライロッドみたいな感じだとも思いました。

これがホントにルアーロッドなの!?とも(笑)

ブラックバスをトップで釣る極みであろうトッパーの方々が愛用される

トルクフルなグラスのスローテーパー。 (一時期すごく欲しかった・・・)

あれもあれで店頭で手に取った時はかなり困惑した経験がありますが・・・

このダンパー90。 

いい意味で凄まじく期待を裏切られました(笑)

店長が様子を伺ってます(^-^;

店長も初めて御覧になったらしく

「アジがかかると面白そうですねぇ♪」 とは仰ってましたけれども・・・

ここまでのロッドだと、さすがに強くは勧められないのかも知れません(苦笑)

さてさて・・・

返送?

するワケありません(爆)

一発で気に入っちゃったんですもの( ̄▽ ̄)

資金?

そんなもんどうにか掻き集めて来店しました(爆)

さぁっ!

購入当日早々にスパークこうへい君とのアジングの予定が入っておりましたので(爆)

次回の回顧録。 

ダンパー90・実釣編でござりまするぅ~♪( °∀°☆

いつもだらだら長くてすみません(x人x)

|

« 浮かれバカ亭主(苦笑) | トップページ | 新しき相棒 ~ダンパー90・実釣編~ »

コメント

買っちゃったんですね^^;最初読んでいるうちは返送すると思いましたよ。。

ところで質問なのですがこの竿どう思います??

http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m38139898

アラカブ遊びと、今流行りのアジングでもやってみようかと思っているのですが・・・

投稿: あおい | 2007年2月21日 (水) 14時25分

次回って・・・うまいねえ(笑)

>あおいさん
「E-GeeRF 76」って初めて聞いたけど、オイラの使ってた「INFEET RF76」とスペックが似てますね、DAIWAだし・・・
アジゲーには十分なスペックですよ、ちなみに「INFEET RF76」はいい竿でしたよ

投稿: TAKE | 2007年2月21日 (水) 19時03分

>>TAKEさん

なるほど・・・★今年大学卒業の若造多趣味なもので^^;あんまり高いと手が出ないのでこれくらいなら・・といったところなんです。。今はダイワのPROCASTER-Xっていう中通しのバスロッド?を小物用に使っているのですが、ちょっと硬めで中通しということもあって軽いジグヘッドとかだと全然飛ばないんですよ(><;)ちなみにこの竿は数年前、定価2万4千を、2千円の福袋でゲットしました笑!

投稿: あおい | 2007年2月21日 (水) 20時53分

あおいさん>

はい♪買っちゃいました(爆)

イージーRF76・・・
僕も良く知りませんけど、TAKEさん所有のINFEETと似たようなスペックというのであれば、INFEETの前身っぽいですね(^^)

ロッドとかは実際に使ってみないと解らないってのがありますが、惚れ込んで使う事に意義があると思います♪


TAKEさん>

2回に分けないと飽きられそうなので(笑)
次回お会いする時に使ってみてくらはい(^-^)

投稿: ヒロ | 2007年2月21日 (水) 22時25分

>>ヒロさん
磯竿のような柔らかさなんでしょうね^^;それならアジの口切れも大丈夫★でしょうね!

やっぱり実際使ってみないと分からないものはありますが・・

かなり迷い中です。。

投稿: あおい | 2007年2月21日 (水) 22時44分

あおいさん>

迷い過ぎても体に悪いし(笑)
迷わな過ぎるのも財布に悪いし(爆)

難しいですよね(^-^;

触れる事が出来るといいんですけどね・・・
迷いは吹っ飛びますし(笑)

でも悩んだ末の購入なら納得できるんじゃないでしょうか(^-^;?

投稿: ヒロ | 2007年2月21日 (水) 22時54分

>ひろさん
4月~6月には「ダンパー」が大活躍でしょう!

>あおいさん
オールSicリングだし、インフィートRFの前身モデルだと思うし、安いし、買って損はないと思いますよ
値段で手を打つか、ヒロさんみたいに思い切るか?(笑)

投稿: TAKE | 2007年2月21日 (水) 23時23分

ダンパーでアジ釣ってて予想外のシーバスなんかがきちゃってアタフタするヒロさんが目にうかぶよう・・・
でも余裕で耐えれちゃうんだろうなぁ あのロッド(@´▽`@)ノ

メーカーの対応も親切丁寧だし非の打ち所がないですな!
流石ゼナック!

釣具そっちのけで雑貨ばっかり買い漁っていたオイラにいい刺激になりました!

投稿: おいまさ | 2007年2月22日 (木) 00時23分

TAKEさん>

殆ど衝動買いでしたけど、思い切って良かったですよ(笑)
どんどんアジングにはまってます(笑)

おいまささん>

予想外のシーバスも掛かってほしいですねぇ(^-^)
刺激になった・・・って・・・
お買い物はほどほどにですね(^-^;

投稿: ヒロ | 2007年2月22日 (木) 03時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121991/5425745

この記事へのトラックバック一覧です: 新しき相棒 ~購入編~:

« 浮かれバカ亭主(苦笑) | トップページ | 新しき相棒 ~ダンパー90・実釣編~ »