« 目的はただひとつ(笑) | トップページ | ニコチン中毒 »

2006年7月24日 (月)

溶岩石 ~その後~

桜島で拾って来た溶岩石。

昨日、帰宅してすぐに激しく水洗い

長年降り注いだ火山灰がことごとく流れ落ちて来た。

その後で鍋に入れ煮沸消毒すること30分(ちょっと長いか?)

めちゃくちゃ熱い(*o*;

冷やさずにこのまま水槽に入れると石焼鍋になってしまふ(@_@;

それぐらい熱い。

はい、冷蔵庫で冷やしておきませう♪

手頃な大きさの物を3つ拾って来たのだが・・・_027_2

溶岩石によって水質がアルカリ性に傾くらしい。

(サンゴ砂でアルカリ性を目指しているのだから)

それはまぁいいとして・・・

溶岩で水の硬度が変わる事が有るとか。

硬度が生体にどう影響を及ぼすのか良く分からない・・・

(水の硬度の意味も、現段階での硬度も分からないくせに

知ったかぶりで水質を心配してみる無能な男(爆))

・・・コホン・・・まぁ・・・

とりあえず1コだけ入れて様子を見てみよう(・-・;

・・・で、1日経過。

水槽の住人達になんら変化は見られない。

エビやヤドカリが登ったり下りたりして憩いの場になっている(^-^;

ボラ君達にも影響は無いようだ。

ブラインシュリンプを指で砕きながら与えると

狂った様に食べている。 まぁ貪欲な魚だわ。

昨日まで水がほのかに白濁りを呈していたが、

_028_2 溶岩石を入れてから心なしか・・・

水の透明度が復活した。

気のせいか?

マグマは水を浄化するのだろうか?

あっ!を吹いたらマグマ大使が現れるかも知れないぞ♪

・・・しかしなぁ・・・

出現したらしたで水槽は木っ端微塵だなぁ・・・。

石の中に大使がいらっしゃらない事

ただただ祈るばかりである。

|

« 目的はただひとつ(笑) | トップページ | ニコチン中毒 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121991/2785757

この記事へのトラックバック一覧です: 溶岩石 ~その後~:

« 目的はただひとつ(笑) | トップページ | ニコチン中毒 »