« 2006年11月12日 - 2006年11月18日 | トップページ | 2006年12月3日 - 2006年12月9日 »

2006年11月19日 - 2006年11月25日

2006年11月24日 (金)

出直して来い(高笑)

風呂から上がると、息子が話しかけて来た。

「父ちゃんさぁ、夜になると、どんどん疲れるよね?・・・う~ん・・・」

はぁ? 何をのたまってんだ。 

当たり前じゃ。

きらびやかに飾り立てたセクスィな夜の蝶じゃあるまいし

普通は夜に一日の疲れが出るんだぜ(・-・;

釣りに行く日は別だけど(笑)

「どげんしたと?」 聞き返す。

「う~ん・・・疲れてくると、また出来ないかなぁと思って。 チェス。」

こないだから思い出した様に、チェスをやろうって言ってますな (^-^;

僕もチェスを覚えたのは小学生の時だったっけ。

将棋とは違い、持ち駒が無いのが潔くてハマった (^-^;

駒を取られたらそれっきりなので、諦めがすぐに付く(爆)

まぁ、持ち駒が将棋の醍醐味の一つではあるのだろうけれど(苦笑)

さてさて、こないだから対局をせがまれてはいたものの・・・

昼間にただでさえ少ない頭脳を酷使するので、

家に帰って来てから頭を使うのは嫌だと、頑なに断ってきた(笑)

僕は子供のささやかな願いさえも、

NO!と言えるワガママな日本人である(爆)

しかしまぁ、今日は脳みそのコンディションもまずまずなので、

晩御飯の前に対局する事になりました(笑)

手の中に白黒二つのポーン(将棋の歩みたいなもんです)を

それぞれに忍ばせて、どちらかの手を選ばせる。

こうやって先攻・後攻を決めるのだ(^-^)

息子が指差した僕の手に入っていたのは白のポーン

チェスは白が先攻となるので必然的に僕は黒の駒で後攻(^-^;

まぁ、使ってるのは茶色ですが(笑)

本当なら大理石なんかで出来たヤツが欲しいけど・・・高い(・-・;

_222_1

さぁ! かかって来い♪

息子よ、すまんが父ちゃんは、チェスでは負け知らずなのだよ(高笑)

基本的なルールは理解している息子。

しかしながら特殊なルールはさすがに解っていない様なので・・・

始める前に説明して納得してもらった上で勝負開始!

フェアにやらなきゃね(°▽°☆

後から負け惜しみと言い訳をさせない為に、布石を打っておく(爆)

叩きのめしてくれよう( ̄ー* ̄)

勝負開始から何度か息子の「待った」を笑顔で容認 (寛大だなぁ僕は(笑))

そして数手目・・・・

☆チェックメイト☆ (大して手数は行かなかった様な(^-^; )

_221_1

クイーン自らアウェイに出向いての勝利

どうしてチェックメイトなのかいまいち理解出来ない様子の息子(--;

これがこうだから、お前がこれをこうやったとしても、ココにこれが居るから・・・

なっ 父ちゃんの勝ちやろ(°▽°☆

息子さん、悔しがっておりました(^-^;

フフフ( ̄▽ ̄)

出直して来たまえ♪♪

食後に今度はと対局したけれど、

無我の境地とでも言うんだろうか・・・

後先考えずに駒を動かすもんだから、意外に攻めあぐねてしまった( ̄~ ̄;

う~ん、最初に父親に土を着けるのは案外、娘の方かも知れん(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年11月23日 (木)

いざ!バケツプリン!♪

先週ネットで注文したバケツプリン♪

指定日は20日の月曜日。

福島県は、いわき市の釜庄さんより予定どおりに到着しました(°▽°☆

真心のこもった梱包と店長さん直筆の丁寧な挨拶状が同梱されており、

もうその時点から満足度アップ

冷凍されているので、24時間~36時間おかないと食べられない(・-・;

本来ならば火曜日に食べられる計算だったのだが・・・

まだ凍っていたので、昨日、水曜日に食べる運びとなったのだ(*^-^*)

☆家族みんなが楽しみにしている☆

さぁぁて・・・・冷蔵庫の箱の中から取り出しましたのは・・・・

_210

じゃじゃぁん♪ 待望のバケツプリン(*^-^*)

ホントにブリキのバケツに入ってる(笑)

_211

注文するキッカケになった400グラムのプッチンプリンと比較してみる(笑)

さすがに容量1リットルとあって存在感が違う(°▽°;;

さてさて・・・バケツプリンの取り扱い説明書(笑)を読みながら・・・

フォークの後ろを使い、フチに慎重に空気を入れて・・・と・・・

よし!大きめの皿をかぶせて・・・それっ! ひっくり返すのだ!!

_213

やった♪♪ 取り出し成功♪♪(*^Q^*)

それにしてもデカイ(--;

_214

大きさ比べついでに記念撮影♪(°▽°;;

それからしばらく家族総出で撮影会(爆)

カシャカシャピコリピコリ・・・ちょっと大袈裟な我が家(^-^;

そんでもって遂にカミサンによる包丁捌きが披露された!(笑)

_217

いやぁ・・・ちょっとしたバースデイケーキぐらいはありますなぁ( ̄~ ̄☆

4等分された次の瞬間からみんな一斉にスプーンを刺しちゃいました(爆)

味はというと・・・・

ウマ--------イ ♪(°Q°☆))((☆°Q°)

カラメルソースが若干苦かったのだけど、それが絶妙にからんでウマイっす☆

でも子供にはちょっとカラメルソースの苦味は強いかも (^-^;

さて・・・

食後のデザートとは言え、さすがに4分の1ノルマでもノックアウト(*-*:

僕以外はノルマ達成成らず(笑)

今日以降にリベンジと相成りました(爆)

また機会があったら注文しようかな(^-^;

釜庄さん、本当にご馳走様でした(°▽°

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月21日 (火)

無いものねだり(苦笑)

釣りの雑誌を見る。

新製品の広告はモチロンの事、現場レポートなどに載るルアーのインプレ。

ことごとく近所のショップには無いモノが多過ぎる(爆)

ルアー単品じゃ取り寄せてはもらえないもんだから、

泣く泣く店に並んでるモノで妥協したりするんだなこれが(--;

ラパラにしてもボーマーにしても、

「入荷を検討しておきますよ!♪」

と言ったっきり、並ぶ気配なんてさっぱりだったり・・・

最近なのよね、ラパラものが少し増えたのは(^-^;

売れないルアーに至っては知る人ぞ知る!みたいなトコにぶら下がってる(爆)

通販はなぁ・・・送料がかかってしまうし、

量販店まで足を延ばすには交通費を考えてしまう(・-・;

以外に釣りの買い物には、不便な町に暮らしております(苦笑)

結局指をくわえて雑誌を眺めているしかないのかね?(^-^;

しかし、どうしても欲しいルアーがある。

カラーバリエーションを揃えたいルアーがある。

ボーマー・ロングA(°▽°☆

過日ここでも書いたけれども、僕にとっては一軍ルアーなのだ(^-^;

飛ばないルアーであるし、店の隅っこに追いやられるルアーではあるけれども、

飛びゃあよか!ってもんでもないでしょ(・-・;

遠くに飛んで、遠くで魚が食ってくれても、

それなりのタックルを使っていなければ、がっちりフッキング出来ないし(--;

まぁ僕は近くでも獲れませんが(ToT)

とにかくロングAには御世話になっています(*^-^*)

う~ん・・・店に入るのを待ってたって時間の無駄かもなぁ・・・

これ書き終わったらロングAを探しにネットサーフィンしに行こっと(笑)

結局通販に落ち着いてしまうとですかねー( ̄▽ ̄;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月12日 - 2006年11月18日 | トップページ | 2006年12月3日 - 2006年12月9日 »