« 小さな住人達 | トップページ | 高みを目指せ!(爆) »

2006年9月24日 (日)

餅は餅屋・・・

またまた観賞魚の話(^-^;

ミドリフグの再来から1ヶ月_100

水槽を立ち上げてから換算すると3ヶ月弱

真夏日が続く次期には水位が減る事が多かった。

(家のエアコンの影響らしい)

その度に水を足し、塩分濃度を調整し・・・管理に時間を費やした。

しかしこの頃、その水位が減る原因が増えている事が発覚した。

エアコンをほとんどかけなくなったのにジワジワと水位が減少。

水槽の足元も水浸しになる事が多い。

最初はエサの時間にフタを外すので、水が垂れるのかな?と思っていたが・・・

したたる水を拭い、水槽の下に敷いたギザギザのマットを凝視してみる。

超スローモーションで水がマットを伝ってくるではないか( ̄□ ̄;!!

いかん!よもや設置3ヶ月弱で水漏れを起こすとは!

緊急に水漏れ補修を施さなければ!

・・・・と、いうワケで・・・

水槽用のコーキング剤を買って来て・・・・・

一旦、お魚さん達を違う水槽に避難(^-^;_132_1

小さな水槽2本しかストックが無いので、

フグ組とボラ・スズメダイ組に分けた(^-^;

結構面倒な作業である(--;

(写真右の水槽のボラが判りますか?(笑))

問題は本水槽・・・

サンゴ砂はバクテリアの死滅防止の為、飼育水と一緒にバケツに保管。_127_2

事のついで に水槽を可能な限りキレイに洗う。

1日置いて十分に乾燥させた後・・・

さぁ! コーキング作業の始まり始まりぃ!

_131

今回はニッソーの水槽用防水剤・シリコーンを使います。

要はムニュゥッと流して、ぺたぁってならせばいいんでしょ?

コーキング処理なんざ楽勝よっ♪ 

意気揚々と作業開始♪・・・・・・うはっ・・・難しい(*-*;

コーキングガンを使わずに中身を搾り出すのは意外と大変である・・・。

流し方がマズイのか、ならすのも難しい。いや、元々不器用なのか?(笑)

数十分後、作業終了・・・

P9240009

・・・・・仕上がりがすごく汚い(泣)

まぁ、しっかり乾いてからどうにか誤魔化しましょう(^-^;

いやぁ・・・餅は餅屋ですなぁ(・-・;

僕はプロではないのだ、水漏れさえしなきゃいいのさ うんうん

あまりの出来の悪さに言い訳をしてみる(爆)

|

« 小さな住人達 | トップページ | 高みを目指せ!(爆) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121991/3558726

この記事へのトラックバック一覧です: 餅は餅屋・・・:

« 小さな住人達 | トップページ | 高みを目指せ!(爆) »