« 幸せに思ふこと | トップページ | 多重債務(爆) »

2006年11月 1日 (水)

甘エビが連れて来る思い出

夕食のおかずの一品に「甘エビ」が並ぶ(o^-^o)

放射状に並べられたエビを見て、一瞬エギだと勘違いした(爆)

さて・・・甘エビを食べる機会はさほども無いのだけれど・・・

クチに運ぶその度に思い出す事がある。

それは・・・

神奈川で独り暮らしをしていた頃の事。

毎晩の様にパブレストランで、閉店まで呑んだくれていた頃があった。

店の名前を「ALFEE」と言った。

確か・・・ジャズの「煙が目にしみて」という曲から取ったとか話していたっけ?

その店のマスターは気さくな人だった。

「おぅ、ヒロ!寄ってけ♪ 金が無い? いつもねぇだろオメェはよ(笑)

いいから入れ、店はまだ開けないけど、ずっと居りゃあいい♪」

そのまま開店前の店に入り、アルコールを胃に流しこみながら、

マスター御自慢のブルースのレコードを聴かせてもらったり・・・

マスターは昔、音楽関係の会社勤務だったらしく、音響にはうるさかった(^-^;

その分カラオケのスピーカーの位置関係もバツグンで、

すごく気持ち良く歌えたのを覚えている。

カラオケ店や色んな飲み屋で歌ってきたけれど、マスターの店以上の店には

未だ出会ってない(^-^;

下手すりゃ自分の声をモニター出来ない最悪な店がある(爆)

さて・・・そんな日常が繰り返される、或る日の出来事だった・・・

「おぅ、ヒロ!今帰りか?どうせ今日もろくに食わねーんだろ?

来いよ、メシ連れてってやっから(^-^)」

・・・で、そのまんま僕もマスターについて行く・・・と(笑)

歩いてちょっと、普段は見向きもしなかった居酒屋風の飲み屋に入店。

うはっ、高そうな店(*▽*;; そんな印象だった(苦笑)

店は結構年輩の(といっても婆ちゃんではなかったな(^-^; )

ママさん一人でやっているらしかった。

「ママ、うちの常連さん(笑) ヒロって言うんだ(笑)」

マスターが僕を紹介した。

「あ・・・ヒロです。初めまして(・-・;」

「いらっしゃいヒロくん、初めまして(^-^)」

ぎこちない会話がほぐれるのに、そう時間は要らなかったんじゃなかったかな?

そうしている内にも晩飯代わりの品々がカウンターに並ぶ。

その日が初めてだった。 甘エビを食べたのは(^-^;

エビと言えば・・・

運動会で重箱の中に入っているボイルされたエビしか知らなかったし(笑)

当時は甘エビって・・・まぁ、高そうな飲み屋で出されたわけだから、

ギターを買ったばっかりに毎日の食費に影響が出る様な当時の僕には

簡単に手が届くモノではないという認識だったかな(^o^;

※ マスターの店では殆どツケだった(爆)

そんでもって、遠慮がちに食べた甘エビの美味かったこと美味かったこと

うおっ!ホントに甘い(笑)

結構食べたっけ(^-^;

当然、酒を片手に話しこんでいるワケだからおのずと話も盛り上がる(爆)

「ヒロくん、マスターのとこばっかり行かないで、たまにはウチにもおいで!

なんなら家においで! 腹減ったぁっ!てさ (^-^) そうだ今度家においで

ママが僕を気遣ってくれた。

当然、家なんぞ知るワケも無いのだけれど(笑)

「うん♪ じゃあ近いうちにママの家にも遊びに来るよ♪」・・・・・

そう答えた時だった。

「ん? ヒロくん、アンタ・・・九州でしょ?」

そういや出身が鹿児島だとは一言も話していなかったのに。

「鹿児島だけど・・・どうして九州だって分かるの(・-・;?」

そう、甘エビが連れて来る思い出ってのは実はコレ。

「ヒロくん今さ、「遊びに来る」って言ったでしょ?

九州の人はそう言うのよ♪ 

本当は 「遊びに行く」 ってのが正しい言い方なのよ(^-^;

九州の人はね、自分が出向いて行くのに 「遊びに来る」 とか、

「そっちに来るよー」 って話すのよ(*^-^*)b 」

・・・ん?(・-・; 今まで何ら違和感は無かったが・・・

そう言われてみればそうだ(笑)

「遊びに行く」 というのが正しい使い方だな(・-・;

まぁ結局ママさんの家には行かず仕舞いで帰郷したけれど・・・

甘エビを食べると思い出す、九州人の見分け(聞き分け?)方(笑)

九州以外にお住まいの皆さん、いかがですか?(^-^;

|

« 幸せに思ふこと | トップページ | 多重債務(爆) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121991/4033336

この記事へのトラックバック一覧です: 甘エビが連れて来る思い出:

« 幸せに思ふこと | トップページ | 多重債務(爆) »