« いざ!バケツプリン!♪ | トップページ | なんだかなぁ・・・(苦笑) »

2006年11月24日 (金)

出直して来い(高笑)

風呂から上がると、息子が話しかけて来た。

「父ちゃんさぁ、夜になると、どんどん疲れるよね?・・・う~ん・・・」

はぁ? 何をのたまってんだ。 

当たり前じゃ。

きらびやかに飾り立てたセクスィな夜の蝶じゃあるまいし

普通は夜に一日の疲れが出るんだぜ(・-・;

釣りに行く日は別だけど(笑)

「どげんしたと?」 聞き返す。

「う~ん・・・疲れてくると、また出来ないかなぁと思って。 チェス。」

こないだから思い出した様に、チェスをやろうって言ってますな (^-^;

僕もチェスを覚えたのは小学生の時だったっけ。

将棋とは違い、持ち駒が無いのが潔くてハマった (^-^;

駒を取られたらそれっきりなので、諦めがすぐに付く(爆)

まぁ、持ち駒が将棋の醍醐味の一つではあるのだろうけれど(苦笑)

さてさて、こないだから対局をせがまれてはいたものの・・・

昼間にただでさえ少ない頭脳を酷使するので、

家に帰って来てから頭を使うのは嫌だと、頑なに断ってきた(笑)

僕は子供のささやかな願いさえも、

NO!と言えるワガママな日本人である(爆)

しかしまぁ、今日は脳みそのコンディションもまずまずなので、

晩御飯の前に対局する事になりました(笑)

手の中に白黒二つのポーン(将棋の歩みたいなもんです)を

それぞれに忍ばせて、どちらかの手を選ばせる。

こうやって先攻・後攻を決めるのだ(^-^)

息子が指差した僕の手に入っていたのは白のポーン

チェスは白が先攻となるので必然的に僕は黒の駒で後攻(^-^;

まぁ、使ってるのは茶色ですが(笑)

本当なら大理石なんかで出来たヤツが欲しいけど・・・高い(・-・;

_222_1

さぁ! かかって来い♪

息子よ、すまんが父ちゃんは、チェスでは負け知らずなのだよ(高笑)

基本的なルールは理解している息子。

しかしながら特殊なルールはさすがに解っていない様なので・・・

始める前に説明して納得してもらった上で勝負開始!

フェアにやらなきゃね(°▽°☆

後から負け惜しみと言い訳をさせない為に、布石を打っておく(爆)

叩きのめしてくれよう( ̄ー* ̄)

勝負開始から何度か息子の「待った」を笑顔で容認 (寛大だなぁ僕は(笑))

そして数手目・・・・

☆チェックメイト☆ (大して手数は行かなかった様な(^-^; )

_221_1

クイーン自らアウェイに出向いての勝利

どうしてチェックメイトなのかいまいち理解出来ない様子の息子(--;

これがこうだから、お前がこれをこうやったとしても、ココにこれが居るから・・・

なっ 父ちゃんの勝ちやろ(°▽°☆

息子さん、悔しがっておりました(^-^;

フフフ( ̄▽ ̄)

出直して来たまえ♪♪

食後に今度はと対局したけれど、

無我の境地とでも言うんだろうか・・・

後先考えずに駒を動かすもんだから、意外に攻めあぐねてしまった( ̄~ ̄;

う~ん、最初に父親に土を着けるのは案外、娘の方かも知れん(苦笑)

|

« いざ!バケツプリン!♪ | トップページ | なんだかなぁ・・・(苦笑) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121991/4300750

この記事へのトラックバック一覧です: 出直して来い(高笑):

» 頭脳RAPID [頭脳RAPID]
頭脳RAPID の案内専門サイトです [続きを読む]

受信: 2006年11月25日 (土) 04時45分

« いざ!バケツプリン!♪ | トップページ | なんだかなぁ・・・(苦笑) »