« 勝ちにしといて(笑) | トップページ | 僕はこの日を待っていた! »

2006年8月22日 (火)

四季ありて・・・

日曜日に鹿児島市内にある市立科学館に行って来ました。_097

科学的体験が出来るとあって子供達も大喜び♪

僕も夢中で遊び回りました(笑)

竜巻渦巻き発生原理の実験機材や

風速20kmの強風体験室・・・・

10数年前に行った時とは段違いに設備もグレードアップ(笑)

そりゃもう大人だってはしゃぎたい(笑)

カミサンの語りかける声に耳を貸さず夢中で遊ぶ僕に、

少々呆れていらっしゃる御様子(・-・;

仕方あるまい・・・・・

面白ぇのなんのって(爆)

そんな施設の奥に「極地体験?」みたいなコーナーを発見!

「砂漠の温度体験」 

「北極の温度体験」 が出来るみたい。

例に洩れる事無く利用時間前の列に並ぶ大人になれない子供(爆)

楽しみ楽しみぃ♪♪

科学館・コンパニオンのお姉ちゃんに案内され室内へ (^-^)/

_095先ずは砂漠の方。

気温40℃ 湿度が低くカラッと感じます♪

_096

北極は マイナス20℃  

寒くてたまりませんでしたが、

短時間の入室なので納涼気分(^-^;

でもこんな場所で生活をしなきゃならない人々って、

大変だろうし、すごいんですね(*-*;

シベリアなんかでは冷蔵庫が売れるという

ちょっと矛盾するかの様な錯覚を覚える話を聞いた事があります。

気温が低すぎて食べ物が普通に凍ってしまうんだとか(・-・;

度をわきまえた日本の四季ってのは素晴らしいんですね♪

近年じゃその四季のバランスがどうにも危うい様ですが・・・・・・

|

« 勝ちにしといて(笑) | トップページ | 僕はこの日を待っていた! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121991/3167571

この記事へのトラックバック一覧です: 四季ありて・・・:

« 勝ちにしといて(笑) | トップページ | 僕はこの日を待っていた! »